彼女の行動に疑問と悩み。質問内容まとめ。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の私の彼女が携帯電話の機種を変更し、以前の機種を持ち歩いていることに疑問を感じました。そのため、中身を覗いてしまったところ、過去の男性とのメールや思い出の場所について書かれたメッセージが見つかりました。
  • 彼女が過去の思い出の場所に連れて行こうとしたことについて、私は失礼だと感じています。過去の恋人との思い出を重ねることは失礼だと思います。
  • 携帯電話を覗いてしまったことを後悔しており、彼女との接し方に悩んでいます。秘密やプライバシーは大切だと理解していながらも、彼女の行動に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

同棲中の私の彼女、Aは最近携帯電話の機種を変更しました。 Aは、機種変更後も以前まで使用していた機種を肌身離さず持ち歩いていました。 私はその事が気にかかり、疚しい事が無ければそういう事は止めて欲しいと申し入れました。 その時のAの言動は違和感を覚えるものでしたので、悪いと思いつつ、してはならない事と分かっていながら、私はその中身を覗いてしまったのです。 Aはその機種を一年程使用していた筈ですが、メールの送受信数はあまりに少なく、多くを削除した形跡が見て取れました。 残ったメール(消し忘れたと思しき男からのメール)の中に、近い過去に関係のあとたであろう男と思い出を語り合うものがありました。 あなたの事をふと思い出しました、 あの時はx市のyと言う街で良く遊んだね、 また機会あれば食事でも… と言う内容です。 そういえば、Aはx市に出かけるとy街に行きたがる事が何度かありました。 誰しも心の中にアルバムを持つものです。 頭の中や過去の事まで束縛する事は不可能ですし、そんな事はナンセンスだと思います。 しかし、以前関係のあった異性との思い出の場所に、私を連れて行こうとするのは、いささか失礼ではないでしょうか… 思い出はしまっておいて、心の中のアルバムを時々開く程度にしておいて欲しいものですが… 私なら、過去の恋人との思い出の場所に、自ら進んで今の恋人を連れて行く事はありません。 なぜなら、そこが楽しい場所で、恋人が喜んだとしても、きっと私は以前一緒に来た過去の恋人の事をその時思い出すからです。 今の恋人に過去の思い出を重ねる事は失礼だと思います。 知らぬが仏と言いますか… 恋愛には多少の秘密とプライバシーが必要と分かっていながら、携帯電話を覗いてしまった事を後悔しています。 おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 どなたか回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.3

百人いたら百通りの答えが返ってきそうです。 別のかたが書いていらっしゃるとおり、人それぞれ、感じ方、考え方、価値観がちがいます。 私は、女性ですが、その女性がどんな人かはよくわかりませんが、恋愛と結婚はちがうと思っています。 結婚の準備が始まり(日々の、具体的な生活の準備が始まり)、毎日が現実的にたんたんと進んでいく中で、ふと「マリッジブルー」ではないけれども、それに近い気持ちが起こってもおかしくないです。 特に、同棲が1年くらいあったのなら、すでに夫婦同然なので、楽しかった日々が過ぎ、そんな夢のような楽しい日々とは別の毎日がくるのです。そんな中に、ふと、かつて好きだった男性のことが頭をよぎったのではないでしょうか? 相談者さまに「X市Y街へ出かけたがった」という彼女の心の片りんを見せていることは、ある意味、彼女にとっての相談者様は、すでに包容力のある1人の一生の男性、彼氏とかいうレベルを超えた存在なのではないかと思います。そういう意味で、相談者さまは彼には勝っているのですからもっと自信をもってください。 それから、いくら夫婦になっても、相手の携帯を見てはいけません。過去のものであろうと。 物事がよい方向へ行きますように。

その他の回答 (3)

