• ベストアンサー

専門学校の入試問題です

おみみ こみみ(@dreamhope-ok)の回答

回答No.1

底面の半径AB=5cmの円錐があります。OA上にOP=12cmなPをとり、PからOBに下した垂線PCの長さが2cmでした。 次の各問に答えなさい。 (1)OC,APの長さを求めなさい  △OPQ △OAB は相似な直角三角形であるから  三平方の定理で △OPQのOCの長さを求める。  あとは、相似であることから「比」をつかえば求められるのでは? (2)Aから円錐の側面上を回ってPまでいく最短コースを展開図に書き込み、その長さを求めなさい。  自信はないがたぶん 点Aと点P´ を直線で結べばよい。