半年たっても妊娠できない!悩みが尽きない私の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚して半年経つが妊娠できず、悩みが尽きない。
  • 排卵がないのか、基礎体温計が上手く使えてないのか、原因がわからない。
  • 旦那との性行為の頻度が低く、週1回では満足できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

半年たっても妊娠しません

結婚して半年、子どもが欲しくてたまらないのに、 半年たってもできません。 年齢も30で、周りの人はみんなママになっていて、 私だけ取り残された感じがして、生理が来るたびに 涙が出ます。 一週間に一回、金曜の夜にしか旦那はする気がなく、 回数が少ないせいなのか、 私に排卵がないのか、、病院に行ったほうがいいのか、 基礎体温は計っても微妙な温度をいったりきたりで うまく計れてないのか、排卵がないのか、考えていても マイナス思考になるばっかりです。 そもそも週一回では不満がたまり、なんでしてくれない のかと旦那に問い詰めても、そんなこと言われても… と、何の解決にもなりません。 どうすれば、みんなみたいに、普通に、ママになれるんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私が30、妻31で結婚しましたが、なかなか子供はできませんでした。 病院に通い、色々と試し最後は体外受精を2回行いましたが、子供はできませんでした。 子供はあきらめ、妻には子宮内膜症もあったので治療に専念し(治療中は妊娠しません)子供の代わりではありませんが、犬を飼うことにしました。内膜症の治療も終わり体調も良くなったのが幸いしたのか、自然妊娠し男の子が生まれました。結婚して10年が経っていました。 今、妻はセックスをしたくなくなったと言います。 子供を作るためのだけの管理、計画的なセックスをしてきたせいだと言われました。 ご主人も義務的な行為にはなかなか気持ちが向かないのではと思います。 子供を求め、焦る気持ちはわかりますが、それを目的にする事は止めて下さい。重要な事は愛し合う事ではないですか? 子供は授かり物とよく言うでしょう しばらくは二人を楽しむくらいに思って明るく暮らしてください。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切なことを忘れかけていました。 すぐにマイナス思考になってしまいます。 すべてが自己中心的で自分が嫌になります。 でも、少し前向きに考えていこうと思いました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.9

まあまあ焦らずに。 ストレスも妊娠しにくい要因です。 授かりたいことが大きなストレスでは本末転倒です。 一喜一憂は厳禁ですね。 最近は排卵日を約1日前に予測する検査薬まであります。 医療用医薬品として売られていて、扱える薬局はこちら。 http://www.rohto.co.jp/dotest/shop/ もちろん病院でも処方してもらえます。 ところで風疹抗体検査やワクチン接種はお済みですか? 抗体がなくてワクチン接種したばあい2ヶ月は避妊の必要があります。 普通は産科で打ってもらえます。 上記の理由でまず診察は受けましょうね。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検査もきちんと受けて、 前向きにいたいと思います。 検査薬も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.7

まずはあなたの排卵とご主人の精子を調べないと。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討したいと思います。

回答No.6

焦ると 案外 できにくいんじゃないか、と思います。 私は 2人は 計画的じゃなくて できました。 が どうしても 女の子が欲しくて 3人目 頑張りました。 それこそ 排卵とか 調べて。 でも 1年 できませんでした。 ですから 焦らず(そうはいかないでしょうけど) ゆっくりと 構えるのも ポイントですよ。 私は 言われました。 毎月 必ず 排卵がある、とも限らなくて 2か月に 1度とか 3か月に一度でも 正常値だと。 無排卵でも 生理があるので 見分けがつきにくいですが… それで 排卵日 当日から 2日間ほど 以内に セックスして 妊娠の可能性が 高いわけなので 毎週 金曜と決まっていると そのサイクルが 回ってくるまでですからね… その場合は 半年でも  できにくい、とかは 思いません。 基礎体温以外にも 生理から 2週間後位が排卵日ですから そのときの おりものを 見たらどうでしょうか。 親指と人差し指につけて 伸ばすと よく伸びます。 私の場合ですが 色は 透明で なんていうか ローション使ったことありますか?(ぺぺとか) そんな感じで びょ~んと伸びます。 違う時には 伸びません。 これは 結構 当たった、と思います。 焦ると 排卵も ずれたり 無排卵に なったりすると思うので なるべく のんびりした気持ちで いた方が 良いと思います。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ焦らずに、のんびりと構えていたいと思います。 おりもので調べる方法は知りませんでした。 試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.5

