半年たっても妊娠できない!悩みが尽きない私の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年経つが妊娠できず、悩みが尽きない。
  • 排卵がないのか、基礎体温計が上手く使えてないのか、原因がわからない。
  • 旦那との性行為の頻度が低く、週1回では満足できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年たっても妊娠しません

結婚して半年、子どもが欲しくてたまらないのに、 半年たってもできません。 年齢も30で、周りの人はみんなママになっていて、 私だけ取り残された感じがして、生理が来るたびに 涙が出ます。 一週間に一回、金曜の夜にしか旦那はする気がなく、 回数が少ないせいなのか、 私に排卵がないのか、、病院に行ったほうがいいのか、 基礎体温は計っても微妙な温度をいったりきたりで うまく計れてないのか、排卵がないのか、考えていても マイナス思考になるばっかりです。 そもそも週一回では不満がたまり、なんでしてくれない のかと旦那に問い詰めても、そんなこと言われても… と、何の解決にもなりません。 どうすれば、みんなみたいに、普通に、ママになれるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私が30、妻31で結婚しましたが、なかなか子供はできませんでした。 病院に通い、色々と試し最後は体外受精を2回行いましたが、子供はできませんでした。 子供はあきらめ、妻には子宮内膜症もあったので治療に専念し(治療中は妊娠しません)子供の代わりではありませんが、犬を飼うことにしました。内膜症の治療も終わり体調も良くなったのが幸いしたのか、自然妊娠し男の子が生まれました。結婚して10年が経っていました。 今、妻はセックスをしたくなくなったと言います。 子供を作るためのだけの管理、計画的なセックスをしてきたせいだと言われました。 ご主人も義務的な行為にはなかなか気持ちが向かないのではと思います。 子供を求め、焦る気持ちはわかりますが、それを目的にする事は止めて下さい。重要な事は愛し合う事ではないですか? 子供は授かり物とよく言うでしょう しばらくは二人を楽しむくらいに思って明るく暮らしてください。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なことを忘れかけていました。 すぐにマイナス思考になってしまいます。 すべてが自己中心的で自分が嫌になります。 でも、少し前向きに考えていこうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• neneko2005
回答No.9

まあまあ焦らずに。 ストレスも妊娠しにくい要因です。 授かりたいことが大きなストレスでは本末転倒です。 一喜一憂は厳禁ですね。 最近は排卵日を約1日前に予測する検査薬まであります。 医療用医薬品として売られていて、扱える薬局はこちら。 http://www.rohto.co.jp/dotest/shop/ もちろん病院でも処方してもらえます。 ところで風疹抗体検査やワクチン接種はお済みですか? 抗体がなくてワクチン接種したばあい2ヶ月は避妊の必要があります。 普通は産科で打ってもらえます。 上記の理由でまず診察は受けましょうね。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査もきちんと受けて、 前向きにいたいと思います。 検査薬も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

まずはあなたの排卵とご主人の精子を調べないと。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討したいと思います。

回答No.6

焦ると 案外 できにくいんじゃないか、と思います。 私は 2人は 計画的じゃなくて できました。 が どうしても 女の子が欲しくて 3人目 頑張りました。 それこそ 排卵とか 調べて。 でも 1年 できませんでした。 ですから 焦らず(そうはいかないでしょうけど) ゆっくりと 構えるのも ポイントですよ。 私は 言われました。 毎月 必ず 排卵がある、とも限らなくて 2か月に 1度とか 3か月に一度でも 正常値だと。 無排卵でも 生理があるので 見分けがつきにくいですが… それで 排卵日 当日から 2日間ほど 以内に セックスして 妊娠の可能性が 高いわけなので 毎週 金曜と決まっていると そのサイクルが 回ってくるまでですからね… その場合は 半年でも  できにくい、とかは 思いません。 基礎体温以外にも 生理から 2週間後位が排卵日ですから そのときの おりものを 見たらどうでしょうか。 親指と人差し指につけて 伸ばすと よく伸びます。 私の場合ですが 色は 透明で なんていうか ローション使ったことありますか?(ぺぺとか) そんな感じで びょ~んと伸びます。 違う時には 伸びません。 これは 結構 当たった、と思います。 焦ると 排卵も ずれたり 無排卵に なったりすると思うので なるべく のんびりした気持ちで いた方が 良いと思います。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ焦らずに、のんびりと構えていたいと思います。 おりもので調べる方法は知りませんでした。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

• Ssddfree
回答No.5

とりあえず、子供を作る為にセックスするのはやめましょう。 そうじゃなくて本能の赴くままにセックスして下さい。 あなたがやりたいんだったら、旦那がその気じゃなくとも、ち○こ立たせればできますから。 セックスそれ自体を目的にして楽しめないと、授かりにくいと私は思うんですがね。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能の赴くまま。確かにそうですよね。 考えを変えていこうと思います。

• 6xb
回答No.4

半年では何とも言えませんが 気持ちの整理の為 診察を受けられるのも精神的に よいのでは それから 今後の事考えられたら 妊娠は神のみぞ の世界です 下手な鉄砲も数打ちゃ と言われますが 旦那の精液が薄くなりますから 溜めて置いて 濃い精液の方が よいのか 色々と言われますから

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気持ちの整理のために診察に行くことも 今の自分には有効かもしれないです。 ありがとうございました。

• gugagome
回答No.3

はじめまして お気持ちは、わかるのですが… 私の知り合いは、ずっと願っても子供ができず10年後にやっと赤ちゃんができましたよ 別の知り合いは、治療して頑張って授かりました。 半年だから一年だからと、あまり期間を気にしているともっとご自分を追い詰める事になりかねませんよ 気持ちを楽にするつもりで、一度基礎体温もお持ちになって旦那様と受診されて見るのもいいのではないでしょうか? あまり、他人と自分をくらべずに過ごしていただきたいと思います。 40代の方の出産や妊娠に向けて努力されている患者様を見てきました。 それぞれに、色んな思いを抱えて頑張っていらっしゃいますよ。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もっと頑張ってる人たちがたくさんいるのに 私は自分のことばかりで、情けないです。 考え方を変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんを産み育ててお子さんを幸せにしたいのか、他人に先を越されたのが悔しくて子供が欲しいのか・・・・・ どちらですか? またどちらが幸せな家庭になりますか? 私は後者のような気がしますけど。 旦那さんを幸せにする、お子さんを幸せにするための努力を覚悟がないような気がします。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りではっとしました。 旦那を幸せにするということは頭の中に ありませんでした。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

起きる前に確実に基礎体温を測り、排卵を確認することは必要でしょうが。 子孫繁栄と 快楽は 別物ですから、まだ2~3年は、快楽で楽しんで、授かりものとして 考えた方が良いのでは、 男でも気持ちで出来ない場合もありますから、(自慰は別かも?)

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 考え方変えていきたいと思います。 ありがとうございました。