彼女の行動に疑問と悩み。質問内容まとめ。

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の私の彼女が携帯電話の機種を変更し、以前の機種を持ち歩いていることに疑問を感じました。そのため、中身を覗いてしまったところ、過去の男性とのメールや思い出の場所について書かれたメッセージが見つかりました。
  • 彼女が過去の思い出の場所に連れて行こうとしたことについて、私は失礼だと感じています。過去の恋人との思い出を重ねることは失礼だと思います。
  • 携帯電話を覗いてしまったことを後悔しており、彼女との接し方に悩んでいます。秘密やプライバシーは大切だと理解していながらも、彼女の行動に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでいます。

同棲中の私の彼女、Aは最近携帯電話の機種を変更しました。 Aは、機種変更後も以前まで使用していた機種を肌身離さず持ち歩いていました。 私はその事が気にかかり、疚しい事が無ければそういう事は止めて欲しいと申し入れました。 その時のAの言動は違和感を覚えるものでしたので、悪いと思いつつ、してはならない事と分かっていながら、私はその中身を覗いてしまったのです。 Aはその機種を一年程使用していた筈ですが、メールの送受信数はあまりに少なく、多くを削除した形跡が見て取れました。 残ったメール(消し忘れたと思しき男からのメール)の中に、近い過去に関係のあとたであろう男と思い出を語り合うものがありました。 あなたの事をふと思い出しました、 あの時はx市のyと言う街で良く遊んだね、 また機会あれば食事でも… と言う内容です。 そういえば、Aはx市に出かけるとy街に行きたがる事が何度かありました。 誰しも心の中にアルバムを持つものです。 頭の中や過去の事まで束縛する事は不可能ですし、そんな事はナンセンスだと思います。 しかし、以前関係のあった異性との思い出の場所に、私を連れて行こうとするのは、いささか失礼ではないでしょうか… 思い出はしまっておいて、心の中のアルバムを時々開く程度にしておいて欲しいものですが… 私なら、過去の恋人との思い出の場所に、自ら進んで今の恋人を連れて行く事はありません。 なぜなら、そこが楽しい場所で、恋人が喜んだとしても、きっと私は以前一緒に来た過去の恋人の事をその時思い出すからです。 今の恋人に過去の思い出を重ねる事は失礼だと思います。 知らぬが仏と言いますか… 恋愛には多少の秘密とプライバシーが必要と分かっていながら、携帯電話を覗いてしまった事を後悔しています。 おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 どなたか回答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.3

百人いたら百通りの答えが返ってきそうです。 別のかたが書いていらっしゃるとおり、人それぞれ、感じ方、考え方、価値観がちがいます。 私は、女性ですが、その女性がどんな人かはよくわかりませんが、恋愛と結婚はちがうと思っています。 結婚の準備が始まり(日々の、具体的な生活の準備が始まり)、毎日が現実的にたんたんと進んでいく中で、ふと「マリッジブルー」ではないけれども、それに近い気持ちが起こってもおかしくないです。 特に、同棲が1年くらいあったのなら、すでに夫婦同然なので、楽しかった日々が過ぎ、そんな夢のような楽しい日々とは別の毎日がくるのです。そんな中に、ふと、かつて好きだった男性のことが頭をよぎったのではないでしょうか? 相談者さまに「X市Y街へ出かけたがった」という彼女の心の片りんを見せていることは、ある意味、彼女にとっての相談者様は、すでに包容力のある1人の一生の男性、彼氏とかいうレベルを超えた存在なのではないかと思います。そういう意味で、相談者さまは彼には勝っているのですからもっと自信をもってください。 それから、いくら夫婦になっても、相手の携帯を見てはいけません。過去のものであろうと。 物事がよい方向へ行きますように。

その他の回答 (3)

