• 締切済み

ビーズステッチをしようと思います

糸は専用の糸じゃないとダメなんでしょうか?テグスや普通の縫い糸では代用できませんか?

みんなの回答

noname#189656
noname#189656
回答No.1

普通の手縫いやミシン用の縫い糸だと、繰り返し通していくと先が割れていくとか、太さの問題があって あまり好ましくないかと思います 針を使うにしても、普通の糸の太さが通る穴のある針だと ビーズに通らないこともありますからね。 ビーズステッチ用じゃないまでもビーズ用の糸の方がいいかなと。ビーズ針に使えるぐらいの。 テグスは細さによって。作品によって、だと思います。 同じビーズに繰り返し通すこともあるのでビーズの大きさと作品の編み方で テグスによっては太すぎるものもあるかと。 あとは作品ですが、専用糸と違ってテグスは滑りやすいのとハリが強いです なのでたとえば1列あんで折り返しても戻ろうとする力が強いってこともあるかと。 ただ割とかっちりした形のチョーカーとか「面」を形作りたいときには 良いかもしれませんが。 逆に柔らかい形を作るには専用糸の方がいいでしょうね。 でも「とりあえずなんか一個でも二個でも編んでみようかな」という状態なら 手元にあるテグスとか糸で作れるものを作ってみてもいいのではと思います。