• maho-maho
回答No.4

x市のy=元彼との思い出の場所ともかぎりません。 例えば、元彼の住んでいた街ではあるかもしれませんが、自分がよく訪れた街という認識かもしれません。 わかりづらいですが・・・。 元カレとの写真を捨てるかどうかは意見が分かれるところですが、捨てないと答える人は、それが自分の軌跡だからという理由もあるようです。元彼に未練があるからではなく。 私も昔遊んだところに行ってみたい気持ちがあります。 元彼なんて正直どうでもいいです。 ただ、懐かしいだけです。 ここにこんなお店が建ったんだ、とか、 あそこはまだあるのかな、とか。 多少元彼のことも付随してくるでしょうけど、何度も言いますが、元カレとの思い出が大事なわけではないのです。 彼女がそうかどうかは、わかりませんが、そういうこともあるということで、少しでも質問者様の気が楽になれば嬉しいです。 >過去の恋人の事をその時思い出すからです。 頭の中は見たらダメ^^ >今の恋人に過去の思い出を重ねる事は失礼だと思います。 失礼じゃないとはいいません(過去の彼との思い出を重ねているかどうかわかりませんが)。 でも、彼女の経験は消えません。 その街に行こうが行くまいが、そういうことはあると思います。 過去として。 その街に連れて行ったことが裏切られたようで嫌な気分になるのだろうと思いますが、 でも、やっぱり、こだわっちゃだめ。 失礼でもなんでも頭の中なのですから。 ちょっとした心の隙を責めちゃダメです。 そういう余裕・・・彼女の頭の中の「ハンドルの遊びのような余裕」を与えてあげてもいいんじゃないでしょうか。 >おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 見たことは言わず、接し方も今までどおりで^^ できるだけ疑心暗鬼にならないように気をつけてください。 結婚前だから気になるかもしれませんが、結婚して10年も経てば些細なことになります。きっと。 お幸せに。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 貴方の質問文を読みました。 質問文に書かれた、貴方の考えは全くもって正しいです。 それは貴方の価値観ですね。 みなが同じ価値観だとは限りません。 いろんな人がいるわけですからね。 同棲をして何年になるのでしょうか。 そして、同棲をした経緯もです。 長く同棲をしていたと仮にします。 女のほうからすると、同棲が何年も続いていた場合 「この彼は、この先のことなども、ちゃんと考えてくれて いるだろうか」と、不安になったりするものではないですか。 ちゃんと普段から自分の気持ちを説明をしているのでしょうか。 安心感を与えるためにです。 そういうこともしてなかったとしたら、かっての男に会いたく なるのも不思議ではありません。 過去の男は、その女性から振った場合は、未練はないでしょうが 貴方の彼女が振られていた場合、未練がある場合もあります。 貴方との生活に、何か不満がある場合は、尚更に 昔の男と貴方とを比較してしまうのではないですか。 同棲をすると、男でも女でもそうですが 一緒に生活をするわけですから、今までみえなかったことも みえてきて、幻滅を感じてしまうリスクもありますよね。 それから、同棲をした経緯ですが、 本当に好きで好きでたまらなくて、互いにそういう気持ちから 同棲に至った場合と、その片方は軽い気持ちで便宜的に同棲をした場合は その関係は希薄ですから、違うほうに気持ちが簡単にいくこともあります。 または、昔の男を好きではあるけど、振られたものだから それが辛く寂しいものだから、プッシュしてくる男に 簡単に落ちてしまう女性も中にはいます。 僕たち、同棲をしている仲ですがということであっても 経緯や、普段の生活からでも、答えは違ってくるものですよ。 上に書いたように貴方の考えは間違ってないです。 ただね、おじさん思うには、ひとつ違うところがあるよ。 <私はその事が気にかかり、疚しい事が無ければそういう事は止めて欲しいと申し入れました。 貴方がみて知っているのだから、こういうことは相手に言わなくてもいいのではないかな。 自分のなかで、こういう女なんだ、何か秘密があるんだなと、そう判断をすればいいだけだと 思います。 そして、もうひとつ。貴方は覗くというパンドラの箱をあけてしまったね。 覗くからには、覚悟が必要ですよ。 このように覗くほうは、相手より惚れ度が強いものですよね。 普段から心配でたまらないからですよね。 <おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 問題は覚悟なのですよね。 再三書くように、貴方の質問文に書いてある彼女に接する考えは 正しいです。 でもね、自分と考えが異なる場合の相手とは、自分のほうがいくら 惚れていても、彼女の気持ちが少しでも違うほうに気が向いている 場合は、スパッと彼女に固執することなく、別れてしまうことですよ。 これが一番です。 貴方にできるかできないかは、しらないけど。 パンドラの箱をあけてしまい、彼女の違う一面を知ってしまった場合 黙っていたとしても、彼女に対し、この野郎という気持ちを 持ち続けてしまうよね。 または、今後貴方は彼女を全面的には信用できなくなってしまうよね。 この野郎という気持ちを持ったり、信用できなくなってしまった女と 一緒に暮らせますか。信頼関係が壊れたのですよ。 男女の仲で大事なことは、信頼なのですよ、そして互いが想い合う 思い遣りです。 これが壊れた場合は、別れたほうが良いよ。潔くね。 相手に惚れていてもね。 これができないと、ずっと、ぐじゅとぐじゅと悩むことになるよ。 そんな関係って、イヤではないかな。 貴方もイヤでしょうし、彼女もイヤだと思うよ。 こういう回答です。

tosazuru12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲は一年程です。 同棲の経緯は、付き合い始めて一年程の頃、私か結婚の申し込みをして彼女がそれを受け入れ、結婚に向けての準備を二人で進める為に同棲を始めた次第です。 付き合い出したきっかけは彼女の方から付き合って欲しいと言われたからです。 おっしゃる通り、パンドラの箱… 猜疑心の虜となり、苦しい日々であります。

• aoj
回答No.1

メールの内容について詳しくは書かれていないのでよくはわかりませんが、そのメールの男性は本当に元彼だったのでしょうか? ただ仲の良い友達・親友・幼馴染み・親族、のいずれかである可能性は? もしそうであれば気持ちの持ちようも変わりませんか? また、x市のyの街は彼女さんが以前住んでいた思い出の場所…あるいはその場所が昔から彼女のお気に入り街だっただから、メールの男性との会話にもx市のyの街が出てきただけという可能性もあります。 また、最近の人 特に社会人や女性(16~30位)の方は2つ以上の携帯を使い分ける方が増えていますので、携帯の複数所持に関しては何ともいえません。 あくまで、自分が考えたことなので上記で言ったことが正しいと言うわけではないので、責任は持てません。

tosazuru12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいメールの内容は記載できませんが、相手が友人、親族等である可能性は極めて低いです… さらに、彼女はx市のy街で育ったわけでも、住んでいたわけでも、働いたり、学生時代を過ごしたわけでもありません… ただ、その相手とのメールの中でx市のy街でデートした思い出を語り合っていました…