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.4

x市のy=元彼との思い出の場所ともかぎりません。 例えば、元彼の住んでいた街ではあるかもしれませんが、自分がよく訪れた街という認識かもしれません。 わかりづらいですが・・・。 元カレとの写真を捨てるかどうかは意見が分かれるところですが、捨てないと答える人は、それが自分の軌跡だからという理由もあるようです。元彼に未練があるからではなく。 私も昔遊んだところに行ってみたい気持ちがあります。 元彼なんて正直どうでもいいです。 ただ、懐かしいだけです。 ここにこんなお店が建ったんだ、とか、 あそこはまだあるのかな、とか。 多少元彼のことも付随してくるでしょうけど、何度も言いますが、元カレとの思い出が大事なわけではないのです。 彼女がそうかどうかは、わかりませんが、そういうこともあるということで、少しでも質問者様の気が楽になれば嬉しいです。 >過去の恋人の事をその時思い出すからです。 頭の中は見たらダメ^^ >今の恋人に過去の思い出を重ねる事は失礼だと思います。 失礼じゃないとはいいません(過去の彼との思い出を重ねているかどうかわかりませんが)。 でも、彼女の経験は消えません。 その街に行こうが行くまいが、そういうことはあると思います。 過去として。 その街に連れて行ったことが裏切られたようで嫌な気分になるのだろうと思いますが、 でも、やっぱり、こだわっちゃだめ。 失礼でもなんでも頭の中なのですから。 ちょっとした心の隙を責めちゃダメです。 そういう余裕・・・彼女の頭の中の「ハンドルの遊びのような余裕」を与えてあげてもいいんじゃないでしょうか。 >おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 見たことは言わず、接し方も今までどおりで^^ できるだけ疑心暗鬼にならないように気をつけてください。 結婚前だから気になるかもしれませんが、結婚して10年も経てば些細なことになります。きっと。 お幸せに。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 貴方の質問文を読みました。 質問文に書かれた、貴方の考えは全くもって正しいです。 それは貴方の価値観ですね。 みなが同じ価値観だとは限りません。 いろんな人がいるわけですからね。 同棲をして何年になるのでしょうか。 そして、同棲をした経緯もです。 長く同棲をしていたと仮にします。 女のほうからすると、同棲が何年も続いていた場合 「この彼は、この先のことなども、ちゃんと考えてくれて いるだろうか」と、不安になったりするものではないですか。 ちゃんと普段から自分の気持ちを説明をしているのでしょうか。 安心感を与えるためにです。 そういうこともしてなかったとしたら、かっての男に会いたく なるのも不思議ではありません。 過去の男は、その女性から振った場合は、未練はないでしょうが 貴方の彼女が振られていた場合、未練がある場合もあります。 貴方との生活に、何か不満がある場合は、尚更に 昔の男と貴方とを比較してしまうのではないですか。 同棲をすると、男でも女でもそうですが 一緒に生活をするわけですから、今までみえなかったことも みえてきて、幻滅を感じてしまうリスクもありますよね。 それから、同棲をした経緯ですが、 本当に好きで好きでたまらなくて、互いにそういう気持ちから 同棲に至った場合と、その片方は軽い気持ちで便宜的に同棲をした場合は その関係は希薄ですから、違うほうに気持ちが簡単にいくこともあります。 または、昔の男を好きではあるけど、振られたものだから それが辛く寂しいものだから、プッシュしてくる男に 簡単に落ちてしまう女性も中にはいます。 僕たち、同棲をしている仲ですがということであっても 経緯や、普段の生活からでも、答えは違ってくるものですよ。 上に書いたように貴方の考えは間違ってないです。 ただね、おじさん思うには、ひとつ違うところがあるよ。 <私はその事が気にかかり、疚しい事が無ければそういう事は止めて欲しいと申し入れました。 貴方がみて知っているのだから、こういうことは相手に言わなくてもいいのではないかな。 自分のなかで、こういう女なんだ、何か秘密があるんだなと、そう判断をすればいいだけだと 思います。 そして、もうひとつ。貴方は覗くというパンドラの箱をあけてしまったね。 覗くからには、覚悟が必要ですよ。 このように覗くほうは、相手より惚れ度が強いものですよね。 普段から心配でたまらないからですよね。 <おかげで、彼女にどう接するべきか悩んでいます。 問題は覚悟なのですよね。 再三書くように、貴方の質問文に書いてある彼女に接する考えは 正しいです。 でもね、自分と考えが異なる場合の相手とは、自分のほうがいくら 惚れていても、彼女の気持ちが少しでも違うほうに気が向いている 場合は、スパッと彼女に固執することなく、別れてしまうことですよ。 これが一番です。 貴方にできるかできないかは、しらないけど。 パンドラの箱をあけてしまい、彼女の違う一面を知ってしまった場合 黙っていたとしても、彼女に対し、この野郎という気持ちを 持ち続けてしまうよね。 または、今後貴方は彼女を全面的には信用できなくなってしまうよね。 この野郎という気持ちを持ったり、信用できなくなってしまった女と 一緒に暮らせますか。信頼関係が壊れたのですよ。 男女の仲で大事なことは、信頼なのですよ、そして互いが想い合う 思い遣りです。 これが壊れた場合は、別れたほうが良いよ。潔くね。 相手に惚れていてもね。 これができないと、ずっと、ぐじゅとぐじゅと悩むことになるよ。 そんな関係って、イヤではないかな。 貴方もイヤでしょうし、彼女もイヤだと思うよ。 こういう回答です。

