• 締切済み

相談乗ってください。下腹部痛について。

4月から胃痛~わき腹などのいたみがあります。 胃カメラは五月にやり胃炎でした。 みぞおち痛、脇腹痛、左の胃、下腹部 、左下 腹部 の痛みが症状です。1 日の中で痛む場所が違いました。 私は20歳女で長身のやせ型です。 ゲップは全くでません。 腹部エコーを8月のはじめのほうにやり血液検査の結果もう同時期にやり平気でした。五月にも腹部エコーやりました。 エコーは胆嚢が見にくかった 後は異常な しでした。 先週には婦人科にいき、クラミジア検査とエコーで卵巣と子宮を見てもらいました。 血液もまたとりまして明日結果です。 最近は下腹部痛や 左下腹部痛・左横腹部痛です。たまに右も。 おならはたくさんでます。 下腹部や左下腹部、右下腹部は数年前からたまに 痛くなることあり ました。 たまに、便に赤いのがぽつんと1つあったり黒い のがポツポツと混ざったことがあり 6月に2日分検便して平気でした。 先月、1回それがありました。 検査結果はそんな短期間では変動しませんかね・・・・ 10月に大腸カメラをする予定です。 私がしてきた検査不十分でしょうか? 憩室炎とかなんでしょうか? その場合、大腸カメラまで、もし痛くなったらロキソニンやブスコパンはききますか? すごく不安で毎日憂鬱です。 いろいろ深く考えたら怖くなってしまいます 毎日軽い痛みはあり、 踏ん張ったりすると下腹部全体が痛いこともあります。←ずきん。 ですが痛みが2分続いたりすることはないです。 1分も続かないかもです でも1日の中でしょっちゅうです。 主に左らへんでたまに右。 下血があるとか、血便がひどくなってるとかはないです。 昨日は左横腹が痛くなるような感じと似ている痛さで Vライン沿いがずきーんって痛くなり手でおさえてました 頭の中では大腸憩室炎とかでこれから酷くなるのではと毎日不安でたまりません 。 今は、下腹部がずきんときまして怖くなりました

noname#188064
noname#188064
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

失礼No.2ではなく、3でした。 10月ですか… 症状から、できればすぐにで大腸カメラやった方が良いかと… CTは私はやってないのでよくお伝えできませんが、医師の判断かと。 ただ、何よりも大腸カメラが優先なような気がします。

noname#188064
質問者

補足

大腸カメラはどこの病院も10月中旬以降なんです。。 大腸検査前にCTも受けてみます。 あと、数箇所の大腸専門医にいったところ緊急性はないといわれました。血液も平気だし下痢がすごいとか血便が毎日出てるとかではないので

回答No.4

すみません。No.2です。 補足です。 潰瘍性大腸炎を強く疑っているわけではありません。 所見からする一つの見解です。 原因は内視鏡をしてみないとわかりませんので…

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。10月大腸やってみます・・・ その前に、CTもやってみていいでしょうか? 痛みが毎日なので気になって仕方なくて・・・

回答No.3

>たまに、便に赤いのがぽつんと1つあったり黒い のがポツポツと混ざったことがあり 潰瘍性大腸炎もしくはクローン病の初期症状の所見がありそうです。 血便が止まらなくなる時の総理大臣もお辞めになった病気です。 大腸内視鏡でびらん(腸のただれ)などがないか確認が必要です。 内視鏡の結果次第でしょうね。 ただ、女性なので赤いのが別の穴から出ている可能性もありますので… 大腸内視鏡は初めての人は少し大変です。 痛みとしては、カメラがお尻から入りますから検査中常に排便したい感じになります。 医師の腕がへたくそでなく、腸管の炎症がなければ激痛とかはないと思います。激痛が走れば検査は中止します。 大変なのは、前日の20時以降絶食と検査前に2時間ほどかけて、ニフレックというポカリスエットの苺味みたいな腸管洗浄剤という液体をゆっくり飲まされます。 一時間ぐらいすると下痢のオンパレード。 看護師のOKが出るまで排便します。 最終的には便は殆どなくなり薬品だけが排泄されるようになります。 大変ですけど頑張ってください。 悲鳴を上げるような激痛は多分ないと思います。 先日外人女性は大腸カメラで悲鳴を上げていましたが、日本人なら大丈夫でしょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

大腸内視鏡の結果を聞いて、 それから、まだ、疑問があれば、質問してはいかがですか? 現状では、何もわかりません。 たとえば、大腸にねじれがある、形がいびつ、なんてこともあります。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。そうですね・・・。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

