• ベストアンサー

保険屋の義理親戚!

お助けください! 旦那の親戚(私からしたら 義理親戚)に 保険代理店の人がいます。 不況のあおりで、給料は20万円ダウン (ここは田舎なので20数万円もらえてればまあまあのラインです) 子供三人を奥さんと必死で育てています。 それはいいんですけど、件数獲得に必死なのか 親戚の我が家にしょっちゅう保険の増額増額と うるさいんですよー! うちは舅、旦那、私、娘(1歳)で、 みんな車に乗るので車の保険が3台分(合計年間12万円)と、 生命保険が旦那と私で月約2万円です。 先日保険見直しを言われて、流していたのですが、その後旦那に2回ほど「今度保険のお話を…」と言っていたようです。 先日私の車の保険の更新があったので来てもらったら、 また 「保険の見直しを…」といって帰っていきました。 面倒になった私が、奥さんにメールで(メール交換たまにします) 「うちもこれ以上は保険増額できないので、うまく伝えて欲しい」とお願いしました。すぐOKの返事がきていたのですが、 今日家に帰ったら、メモが置いてあって、 その保険屋さんから 「車の保険やってもらったけど、車両保険、年間3000円増額で20万円くらい増やせるから検討して置いてください」 だって! もう、たとえ年間3000円でも払いたくねー!という気分になってます。 ここでお尋ねは、   ・人間関係を破壊せずうまくはっきり断る方法を教えてください!  ・だんなも舅もへたれなので、この二人が断りいれるのは不可能に近いです。 ・ここは田舎なので、親戚関係が他所よりとてもディープで重要で、噂話も多いので 出来れば事を荒立てたくはありません。 ・この親戚とは少なくとも盆暮れ正月の飲み会では必ず顔をあわせます。飲み会はこの義理親戚の家で20名ほどで行われます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

「あんまり無理言わないでよぉ~。うちもイッパイイッパイなんだからぁ~。それでもどうしても!って言うんだったら、他の保険屋さんを探さなくちゃいけなくなるけど、それでもいいの?」 っとやんわりと言ってみてはいかがでしょうか? 要は"よそに変えるぞ!"っと言う事を伝えるのです。

その他の回答 (1)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

「いくら保険といっても、これ以上は出せませんよ~。うちの家計も余裕があるわけじゃないから~。お宅もお子さんがいるからわかると思うけど、子供だってこれからお金がたくさんかかるでしょう?」 で、充分なお断りのせりふだと思います。 あっちも必死でしょうから、1回ではっきり断るのも難しいでしょう。親戚関係を上手く保つためだと思って、面倒ですが根気良く、話が来るたびに同じことを言ってやんわり断っていたほうがいいのかも・・・。 これじゃ回答になっていないですね。(-.-;) 「この前古くからの友人にも良い保険を勧められて困っているの。今親戚の保険に入っているって言ったら、そっちを解約してうちに入ったほうが得だとか言われちゃって・・・」と言ったらどんな顔をするでしょう? 増額獲得よりも、解約を防ぐほうが大切でしょうから・・・。 でも、年間で約36万の保険料って大変ですね。(^-^;) 親戚の方も大変でしょうが、こっちにも生活がありますからね。 もし知り合いで保険会社を探している人がいたら紹介してあげるといいかもしれませんね。(なかなか見つからないかもしれませんが・・・)

関連するQ&A

  • 義理親との付き合いについて(保険がらみです)