tosazuru12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲は一年程です。 同棲の経緯は、付き合い始めて一年程の頃、私か結婚の申し込みをして彼女がそれを受け入れ、結婚に向けての準備を二人で進める為に同棲を始めた次第です。 付き合い出したきっかけは彼女の方から付き合って欲しいと言われたからです。 おっしゃる通り、パンドラの箱… 猜疑心の虜となり、苦しい日々であります。

  • aoj
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

メールの内容について詳しくは書かれていないのでよくはわかりませんが、そのメールの男性は本当に元彼だったのでしょうか? ただ仲の良い友達・親友・幼馴染み・親族、のいずれかである可能性は? もしそうであれば気持ちの持ちようも変わりませんか? また、x市のyの街は彼女さんが以前住んでいた思い出の場所…あるいはその場所が昔から彼女のお気に入り街だっただから、メールの男性との会話にもx市のyの街が出てきただけという可能性もあります。 また、最近の人 特に社会人や女性(16~30位)の方は2つ以上の携帯を使い分ける方が増えていますので、携帯の複数所持に関しては何ともいえません。 あくまで、自分が考えたことなので上記で言ったことが正しいと言うわけではないので、責任は持てません。

tosazuru12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しいメールの内容は記載できませんが、相手が友人、親族等である可能性は極めて低いです… さらに、彼女はx市のy街で育ったわけでも、住んでいたわけでも、働いたり、学生時代を過ごしたわけでもありません… ただ、その相手とのメールの中でx市のy街でデートした思い出を語り合っていました…

関連するQ&A

  • 好きな人が二人いる片思い

    jkです。好きな人が2人います。 もともと好きだったR君は、2年間くらい片思いだったものの、彼が転校してしまった&彼に好きな人がいるという事で、告白はせずに彼とのことは思い出としてゆっくり忘れて行こうと思っていました。 その後、もともと家族ぐるみでも近かった男友達(Y君)を気になり始めて、いつの間にか(多分)好きになっていました。気づいたらR君よりもY君の事を考えていたり。。。でも今週末去年のクラスのみんなで集まることになって、そこにはもちろんR君もY君も出席することになっています。心の中からゆっくりと消え去っていたR君と、心の中の面積を増やしていったY君が同じ場所にいるとなると、私の心が揺れ動いてしまうかも。。。などと不安がつのって自分が壊れてしまいそうです。R君の事を考えると苦しくなってしまう私はまだ彼に恋をしているのでしょうか?今回会って変に期待をしてしまったり、もう一度会いたいと思っても今回限りでもう会えません。もう苦しくなりたくないんです。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 「ただの思い出」になってしまうのですよね・・・

    どんなにラブラブなカップルでも 別れてしまえば過去の恋人との思い出は 「ただの思い出」になってしまうのですよね・・・ ラブラブだった彼氏と別れて数年経ち、 彼が結婚して子供がいる事を知りました。 彼にとっては私の事は 「彼の人生の中でたくさんある思い出の中の一つ」 でしかないと思うと悲しいです。 でも結婚しないカップルはこうなるのはしょうがない事ですよね・・・ 私はまだ独身で彼に未練があるので 私の人生の中で彼との思い出がいまだに色濃く蘇ってきます 彼と別れた理由は お互い好きだけど結婚できない理由があり別れました。

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • これって失礼ですか?

    遠距離で長らく会っていない男女で、 男性が女性に「君の事をよく考える」とメールして それへの女性の返信が以下です。(返信は5時間後) 「あの場所(二人の思い出の公園)を夜に散歩する時(男性は散歩好き)まだ白鳥いる?」(以前二人で夜に白鳥を見たいい思い出がある) この返信は 男性のメール(気持ち)をスルーしたことになるのでしょうか? そしてこのメールは男性の想いに応えていなく、失礼でしょうか?