とりあえず、子供を作る為にセックスするのはやめましょう。 そうじゃなくて本能の赴くままにセックスして下さい。 あなたがやりたいんだったら、旦那がその気じゃなくとも、ち○こ立たせればできますから。 セックスそれ自体を目的にして楽しめないと、授かりにくいと私は思うんですがね。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能の赴くまま。確かにそうですよね。 考えを変えていこうと思います。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

半年では何とも言えませんが 気持ちの整理の為 診察を受けられるのも精神的に よいのでは それから 今後の事考えられたら 妊娠は神のみぞ の世界です 下手な鉄砲も数打ちゃ と言われますが 旦那の精液が薄くなりますから 溜めて置いて 濃い精液の方が よいのか 色々と言われますから

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気持ちの整理のために診察に行くことも 今の自分には有効かもしれないです。 ありがとうございました。

  • gugagome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめまして お気持ちは、わかるのですが… 私の知り合いは、ずっと願っても子供ができず10年後にやっと赤ちゃんができましたよ 別の知り合いは、治療して頑張って授かりました。 半年だから一年だからと、あまり期間を気にしているともっとご自分を追い詰める事になりかねませんよ 気持ちを楽にするつもりで、一度基礎体温もお持ちになって旦那様と受診されて見るのもいいのではないでしょうか? あまり、他人と自分をくらべずに過ごしていただきたいと思います。 40代の方の出産や妊娠に向けて努力されている患者様を見てきました。 それぞれに、色んな思いを抱えて頑張っていらっしゃいますよ。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、もっと頑張ってる人たちがたくさんいるのに 私は自分のことばかりで、情けないです。 考え方を変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんを産み育ててお子さんを幸せにしたいのか、他人に先を越されたのが悔しくて子供が欲しいのか・・・・・ どちらですか? またどちらが幸せな家庭になりますか? 私は後者のような気がしますけど。 旦那さんを幸せにする、お子さんを幸せにするための努力を覚悟がないような気がします。

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りではっとしました。 旦那を幸せにするということは頭の中に ありませんでした。 ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

起きる前に確実に基礎体温を測り、排卵を確認することは必要でしょうが。 子孫繁栄と 快楽は 別物ですから、まだ2~3年は、快楽で楽しんで、授かりものとして 考えた方が良いのでは、 男でも気持ちで出来ない場合もありますから、(自慰は別かも?)

apple0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 考え方変えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか。

    初めて質問させていただきます、基礎体温を計り始めたばかりの者です。 整理不順で平均周期が38日、去年の11月生理が来なかったため初めて婦人科にかかりました。子宮は準備出来ているのに排卵していない、とのことでホルモン剤を出してもらい基礎体温をつけることを勧められました。 病院翌日の朝から基礎体温を計り始めその日から一週間薬を飲み11日目に生理が来ました。 翌月1月ははぴったり38日の周期で生理がきたのですが基礎体温を見るとずっと低温期だったのでおそらく無排卵だったのだと思います。 そして2月なのですが、排卵予定日が10日前後だったのですが温度が上がらずまた無排卵か、と少々凹んでいたのですが、どうやらずれていたようで後々温度が上昇してきました。 しかし基礎体温を計り始めたばかりで知識も足りず、何処から高温期なのか区別がつきません。 おそらく22日かな?とは思っているのですが排卵日も分からず困っております。 実は22日の辺りからかなりの胸の張りと痛み、そして子宮辺りがシクシクと痛み時折、キューと締め付けられるような痛みを感じることが多々ありました。 そして温度がまた上がった28日の夜、背中が異様に痒く何度も掻いていたところを旦那に注意され見てもらうとミミズ腫れのような跡が出来ていました。 その日は掻き過ぎたんだね、と話をしていたのですが翌日の夜に背中だけではなく足、手、お腹周りや首まで痒く蕁麻疹が沢山出ていました。 こんなこと初めてだったので心配で調べてみると生理前に蕁麻疹がでることががあることがわかりました。しかし、妊娠でも着床時期に出ることがあるとのことで、まさかと思い検査薬を昨日使ってみたのですが陰性でした。 フライングかな、とは思っているのですが今回は妊娠ではないでしょうか? あとこの基礎体温だといつ頃が排卵日でいつからが高温期になるのでしょうか?無知で申し訳ないですがご教示頂ければと思います。 ちなみに1月の高温期は36.3~36.6℃程の温度でした。 ❤️=仲良し 2/10 36.02(排卵予定日) 2/11 35.94 2/12 計り忘れ 2/13 35.90 2/14 計り忘れ 2/15 計り忘れ 2/16 36.16 ❤️ 2/17 36.16 2/18 36.10 2/19 36.22 2/20 36.20 2/21 36.18 2/22 36.45 2/23 36.66 2/24 36.52 2/25 36.33 2/26 36.53 2/27 36.46 2/28 36.81 3/1 計り忘れ 3/2 計り忘れ 3/3 36.79 3/4 36.76 計り忘れが多くてすいません。なお、子供を授かることを強く望んでいる訳ではありませんが自然に出来ればいいね、と心の準備は旦那共々しております。