明らかに便秘、異常発酵に違いないでしょう。 野菜をたくさん食べて、乳酸菌を食べることです。 まずはビオフェルミン、ワカモト、エビオスなどを飲んでみるといいです。

noname#188064
質問者

補足

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 早めに相談のってくださm(_ _)m

    去年から頻繁にある左下腹部痛 今年にはいり右下腹部痛も。 何度かエコーや血液、婦人科もいきましたが問題なくここ最近は 気にならなかったですがまた 右下腹部痛が頻繁です。 そのたび に、盲腸などではと怖くて 手に汗をかきます。 大腸カメラやればと思われてしまいますがどうしても痛いのがイヤで受けられなく、仮想内視鏡を受けようかと思ってるのですが よくよく考えたら盲腸も憩室えんも 大腸カメラでは分からないし 結局検査してもそのあとに痛みがまたあるとまた盲腸の心配することになるんだと思ったら検査を受ける必要があるのか分からなくなりました。便検査は、去年の6月にやり 異常なしでした。 非常に悩んでますので 知恵をお貸しください。

  • 非常に困っています。早めにお願いしたいです。

    20歳女。 顎関節症もち。 長身でやせ型。 便は毎日出るがかためで、たまに下痢やいいのが出ます。 ゲップはでなくておならはたくさんでます。 4月から胃痛、脇腹痛があり 5月に胃カメラ&腹部エコーで胃炎と診断。 6月前半 血液検査と腹部レ ントゲン 胃とお腹に ガ スがたまってまし た。 しばらく平気でしたが7月後半から また左の胃痛が始まり 脇腹 の痛みなど出てきました。 薬も何度か変えてます。 新しい症状でみぞおち痛も出て 脇腹痛、左の胃、右の胃、左 下腹部 の痛みが症状です。 ガスコンを飲んでても胃が張ります。。 中規模病院にて、8月上旬、血液検査、腹部エコーをやりました。 血液検査も平気でした。 エコーは胆嚢が見 にくかっけど 後は異常 なし でした。 下腹部や左下腹部、右下腹部は数年前から たまに 痛くなることあり ました。 最近頻繁です。 大腸カメラを10月に予約しました。 そして、一昨日の朝はめまいがありました 。 耳鼻科で薬をもらいました。 婦人科には1年に1、2回はいってて 基礎体温を見せたり、子宮がんの検査、してもらってます。 今年も3月にエコーやっ て卵巣も子宮も平気 でした←このときも下 腹部の痛みで。 憩室炎とかなのでしょうか? たまに、便に赤いのがぽつんと1つあった り黒い のがポツポツと混ざったことがあり 6月に2日分検便して平気でした。 一昨日もありました。赤いのがぽつんと 。 大腸カメラをやるとしてもその日までの不 安&痛くなったらと思うと憂鬱で仕方ないで す。 ここ数日は、下腹部と左下腹部やたまに右下腹部がいたくなります。 (1)本日もう一度婦人科にいこうと思います。 なんの検査をしたら安心ですか? (2)大腸検査までいたくなったら怖いです。 そういう場合どうしたらいいのでしょうか? あと、数回、左の肩甲骨が痛いことがありました。 痛いのか?つきーんみたいな痛さです。 心臓は、7月の最初に心エコー 6月後半にレントゲンやホルター心電図やりました。←動悸と胸のずきずき。 今月にやった腹部エコーと血液検査は下腹部の痛みの症状があまりない時期でした。 その数日後から、お腹のはりや右下腹部左下腹部、下腹部が痛むことが多くあります。 短期間ではそんなに変わりないですよね。 不安です

  • 早めに相談乗ってください。

    以前も質問させていただきましたが もう1度お願いします。 左下腹部の痛み 右下腹部の痛みが4月ぐらいからありました。 手帳を見たら去年も何度かありました。左右どちらも。 そして、上記の症状に加え、 左側の 骨盤?の少し後ろのいたみ 左の骨盤の少しまえあたりの痛み 脇腹の少し後ろ?のいたみ←たまに 脇腹の痛み 左 の腰 の下の痛みがあります。 背中のこり、左の背中のたまにのずきずき感。 がここ1か月ほど毎日あります。 5月には胃痛や背中の痛み、脇腹の痛みで 腹部エコーやり平気でした。 胃カメラでは胃炎。 8月には腹部エコーと血液を みぞおちの痛みでやってます。 婦人科でエコーと性病検査もしました。 9月18日に腹部単純CTをやりました。 白いのが膀胱付近もしくは子宮付近にあるといわれました。小さいのが2つ。 そして、泌尿器科いきました。 尿検査とエコーで 尿検査では白血球が多いけど心配するほどではない←数字が出てました。腎臓のエコーでは 異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのこと。 ctの画像から泌尿器科系は石のできるところが違うそうです。 ただもう1つ泌尿器科に行ったのですがその先生は石だみたいに言われました。 検査はしてません。 今日は夕方からはあまり痛くなかったとか 今日は朝が痛かったとか 今日はずっと違和感があったとかそんな感じです。 でも痛みの強さも弱かったり少し強かったりします。 ここ3日ぐらいは調子良かったけど 昨日の夜から頻繁にまた、痛いとか。 大腸カメラは来月にあります。 大学病院の総合診療科にいきCTの画像を見せて相談しました。 尿検査ではきれいすぎ、血液も膵臓の数値も、炎症もなし。 画像は画像診断の人が見てくれたみたいで この白いのは石でもないし変なものではないと言われました。 大腸カメラを待ってその結果次第で婦人科にもう1度行ってみてもいいかと思いますと言われました。 (1)画像診断の人はそういうの判断できるのですか? その言葉を信用して大丈夫でしょうか? ➁大腸憩室炎・胆石・尿管結石がとても不安です。 先生に8月にみぞおちの痛みでやった腹部エコーはそんな頻繁に結果変わらないか聞いたら変わらないですよ大丈夫です と言われましたが不安です・・・。 今は左下腹部が押されてる?苦しい?感じで痛いです 痛み方や度合いもそのときどきで違います。 毎日、今日痛くなるかな、から始まり痛くなると激痛になるのが怖くて 考えてしまいます もう1度やるべき検査ありますか? 今は左腰あたりから左のVライン沿いが痛苦しいような感覚になり 脱力感?があります。 もう嫌です・・・