  • 皆さんの忘れられない恋

    何年もたった今でも思い出す、忘れられない恋ってありますか? 会社の上司に以前恋愛相談した際、誰にでも忘れられない人が心の片隅にいたりするもの、と言われました。 上司の場合40後半で既に妻帯者ですが、まだ結婚する前の話。 別れた彼女が忘れられず、別れてから1年後、彼女の好きだったメーカーの鞄を買って(渡すつもりもない)、平日の真昼間、会社に行っていて敢えて会うことのない時間に彼女の家の最寄駅のホームで1時間位、座り込んでいたそうです(思い出回想?)。 しばらくして我に返り、買った鞄をゴミ箱に捨てて、帰ったんだそうです。 何十年経った今でも「元気にしてるかな?」とか、たまにふと思う事があるそうな。 これは、その時別れた恋人のことで傷心していた私を励まそうと、上司の過去を静かに教えてくれたんだと思いますが、そこまで思える恋愛があったのも素敵だなぁと思いました。 今は綺麗な奥様、子供達に恵まれてもちろん幸せだそうです。 皆さんは、口には出さないけど、自分の心の中にだけしまってあるような、そういう思い出、昔の恋人っていますか? 特に、既婚者の方、よろしければ教えてください。 (もちろん未婚者の方もお願いします。)

  • 旅行しようって、彼氏の有無を探ってる?

    連絡を取り合うようになって1ヶ月の元友達以上恋人未満の男性がいます。以下Aとします。 一週間にAから3回ほどメールが来ます。 挨拶メールや、Aの愛犬の写メなど、簡単なメールで、お互い「恋人はいるの」などと具体的な事はまだ話していません。 二人で あの時は楽しかったね などと過去の思い出をメールで話していると、Aが「君と海に行くことも夢見てる」 と送ってきました。 楽しいだろうね と私は返しました。 一週間後 電話がかかってきて、少し話した後、「君と海に行きたい。2日間。 行ける?」と聞いてきました。 「行きたいね」と答えておきました。 電話を切った後「君と海に行くのが待ち遠しい」とメールが。。 その数日後、 具体的に「○○の海に一緒に行こう」とメールがありました。 「A君優しいね、嬉しい」と返すと「僕も嬉しい」と。。。 Aとは一年以上会っていません。 それでいきなり旅行に誘うか?と思いました。建前は旅行に誘っているようにして、実は私の彼氏の有無を確認したかったのでしょうか? 旅行の日程は決まっていません。

  • もう一度会いたい人(男性に質問です)

    こんにちは。 1年半ほど前に、遠距離になり、別れた(私が振られた)元恋人が います。別れの理由は遠くてあえないし、暫くは仕事も余裕がなく 結婚もしてやれない、でした。 私は別の人とおつきあいしましたが、結局元恋人のことが心にあり忘れられませんでした・・ 久しぶりに連絡をとったところ、仕事が落ち着き 私達が住んでいた場所に仕事でまた 戻ってくるよ、と書かれたメールが届きました。 とても嬉しくて会いたいと思いますが、私から会いたいといったら 引かれるかなと思い、それは伝えていません。 そこで男性に質問です 1、次の転勤先(私達の思い出の場所)を わざわざ伝えるのは、少しは脈があるのでしょうか 2、一度振った恋人を何かのきっかけで恋愛対象に見ることはありますか? 教えてください。

  • 初めての恋人

    質問の前に少しだけ報告させて下さい。 彼女の誕生日に日付が替わると同時に「おめでとう」とサウンド付きでメール送りました。当たり前というか返事は来ませんでした。(受信拒否はされていなかったですが) 結果は予想していました。もうとっくに彼女とは終わっていたんです、でも別れを告げられてもう戻れないのなら私の中では彼女の誕生日に一言「おめでとう」といい区切りををつけ本当の終わりにしたいとずっと思っていたんです。(昨年の誕生日におめでとうと言えなかったのがずっと心残りだったのでどうしても言いたかったんです)これで彼女の事はもう思い出になりました、今は胸が締め付けられて苦しさ一杯だけどすごくいい経験が出来ました。一時期彼女には憎悪で一杯な時もあったし彼女にはかなり迷惑だったなと思いますが今は心から彼女とつき合えた事には感謝したと思います。 前ふりが長くなりましたが、皆さんの初めての恋人ってどんな方でしたか? 今でも心の中に残っておられるんでしょうか? よろしければ思い出話など聞かせて下さい。

  • アルバムは何冊ぐらいありますか?

    こんにちは📚 12月5日はアルバムの日だそうです。 アルバムと言えば、子どもの頃の思い出が詰まったアルバム、学校の卒業アルバムなどがありますが、みなさんは何冊くらいお持ちですか? 音楽のアルバムはナシというコトで(;^_^A