  • 妊娠するまでどれくらいかかりました?

    現在、妊娠希望半年目の29才の主婦です。 排卵日にかかわらず、Hは頻繁に(笑)やっているので回数は多い方だと思います。 基礎体温もつけてるし、ちゃんと毎月排卵しているようです。 けど、また今月も生理がきてしまいました。 私は今のところそんなにあせってはいないのですが、できちゃった婚の人たちはちょっと羨ましいですね。 それで、みなさんにお伺いしますが、妊娠を望んでいてどのくらいの期間でできたのでしょうか? 参考までにお聞かせください。 あと、何かこれをやったら妊娠した、みたいな楽しいエピソードをお聞かせください。

  • 妊娠希望です。。

    31歳、専業主婦です。 妊娠を希望しており、半年前から基礎体温、3か月前から排卵検査薬を使いタイミング方法しています。 しかし、私の知識不足でちゃんとしたタイミングになっていないような・・・?なんか毎月仲良しがずれてたような感じです。 そこで、皆様から排卵に関してのこと(排卵前後5日間はいつが確率高いか?排卵は低温から高温に上がる段々の時におこるものなのか?)、なんでもいいのでいろいろおしえて下さい!ご自身のタイミング方法などもお話頂けると嬉しいです。あと、排卵検査薬のこともいろいろ教えてください。 恥ずかしい話ですが、主人が淡泊なため回数をこなせません。。。 なんとか排卵の「的」を得たいと思っています。 ちなみに・・基礎体温は毎月2層になっています。 生理は31~33日周期になっています。今月は3日に生理があり、仲良しは20にしました。仲良しはそれ1回です。

  • 妊娠について(長文)

    はじめまして。25歳の妊娠を望んでいる主婦です。 子供が欲しいなぁ・・・と思うようになり(お互いが)、まぁそれほど深刻に考えもせず、出来ればイイね~っていう感じで、そのうち授かるだろうと思っていました。もともと生理不順なんですが、今月こそは、、、!来月こそは、、、!と思うようになり気づけば3年も経っていました。やはり、きちんと排卵日に仲良くしないといけないのかな? 3年前に堕胎した事があり、これも原因の一つなんでしょうか?3年前に妊娠した時は、3日に一度のペースで仲良くしてました、避妊もしてたけどなぜか妊娠しました。(ゴムが破けてたのか??)今はあまり回数的には少ないです、1ヶ月に2回くらいか・・・旦那さんが仕事がきついらしく。仕方ないですよね、無理はさせたくないというか、「あー、きついのになぁ」とかそういう気持ちでやってほしくないんです。ならば回数が少ないなりに排卵日を狙ってやろう!と密かに企み(笑)、先月くらいから基礎体温をつけるようにしました。生理不順ということもあり一度病院で診てもらいたいんですが、どれくらいの期間の基礎体温があればいいかわからないんです。こういう場合婦人科ですか?生理不順を治さないと妊娠は望めませんか?体温表の境目の線って人によって違うんですか?一般的に何度くらいなんでしょうか? 長くなりました、みなさん回答お願いいたします(_ _ o)ペコッ

  • 妊娠希望

    妊娠希望者です。今年の6月に結婚し約半年以上、排卵日の数日前と排卵日に2~3回仲良くしていますがなかなか妊娠しません。基礎体温は問題なさそうなんですが。。実は過去に旦那と結婚する前につきあっていた彼との間に妊娠し流産した経験があります。そのことも関係するのでしょうか・・・早めに婦人科に受診した方が良いのかそれともまだ半年だし待った方が良いのか悩んでいます。どうか良いアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

    私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。 今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。 自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。 まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。 下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。 2月  0回(体調不良のため) 3月  2回 4月  2回 5月  1回 6月  0回(かぜ薬服用のため) 7月  4回 他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。 このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。 みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?