    30代、一児の母です。 以下の出来事があり、悩んでいます。一般的にどう解釈されるか皆様のご意見をお願いします。 まず、私は結婚してすぐに義理親が代理店の保険に加入していました。(私にどんな保険かなどの説明はなし、支払いは義理親がするからと申込書が当然のように送られてきて返送するようにと言われ、断れず加入。) 先日、待望の第二子を妊娠しましたが、けい留流産により手術を受けました。 手術の1週間後、心も体もボロボロなときに義理親訪問。 保険請求するために診断書を取りにいくように。とのことでした。 保険請求どころではなく、ましてやまた産婦人科に行くなんてできる心境でなかったので先延ばしにしていたところ、何度も「まだ行かないの?」「早く請求しなさい」と再三にわたり要求されました。(旦那には、今病院に行ける心境ではないことは伝えていました) また代理店とは言え、義父に「どんな手術だったか?」「女性特有の病気か?」(当たり前だろ!と思いましたが)など詳細に聞かれ苦痛でした。 そんな状況でしたので、今後どんな病気になるかわからないし、なったときにまた詳細を聞かれたりするのはつらいので解約してもらいたい旨を旦那経由で伝えると、あっさり快諾。 ところが後日、保険の見直しに行き別の保険に入りたいと言うと 「直近で手術しているので5年はどこも入れません。そんなこと解約のときに代理店が言わないなんてコンプライアンス違反にですが、言われませんでしたか?」 「引き受けてくれるところが1つありましたが、それも子宮系の病気は不担保です」 愕然としました。 私は次に第二子を妊娠したら、帝王切開はおろか妊娠に関する病気には一切保険はおりないとのこと。 義理親がわざと私に不利益なことは伝えなかったのです。 実はこの出来事の前にも、私が気に入らないという理由で旦那の保険(これは私たちの生活費で払ってます)の保険受取人を私からすべて娘に変えられました。 私に相談なしです。 義母の一存で、この提案がなされ、旦那に署名をさせたとのことでした。 旦那の身になにか起きたとき、私にはびた一文渡さないと言うつもりなんだと思います。 正直、義理親でなければ訴えたいところです。 義理親の言うなりになっている旦那にもがっかりでした。 でも、あまりにも義理親からの仕打ちがひどくて、解約の件を含め私はそんなに悪いことをしたのかと本当に悩んでいます。

  • 義理の保険をやめるとき

    夫は実家住まいのときから、実家近所の代理店の保険にはいっています。義母の同級生の家ということもあり夫家族一家そろって入っているみたいです。 うちは実家から車で1時間くらいのところのアパートに住んでますが、義理の保険は断れないと夫にずっと言われ続け5年間ずっとその保険を続けています。 しかしもっと安い保険があったり、お金もいちいち払いにいかないといけないしなにかあると全部実家経由で話が回ってきたりしてめんどくさいのでやめて別な保険に入ろうと検討しています。 同じような経験をした人にききたいんですが、こういうとき義母に「やめてもいいですか?」とお伺いを立てないとよくないでしょうか?たぶんきいたら「だめ」と言われると思いますが・・・だから黙ってやめちゃってばれたらばれたとき~みたいな気持ちでいたりもするんですが、そういう風にしたらすごいもめたとかいう人いますか? 一応まわりが農家ばっかりで一般よりも近所づきあいは大事にしてる部分もあるのでよけいにだめって言われそうなんですよね。 だからって家を出た人間が実家の義理のためにやめられないってのもおかしな話だし。 どんな風にしたら波風立たないですみますか? よろしくお願いします。

  • 義理兄の言葉

    こんにちは。 義理兄(旦那の兄)について相談があり投稿させて頂きます。 私は今年の9月に結婚しまして、アパートで2人暮らしです。義理兄は結婚しており、義両親と同居です。 結婚式が終わり、新婚旅行から帰り、お土産を渡しに旦那の実家に行きました。義母にお土産を渡し少ししてから帰りましたが、帰りの車の中で義理兄から電話が掛かってきました。 内容は以前旦那から、兄が会社の保険に私に入って欲しいと言っているとは聞いていましたが、その保険加入の為、私のサインが欲しいので、書類を取りに戻れという事でした。 しかし、その電話(車にスピーカー?が繋がって通話するタイプ)で、義理兄は弟しか居ないと思ったのが、「あの女にサインもらわな」とイヤミっぽく言われました。 義理兄もまさか私が助手席に乗っているのは知らずの発言だと思いますが、びっくりしてしまいました。 義理兄とは挨拶はしますが、あまり話したことなかったし、保険入ってもらうのに、そんな言い方普通するか?何でそんな風に呼ばれなきゃいけないんだ!と怒りが収まらず、とりあえず保険の書類を取りに戻りましたが、私は車の中で待っていました。 旦那は兄に怒ってくれたようですが、私は怒りが込み上げ車の中で泣いてしまいました。 こんな流れの私にとっては腹立たしい事件がありました。年始も会わなきゃいけないと思うと憂鬱です。 義理兄とどう接したらいいか分かりません。 この件で義理母から謝罪はありましたが、義理兄からは何もありませんでした。 思い返すとイライラが込み上げます。 ちなみにそんな事件があったので、保険加入する気になれず書類を放置していたら、旦那が勝手に義理兄に返していたようです。 その日から義理兄から旦那に電話が掛かってくるとイライラしてしまいます。 どのように付き合っていけばいいのか分からず困っています。 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 気が強い義理の姉

