• ベストアンサー

農家の収穫期の帰宅時間

旅先(妙高)で買った米がおいしくて、米の袋に農家さんの個人名が書いてあったので、直接通販で米を売ってくれないか電話してみたいです。 この時期の農家さんは、何時頃帰宅するでしょうか?何時頃がヒマでしょうか? 量としてはやはり1俵がいいのでしょうか? なお精米機は持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

農家さんよってまちまちですよ。 うちのお米買っている農家さんは寝るのが早いから夜の7時くらいに電話しています。 一回辺り,30kgで買っていますよ。

jkpawapuro
質問者

お礼

なるほど7時ですか、参考にさせてもらいます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• trajaa
回答No.4

>旅先(妙高)で買った米がおいしくて、米の袋に農家さんの個人名が書いてあったので、直接通販で米を売ってくれないか電話してみたいです。 直売所の様なところで購入したのでしょうかねぇ 今どきの農家さんは、農協などを経由せずに直接消費者に販売する方策を取っている方も多数存在します そう言った農家さんなら、不在の時も対応出来るような留守電ぐらいは装備していますし どんなに忙しくても食事もすれば入浴もする アレコレ思い悩む前にひとまずは常識的な時間に電話をしてみたら で、忙しそうな雰囲気なら都合の付く時間を聞けばいい話だとおもうけど 販売単位も5キロ、10キロ程度から自在に選択出来ます 尚、早場米で無い限りまだ収穫には少し早い 早稲種がそろそろ収穫期に入り始める時期

jkpawapuro
質問者

お礼

少し速いとのことで、おいおい電話かけようと思います。御回答ありがとうございました。

• Oxalis
回答No.3

直接、農家に電話するより、まず、直売所に電話して確認を取ってもらうことが無難ではないですか? 直接買い付けたいので意向を聞いてほしいと。 直売所の対応次第になってしまいますが・・・・ (1袋30kg玄米じゃなくて、2kgとか5kgの精米で販売しているのならそれなりに販売の考え方を持っている農家さんだと思います。)

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

• tit6644
回答No.1

この時期の農家さんはヒマなんてありませんし、夜遅く帰宅するので、迷惑になります。 タイミングに関わらず、農家の方はかなり困惑すると思うので、やめた方が良いと思いますが。

jkpawapuro
質問者

お礼

わざわざ米袋に印刷していて、連絡を嫌がるということは無いと思いますが・・・。 御回答ありがとうございました。