• ベストアンサー

保険屋の義理親戚!

お助けください! 旦那の親戚(私からしたら 義理親戚)に 保険代理店の人がいます。 不況のあおりで、給料は20万円ダウン (ここは田舎なので20数万円もらえてればまあまあのラインです) 子供三人を奥さんと必死で育てています。 それはいいんですけど、件数獲得に必死なのか 親戚の我が家にしょっちゅう保険の増額増額と うるさいんですよー! うちは舅、旦那、私、娘(1歳)で、 みんな車に乗るので車の保険が3台分(合計年間12万円)と、 生命保険が旦那と私で月約2万円です。 先日保険見直しを言われて、流していたのですが、その後旦那に2回ほど「今度保険のお話を…」と言っていたようです。 先日私の車の保険の更新があったので来てもらったら、 また 「保険の見直しを…」といって帰っていきました。 面倒になった私が、奥さんにメールで(メール交換たまにします) 「うちもこれ以上は保険増額できないので、うまく伝えて欲しい」とお願いしました。すぐOKの返事がきていたのですが、 今日家に帰ったら、メモが置いてあって、 その保険屋さんから 「車の保険やってもらったけど、車両保険、年間3000円増額で20万円くらい増やせるから検討して置いてください」 だって! もう、たとえ年間3000円でも払いたくねー!という気分になってます。 ここでお尋ねは、   ・人間関係を破壊せずうまくはっきり断る方法を教えてください!  ・だんなも舅もへたれなので、この二人が断りいれるのは不可能に近いです。 ・ここは田舎なので、親戚関係が他所よりとてもディープで重要で、噂話も多いので 出来れば事を荒立てたくはありません。 ・この親戚とは少なくとも盆暮れ正月の飲み会では必ず顔をあわせます。飲み会はこの義理親戚の家で20名ほどで行われます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

「あんまり無理言わないでよぉ~。うちもイッパイイッパイなんだからぁ~。それでもどうしても!って言うんだったら、他の保険屋さんを探さなくちゃいけなくなるけど、それでもいいの?」 っとやんわりと言ってみてはいかがでしょうか? 要は"よそに変えるぞ!"っと言う事を伝えるのです。

その他の回答 (1)

• pupupu58
回答No.2

「いくら保険といっても、これ以上は出せませんよ~。うちの家計も余裕があるわけじゃないから~。お宅もお子さんがいるからわかると思うけど、子供だってこれからお金がたくさんかかるでしょう?」 で、充分なお断りのせりふだと思います。 あっちも必死でしょうから、1回ではっきり断るのも難しいでしょう。親戚関係を上手く保つためだと思って、面倒ですが根気良く、話が来るたびに同じことを言ってやんわり断っていたほうがいいのかも・・・。 これじゃ回答になっていないですね。(-.-;) 「この前古くからの友人にも良い保険を勧められて困っているの。今親戚の保険に入っているって言ったら、そっちを解約してうちに入ったほうが得だとか言われちゃって・・・」と言ったらどんな顔をするでしょう? 増額獲得よりも、解約を防ぐほうが大切でしょうから・・・。 でも、年間で約36万の保険料って大変ですね。(^-^;) 親戚の方も大変でしょうが、こっちにも生活がありますからね。 もし知り合いで保険会社を探している人がいたら紹介してあげるといいかもしれませんね。(なかなか見つからないかもしれませんが・・・)