    義理姉(主人の兄の奥さん)は横浜に住む田舎もなくまさに都会・核家族の育ちの方です。 義理両親と義理姉夫婦は新幹線で7時間くらいかかる和歌山の田舎にすんでいます。 結婚して1年で帰省も1度しかまだしていません。 かなり性格がきついです。義理の母も悪い人ではないですが宗教をやっていて、義理の姉に名前貸してとかパンフレットを送るなどしてしまいましたが、怒られもう二度としないとのことです。 ですが義理姉は手紙に因縁切りの教えです。ためになります。の書いてあったのが気持ち悪すぎる。 1度気持ち悪いと思ったら生理的にうけつない無理。という感じです そうでなくても田舎の付き合いや風習が嫌なようで、帰省の際手土産の数を10個持ってきてと義理母に催促されるのも、何件も正月の帰省に挨拶させられるのもいやみたいです。 毎日3日間強制的にご飯を毎回みんな一緒に食べるのも。実家に泊まるの嫌でホテル泊です。 義理・愛想をふりまく・お世辞・気を使うのがするのもされるのも嫌だそうです。 その必要性を感じないらしい。 田舎や義理母はやりすぎる位、気遣い、義理の付き合いが凄いです。少々しつこいです。 義理姉はそれが煩わしいし、面倒くさいらしいです。 しかも文句を義理母や本人目の前でいいます。 気なんか使ってない。いなないから、いらないって言ってるの! 料理しないから食べ物送ってこなくていい。まずいから捨てました。 なんで毎年こちらから年末年始帰省しないといけないの?親戚へのあいせつ回りも面倒くさいから嫌だ。 手ぶらでは行かないが催促されるのは嫌だ。子供の催促が嫌。など・・・ 義理母がウチの家は挨拶回りもみんなやってるし顔出さないと色々いわれて怒るひともいるから。といえば めんどくさい。来年からは旦那一人で帰って貰おう。顔出さないの怒るくらい会いたい親戚がいるなら、そちらから横浜に顔出しにくればいいじゃん。そちらから挨拶にでも来たら? なんで義理母や旦那の顔たてるために私が頑張るの?です。 私達は和歌山に住むことはないし、こちらの風習やつきやいを私達がやらなくていいじゃない。 わざわざ片道7時間とお金と時間を使ってる。顔出したんだからそれでいいじゃん。です。 義理姉の実家は同じ横浜で車で10分の距離のようで、実親に会いに自分一人で行ってるそうで、 旦那を連れては行かないし強要されることもないそうです。 義理兄も義理姉のご両親・親戚に挨拶に行くことはないそうで、会うのは年1回食事に行くのみだそうです。 もう考え方が嫁にいった。と言う感覚が全くないようです。 長男嫁なのに、確かに長男の嫁だけど、だから何?です。 私が旦那と結婚しただけ。苗字も選べないから旦那のに替えただけ。選べるなら変えてない。です。 義理姉は裏のない性格?ですが義理母は気にする性格なので、かわいそうです。 お互い一理あるところはあります。 義理母・義理姉どちらが悪いのでしょう?ただ合わないだけですか?