  • 妊娠の可能性について

    初めて利用&質問させて頂きます。不 備等ありましたらご容赦下さい。 私は結婚して半年経つ妊娠希望の27歳です。 基礎体温もつけはじめ、サイトを利用してタイミングを見計らいながら子作りを…と思っています。 サイトによると、少し前までは今月の 排卵予定日は15日(金)と出ていたのですが、今朝、基礎体温を入力したところ、排卵予定日が15日(-3日)となり、もう排卵し、黄体期に入った、と出ていました。 今日、子宮の辺りがチクチクするよう な感じがし、おりものもかなりのびていました。なので、今日が排卵日かな?と思っています。 先週の金曜(8日)の夜、翌々日の日曜日 (10日)の朝に行為があったのですが、 この場合、妊娠の可能性はあるでしょうか? 基礎体温のグラフも、なだらかという よりは割りとガタガタなラインで、い まいち排卵日がつかめません。 生理は平均31日周期で、毎月きちんときています。 もしよろしければ、お答え頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。 もしまだ足りない情報がありましたら 教えて頂けると助かりますm(__)m

  • 妊娠したい!タイミングは?

    基礎体温をつけ、大体の排卵期はわかっているのですが、 今月はたまたまガン検診の時に婦人科の先生から「排卵は金曜日頃ですね」と言われました。 で、木曜日あたりに仲良くしようと思っていたのですが、今日1日(火)から排卵期特有の透明のおりものがありました。 これって、今日明日にでも排卵がおこるってことでしょうか? 基礎体温は前日までに比べて、若干さがりました。

  • 妊娠を希望していますが・・

    妊娠を希望し、3ヶ月ほど前から基礎体温をつけています。 生理は25-30日周期で安定しています。基礎体温もいわゆる高温と低温に分かれております。 数ヶ月ほど前から、排卵日と思われる数日前や排卵日当日に仲良くし、妊娠を希望していますが、今日もまた生理がきて非常に落ち込んでいます。 確かに夫の仕事の都合で、性交の回数は少ないです。その排卵日を狙って、1-2回/月。また私自身もあまり夫にいうと、なんだか、性交=子作りになるようで、あまり強くは言っていません。だからタイミングを逃すこともあります。それがまたストレスになっているのでしょうか。。。 今で4回ほど、がっかりしていますが、私自身も29歳ということで年齢的にも焦っています。 性交回数の少なくても、妊娠できたという方、また、排卵日に性交して、○回目で妊娠できたというかたなどいろいろとアドバイスをいただけませんでしょうか。特に前回は、確実に排卵日だったので、妊娠できず、不妊では?と心配しています。

  • 妊娠している可能性はありますか?

    はじめまして。 妊娠を希望しておりますが、基礎体温もまだ1ケ月前につけ始めたばかりなので、排卵日もいつ頃なのか分かりません。周期は28日~31日くらいなのですが、先月の生理は神経質になってしまった為なのか、1週間ばかり遅れてしまいました。排卵検査薬で、6/10に薄く反応。6/11に濃く反応がありました。どのくらいの色の濃さがGOサインなのか、分からなく、説明書を読むとラインの濃さは関係がないとあったので、10日に性交しました。次の日の11日(昨日)は濃く(3本反応)したので、旦那と頑張ろうとしたのですが、2日続けて行うのはお互いつらく、旦那が射精する事なく終了しました。もともと夫婦とも性欲があまりなく、半年に1回すればいいほうでした。だんなの仕事も夜勤がほとんどなので、うまく排卵日前後に重なればいいのですが。 今日、検査薬を試したところラインは2本線が出ていて、少し反応していたのですが、体温はあまり変動がありません。 6/10日だけの性交で妊娠の可能性はありますか?