• ベストアンサー

13台のWindows XP Home Editionから印刷

13台のWindowsXP Home Editionのマシンがネットワーク接続されています。 この中に1台だけプリンタがつながっているマシンがあり、13台のマシンからここに印刷しようとしています。 しかし、WindowsXPの接続の数の制限で印刷することができません。 13台からほぼ同時に印刷したいのですが何かいい方法はありませんか。 その他 ・パソコン教室です ・サーバーOSはありません ・インターネットにはADSLで接続されています ・ノートパソコン(NEC Lavie LC800)です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

市販の「プリントサーバ」を取り付けて、プリンタをPCから独立させてみてはどうでしょうか。

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタサーバーをネットやショップでいろいろ見てみました。 けっこう安くなりましたね。 こちらのほうも検討してみたいと思います。

wataruseken
質問者

補足

早速の返信ありがとうございます。 来週月曜日に印刷できる環境を作りたいのですが、今からプリントサーバを購入するとなると、稟議などの関係で時間がありません。 現状の環境で、設定か、フリーソフトか、その他何かよい方法で実現したいと思っています。

その他の回答 (3)

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.4

根本的にはやはりプリントサーバ導入が一番よいとは思いますが、下記URLに参考になりそうなことが書いてあります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http://www.microsoft.com%2Fisapi%2Fgomscom.asp%3FTARGET%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2FJP314%2F8%2F82.asp

wataruseken
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンタサーバーも最近は安くなったのですね。 こちらのほうも検討してみたいと思います。 また、紹介していただいたページも参考になりました。 ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

ありがとうございます。 設定を1分にしてやってみましたが、同時にというと、どうもうまくいきません。 自分が考えたのは、 12台を4台×3グループに分け、グループごとの1台をプリントサーバにする。 (実際にはプリンタはつながっていない) これが最終的に実際にプリンタ接続された1台へデータを送り印刷できる。 ・・・・などということは、できないですよね。 今、いろいろ検索していますがやはり見つかりません。

  • seiuchi4
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.3

プリントサーバとして、下記のようなものがあります。 (LANでプリンタを接続する) 下記URLはUSBプリンタの接続タイプ用のものです。 他、周辺機器メーカを探すといろいろなタイプのものがありますよ。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2003/etx-ps1u/index.htm
wataruseken
質問者

お礼

参考URLを始め、いろいろ見てみました。 結構、個人レベルで購入できるものもありますね。 本当にありがとうございました。

  • MSZ006
  • ベストアンサー率38% (390/1011)
回答No.2

わたしも#1さんと同じくプリントサーバを購入してプリンタをLAN接続にするのがよいと思います。

wataruseken
質問者

お礼

プリントサーバ、いろいろ見てみました。 Yahooオークションにもいろいろ出ていました。 個人レベルで購入できそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP(Home edition)によりホームLANで「

    Windows XP(Home edition)によりホームLANで「簡易共有」を行っていますが、うまくいきません。 これまでの状況は、次の通りです。 (1) コントロールパネル→フォルダオプション→「表示」tabを選択→「詳細設定」欄の中に「簡易ファイル  の共有を使用する」を探し、設定しようとしたが見あたらなかった。 (2) ネットワークセットアップウイザードで「ファイルとフォルダの共有化」を試みたが、ワークグループへ  のアクセスを拒否された。 (3) このネットワークに接続されている他の2台のパソコン(いずれもOSはWin XPで、1台はHome、他は   Professional edition)では、マイネットワークで認識されており、共有化されている。    

  • avast! Home Editionについて

    今使っているパソコンはNECのWindowsXPなavast! Home Edition のですが、ウイルス対策を全くしていません インターネットをつないでいる限りは、やはり何かしといたほうがいいと思い、無料のウイルス対策ソフトavast! Home Editionを一度インストールしたのですが、すごくパソコンが重くなってしまいました なぜでしょうか? やはり無料だから?それともそういうものなのでしょうか? パソコンはインターネットしかしない(音楽やフリーのソフトはダウンロードしない)ので、必要ないでしょうか? できれば詳しくお願いします