  • 義理の親戚との付き合い方について

    こんにちは。半分愚痴のようになりますが、アドバイスお願いします。 夫婦とも30代前半、結婚してもうすぐ一年、近距離別居 です。 義実家というか、義理の親戚との付き合い方について相談したいのです。 まず、義両親もうちの両親も、基本的には「あなた達の好きにしていいよ」というスタンスです。が、主人の父親の姉妹さん(主人からしたらおばさん、義母からしたら小姑さん)が口うるさいようで…。義母さんは最初に「いいよ」と言ったことも、おばさん達に何か言われると「やっぱり…」となってしまわれるようなのです。夫婦二人で決めたことを義両親に報告する→義母さんからおばさん達へ話がいって「やっぱりそれはどうかしら?」となる…というのが多くて、またかーと思ってしまいます。 結婚式のゲストを決める時にも、義両親や主人の言っていた親戚の人数より多くなりましたし、ご祝儀だけ…という親戚の親戚?という方もいらっしゃいました。もちろんお礼の内祝いは手配しましたが、挨拶もしていないし、本当は失礼だったのでは?と、不安になりました。主人は「気にしなくていい」というので、お礼もしたし…と割り切ることにしましたが…。 お中元や暑中見舞いも、義両親も主人も口をそろえて「しなくていい」というのでなにも準備していませんが、またおばさん達がなにか言うんじゃないかなぁ…とちょっと心配です。 仮に、おばさん1(義父の姉)おばさん2(義父の妹)とさせてください。 近々、おばさん1の息子さん(主人の従兄)の結婚式があるそうで、お嫁さんはおばさん1の言われるように挨拶やら招待状やらをすべてこなしているらしいのです。中には、私が「呼ばなくていいよ」「しなくていいよ」と言われたことも、もちろんされています。先日、おばさん2にお会いしたのですが「あのお嫁さんは気がきくよね~こんなことしてくれて~~」とチクチク言われました。「至らずに申し訳ありません」と笑顔でやりすごしましたが、内心すごく苛立ちましたし、落ち込みました。結婚式のこともあとからケチをつけられたし、当日も、社交辞令でも「きれい」だとか「いいお嫁さんをもらったね」などとは言われなかったので悲しかったです。それどころか、おばさん達には「いい旦那さんを手に入れたよねぇ~」「旦那くんかっこいい!!」と言われまくりました。それを聞いた私の妹や友達がびっくりして、あとから「大丈夫?普通逆だ(相手側を褒める)よ…」「めっちゃきれいだったよ!」と言ってくれたので、まだ救われましたけど…。(私側のゲストは「かっこいいし優しそうな旦那さんだね!」と主人も褒めてくれてました) ちなみに、主人は本家の長男です。といってもサラリーマン家庭なので、特になにを継ぐというわけではありませんし、義両親も、今のところそれにこだわっているわけではなさそうなかんじです。しかし、おばさん達は「本家の長男なんだから~」と言ってきます。なので「そっか、本家の長男の嫁なのに、あれもしないこれもしない…って思ってるのかな~」とは思うのですが、そのおばさん達のいうところの”本家”である義両親や主人が「しなくていい」「今までしたことないし」ということを、なぜ口出ししてくるんだろう…と思ってしまいます。「しなくていいよ」と言ってくれる義両親や主人が悪いわけではないのですが…このイライラをどこにもっていけばいいのかわかりません。そして、こんなこと周りの人には言えませんが、結婚式のご祝儀も、私側の方が多かったです。主人のおばさん達はいろいろ言うわりに、新札で包んですらなかったです(今思うとそれもイヤミなんでしょうか…)。そういうのもあって、よけいにイライラするのかもしれません。 お盆のことも、義母さんは「うちはとくにしないよ」と言ってますが、あやしい…と思ってしまうので、聞いてもムダというか、疲れてしまいます。勉強や仕事の方が、まだ答えがわかるし、割り切れますね…。 やっぱり、こういう親戚付き合いというのは、徐々に慣れていくしかないんでしょうか?イヤミを言われるのもひとつのプロセスでしょうか??私も至らないところはたくさんあるので、改善していくべきですが、何をしても何か言う人というのはいるしなぁ…と、最近は妙にさめたことを思ってしまっています…。

  • 『生命保険の見直しについて』

    『生命保険の見直しについて』 生命保険の見直しを検討しています。 私は、36歳、男性で平均的な給与をもらっているサラリーマンです。 入院給付金を、これまで5,000円としていたのですが、8,000円か10,000円に増額しようと考えています。 参考として、同じような状況の方、生命保険に詳しい方がおられましたら、入院給付金をどの程度にされているのか教えていただければ助かります。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 義理実家との付き合い

