• ベストアンサー

数学の問題です

底面の直径ABが10cm、母線OAの長さが15cmの円錐があり、母線OA上にOC=10cmとなる点Cをとります。点Cから側面にそって、母線OBを横切るように点Aまでもっとも短い線をひきます。この線と交点をDとするとき、ODの長さを求めなさい。 入試問題です。わからないので、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

> この線と交点をDとするとき、ODの長さを求めなさい。 この線と OB との交点を D としたのですよね? もっとも短い距離を考える定番で、やはり側面の展開図を考えます 側面の展開図は半径 15cm の扇形となり、 円弧の長さは底面の直径 10cm の円周の長さ 10πcm ですので、 扇形の角度は 2π・(10π / 30π)= 2/3 π = 120°となります OA で切った時の側面の展開図で、円錐に組み立てた時、 A と合わさる点を A’ とします OB は∠AOA’の二等分線ですので、∠AOB、∠A’OB は 60°です となると、辺 OA、OB、OA’ は母線 15cm と同じですので、 △OAB、△OA’B は正三角形です ∠AOB も ∠OBA’ も 60°なので、AO と BA’ は並行となり、 △OCD と △BA’D は辺の長さの比 10:15 = 2:3 の相似ですので、 辺OD の長さは 15・(2/5) = 6 となります 【答え】 OD の長さは 6cm

gashiyuu
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

円錐の展開図上でどういう線になるか考えてみたら?

gashiyuu
質問者

お礼

はい!ありがとうございます!