  • Windows XPが立ちあがらない

    WindowsXPを使っています。電源を入れると、 「ご迷惑をおかけしています。Windowが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェア...」という黒い画面が出て、 前回正常起動時の構成、Windowsの通常起動する、セーフモード、 どれをEnterしても元の黒い画面に戻ってしまいます。 ヘルプセンターなどのサイトにでてくる解決法の放電を試みてもだめ、 LaVieなのでNEC BIOSのセットアップをやろうとしても 元の画面に戻ります。 海外に2台持ってきた古い方のパソコンですが、容易に修理には 出せないのでなんとか自力で直したいのですが無理でしょうか? 全くPCに詳しくないので、丁寧にご説明お願いします。 (NEC LaVie WindowsXP Home Edition)

  • Windows XP Home Edition SP2 について

    現在、NEC Lavie C、OSはMEを使っていますがセキュリティの面でWindows XP Home Edition SP2 アップグレードを導入する事にしました。 MEからのアップグレードは可能みたいですがインストールの際に特に何もする必要はないんでしょうか?。 CD-ROMを挿入して指示に従ってセットアップしていけばいいんでしょうか?。 一応、メーカーからのアップグレードの為のモジュールはインストール済みです。

  • WinXP Home EditionのCD-ROMについて。

    WindowsXP Home EditionのCD-ROMは、1台のパソコンにインストールすると、もうそのCD-ROMは、別のパソコンで使用する事は出来ないという風に聞いた事があるんですが、それは本当なのでしょうか? 教えて下さい。

  • WindowsXP(Home Edition)にあるファイルの共有がしたいのですが

    仕事場(同じ部署のLAN同士)のパソコン、WindowsXP(Home Edition)にあるファイルに共有をかけたいと思っています。 自分なりにいろいろ調べましたところ、Home Editionの場合は共有はできても、アクセス権が設定できないようなのですが・・・どうにか一部の方のみにファイルが開けるような設定方法はないのでしょうか? もう一つは、 ・WinXP(Professional)のパソコンに共有ファイルを作り、WinXP(Home Edition)からアクセスしたい場合なら、アクセス権の制限は出来るのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • WindowsXP Home Editionからアップグレードしたいのですが

    今のパソコンで使っているのが Microsoft WindowsXP Home EditionのSPなしのものですが SPなしだと使えないソフトが多く困っていますなので アップグレードしたいのですが WindowsXP Home Edition SP2にしたいのですが この場合、どのソフト買ったらいいのかよくわからないのですが教えてください、

  • Windows XP Home EditionでのLAN構築について、教えて頂きたいと思います。

     新年明けましておめでとうございます。  タイトルに有りますとおり、LAN構築について教えて下さい。  使用PC:DELL DIMENSION 8300 TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2 使用OS:2台共にWindows XP Home Edition  使用LAN:ゴレガ 無線LAN ブロードバンドルーター CG-WLBARAG2 DELL DIMENSION 8300は有線、TOSHIBA DynaBook G8/X20PDEW2は無線を使用しております。  Windows XP Home Editionでは、共有ファイルとプリンターの共有しか出来ないのでしょうか?  マイネットワークには、それぞれローカルネットワークに共有フォルダーが表示されていますが、「ネットワークパスが見つかりません」との表示が出てしまいます。  また、マイネットワーク→ネットワーク全体→Microsoft Windows Networkでのネットワークは表示するのですが、アクセスできません。  Home Editionでは、やはり出来ず、professionalにバージョンアップする必要があるのでしょうか?  何か他の方法があれば、お教え頂きたいのですがよろしくお願い致します。       

  • NEC LaVie LC500/2をWindows2000で使う方法について

    NEC LaVie LC500/2を購入したときに、OSが、XP home editionでした。 パソコンが起動しなくなったので、フォーマットしてWindows2000professionalを 入れなおしたのですが、CDR-WとDVDplayerが使えなくなってしまいました。 NECのインフォメーションセンターに連絡したところ、XP home editionに再セットアップしない限りCDR-WとDVDplayerは使えませんと言われてしまいました。 ネットワークの関係でXP home editionでは不便なので、できれば、Windows2000professionalのままで、CDR-WとDVDplayerを使いたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?かわりに使えるドライバはあるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Linux+Samba に WinXP(Home) って接続出来ないの?

    Linux+Samba でファイルサーバを構築しようと思っています。 でも、WindowsXP Home Edition ってドメインに参加出来ないと聞きました。 SambaってWindowsNTのドメインとして動作してファイルサーバ機能を提供するソフトですよね? そうすると WindowsXP Home Edition のマシンからは 接続出来ない事になると思うのですがだめなのでしょうか? どなたかネットワークに詳しい方教えてください。