    結婚半年の新婚です。私は31歳東北住み、旦那は32歳関西出身東北すみです。 結婚したときの旦那の貯金は3万円でした。しばらくは私の給料と貯金を崩して生活してました。また旦那は通帳を無くし再発行したのが結婚4ヶ月目でした。 再発行してわかったのは旦那の父親の携帯料金と旦那の実家で旦那の親が使ってる車の保険が毎月引き落とされてました。また旦那は車を持ってなくて原付で通勤。それとバイクを持っていて月に3回ほど走らせてるくらいです。 バイクの保険料が私の車より高かったので旦那に私が入ってる保険屋の方が割引があって安くなるからそっちに移すからと話しバイクの保険の証書を出してもらいました。 しかし自賠責の証書しかなくとりあえずお客様センターに電話をして高いので他のとこに切り替えたい、解約できるかと聞いたら代理店に連絡してくれて代理店から電話をもらいました。 代理店の人の話では証書は旦那の実家にある。旦那のお父さんに聞いてみてとだけ言われました。 すぐ旦那から電話がかかってきて「保険屋に電話したんか!あの人はおとんの友達なんやで!高いって言われたって家ではおとんの顔潰されたって怒ってるわ!保険関係は付き合いがあるんだから細かいこと触るのやめてくれる?!」と電話で言われました。 結婚して旦那に貯金がないから私の給料と貯金で生活をやりくりして旦那が使ってる訳じゃない車の保険を支払わされ、父親の携帯料金を支払わされ、バイクの保険料が高いから他のとこに切り替えたいと言ったのをおとんの顔潰されたと。 義理実家に行くのに旦那は会社から交通費が全額でますが私の分は往復で35000円かかります。 こんな義理親のために交通費がもったいなく思いました。また誕生日、父の日、母の日も4年ぶんは支払わされた分に相当すると思います。 親の顔を潰したような嫁の顔なんか向こうの親は見たくも無いですよね。 私はこれを機会に義理実家とは私だけは関わりを絶とうと考えてますが皆さんならそれでも旦那の親だからと我慢しますか。

  • 同棲中の彼の保険について厳しいです…

    同棲中の彼の保険について厳しいです… 同棲中の彼(34)の保険について相談させてください。 まず、 傷害保険 月々7,200円 生命保険 月々12,000円(彼が亡くなった場合ご両親に一千万支払われるようです) ガン保険 月々1,666円(義理で無理矢理入らされたと…) (他にも車ローンや、車の保険などあります) 傷害保険は断固として止めるつもりはないそうです。 仕事柄、危険な仕事で何かあるかわからないからと…。 傷害保険は5年満期で30万支払われます。 会社でも一応、仕事中のケガに対しては保障があるようです。 正直、少し生活が厳しいです。 私が思うに、保険に入り過ぎだと思うのですが… 見直しの余地がありますか?! 保険には無知で、 何をどうしたらいいのかわかりません… アドバイスお願い致します!!(>_<)

  • 義理兄嫌い。

    こんにちわ。 姉の旦那=義理兄のことが嫌いになってしまいました。 元々、好きではなかったのですが、今後付き合うことを考えるとどうしたらいいのか。アドバイスお願いします。 先日、姉夫婦と親戚夫婦。独身はわたし。で食事をする機会がありました。そこで、些細なことで義理兄と口論になってしまい、その時、義理兄から「この女」と言われ大変傷つきました。酒の席とはいえ、わたしの怒りは絶頂。 なんですが、実は、口論の原因は、わたしにあるのでその件については、謝りました。ですが、なぜか、前々から溜まりに溜まっていた鬱憤がこのような形として現れてしまったのす。例えば、義理兄は親戚の集まっている前で「出産の時は立ち会うのが当然で股に頭を入れて取り上げる」「いつまで独身やってんの?誰でもいいから決めちまえ」「愛がないとか言ってなんで子供がいるんだ」と、血のつながりのない親戚にこのような発言をします。 また、頭がいいのかどうか分かりませんが、自分の知っていることをベラベラ聞いてもないのに独談場です。 もう、うんざりです。 姉に言えばいいのですが、姉は旦那の肩を持ちますし、最近ではなにか言うと「だから結婚できない」と言います。 今後、距離を置いて付き合うつもりですが、どうも顔に出てしまう性格で、どうしたらいいのか困っています。 なんでもいいので回答お願いします。

  • 親戚にどちら様ですかと言ってしまいました

    私は夫の旦那の実家で同居をしています。 義父義母ともに健在です。 夫には8年間祖父母の家と疎遠だった甥(大学生で電車で小一時間ほど離れた場所にずっと住んでいます)がおります。 実はその甥が先日突然祖父母の家に顔を出したのです。 私はその夫の甥とは8年間会ってなかったので、成長した甥だと知らず、玄関越しにどちら様でしょうか?と言ってしまいました。 甥から○○です。と言われてようやく気が付いたのですが。。。 義理の関係なので、8年間も疎遠だった祖父母の家によくいけしゃあしゃあと現れたものだなと感じました。 たとえ孫でも8年間も疎遠だった親の実家にいきなり訪問するって少し変ですよね?

専門家に質問してみよう