• ベストアンサー

13台のWindows XP Home Editionから印刷

13台のWindowsXP Home Editionのマシンがネットワーク接続されています。 この中に1台だけプリンタがつながっているマシンがあり、13台のマシンからここに印刷しようとしています。 しかし、WindowsXPの接続の数の制限で印刷することができません。 13台からほぼ同時に印刷したいのですが何かいい方法はありませんか。 その他 ・パソコン教室です ・サーバーOSはありません ・インターネットにはADSLで接続されています ・ノートパソコン(NEC Lavie LC800)です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

市販の「プリントサーバ」を取り付けて、プリンタをPCから独立させてみてはどうでしょうか。

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタサーバーをネットやショップでいろいろ見てみました。 けっこう安くなりましたね。 こちらのほうも検討してみたいと思います。

wataruseken
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 来週月曜日に印刷できる環境を作りたいのですが、今からプリントサーバを購入するとなると、稟議などの関係で時間がありません。 現状の環境で、設定か、フリーソフトか、その他何かよい方法で実現したいと思っています。

その他の回答 (3)

• MSZ006
回答No.4

根本的にはやはりプリントサーバ導入が一番よいとは思いますが、下記URLに参考になりそうなことが書いてあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP314%2F8%2F82.asp

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタサーバーも最近は安くなったのですね。 こちらのほうも検討してみたいと思います。 また、紹介していただいたページも参考になりました。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

ありがとうございます。 設定を1分にしてやってみましたが、同時にというと、どうもうまくいきません。 自分が考えたのは、 12台を4台×3グループに分け、グループごとの1台をプリントサーバにする。 (実際にはプリンタはつながっていない) これが最終的に実際にプリンタ接続された1台へデータを送り印刷できる。 ・・・・などということは、できないですよね。 今、いろいろ検索していますがやはり見つかりません。

• seiuchi4
回答No.3

プリントサーバとして、下記のようなものがあります。 (LANでプリンタを接続する) 下記URLはUSBプリンタの接続タイプ用のものです。 他、周辺機器メーカを探すといろいろなタイプのものがありますよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2003/etx-ps1u/index.htm
wataruseken
質問者

お礼

参考URLを始め、いろいろ見てみました。 結構、個人レベルで購入できるものもありますね。 本当にありがとうございました。

• MSZ006
回答No.2

わたしも#1さんと同じくプリントサーバを購入してプリンタをLAN接続にするのがよいと思います。

wataruseken
質問者

お礼

プリントサーバ、いろいろ見てみました。 Yahooオークションにもいろいろ出ていました。 個人レベルで購入できそうです。 ありがとうございました。