  • 両下腹部が痛みます。

    以前から左下腹部が痛くなることは毎日なのですが 右下腹部も頻繁に痛むようになりました。 婦人科は平気でした。 血液も平気です。 大腸検査はやるのですが この症状なんでしょう・・・

  • 下腹部が痛いような・・・・。

    20歳の女です。 以前から胃痛や脇腹の痛みや右下腹部痛などあり 3日前、胃カメラと腹部エコーをやりました。結果胃炎で腹部エコーは平気でした。 結果は胃炎でした。癌もないし食道もきれいだそうですが 血が出てて、胃炎と言われました。 ピロリ菌検査の結果も異常なしでした。 エコー検査は以前も受けたことがありましたが下腹部は見てくれませんでした。息すって-はいてーってのも2度ぐらいしかしなくて後は静かに見てました。 薬を以前飲んでた ニザトリックとストロカインと頓服でブスコパンです。 今までやった検査は 5月11日、血液検査をやり異常なし 13日の尿検査&婦人科の卵巣、子宮異常なし 16日にも腹部エコーをやり膵臓が痩せすぎてて見にくいけど見える範囲は異常ない。この先生は下腹部もあててくれて尿?膀胱?もへいき言われました。 23日は胃カメラと腹部エコーです。 本日と昨日の夜中、下腹部の真ん中らへんが激痛でないものの痛みました。 便は出ました。おならも出てます。 現在、22周期なのですが生理前の痛みにしては早いですかね? 一応、すごく痛くなったらブスコパンをもらってるので 飲みますが、また不安になってます。。

  • どなたか相談乗ってください。

    以前も何度か右下腹部と左下腹部が痛くなることが時々ありました。 ですが、すぐやんでたのでそんな気にせず過ごしてました。血液検査などはその 度に してました 。 ここ3ヶ月は毎日痛むので←特に左下腹部と左のビキニライン沿いと左横腹部 すごく気になります。ブスコパン飲んでも変わらずな感じです。 右の脇腹とその後ろあたりもたまに痛みます。 9月に単純CTをやり膀胱付近に白いのがあったため泌尿器科にて尿とエコーやりました。 エコーも異常なし。腎臓になくはないけど悪さしてるとは思えないとのことでした。 画像からも泌尿器系の可能性は低いと。なので不安なため 大学病院の総合診療科にいき、その先生と画像診断の人に見てもらいました。 先生は婦人科系疑いましたが、結果的に悪いものではないとのことでした。 それから変わりなく 本日、人間ドックが出来る規模の病院にて 大腸の3DーCT検査の予約と 腹部エコーしてもらいました。←私が不安といったため。 そしたら、異常なし。 左の腎臓に6ミリ?の水があったけど放置して大丈夫と言われました。 腹部エコーは女性の方にしてもらったのですが 10分未満と結構早かったです。 以前は他院で長かったのでちゃんと見てくれたかなと不安になりました。 大腸の検査は12月の3週目になりました。 私の症状なんでしょうか? 知恵袋での過去の質問で それは石ですと書いてあり 怖くなりました。 結石と胆石はエコーは本日の症状でないと判断して平気ですか? 右下が痛むと虫垂炎? 左下が痛むと憩室炎? 胆石? とか思うと怖くてたまりません

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • 総合診療科についてアドバイスお願いします。

    下腹部の痛み や 左下腹部の痛み 下腹部痛 右の脇 腹から 少しうしろ?あたりの痛み 左の脇腹 と脇腹 の少しうしろ?あたりの痛 み があります。 このよう な感じで毎日痛くなる部分や度合 いは違います。 最近頻繁です。 以前、胃にガスがすごいたまってるとレントゲンで言われました。 便は毎日出るもののかたいです。 5月中に、血液検査と腹部エコーと尿検査と婦人科にてエコーもやりました。 全て、へいきでし た。2週間前ぐらいには胃カメラ←胃炎と腹部エコーをやりました。 今は、下腹部と両脇腹がいたいです。下腹部の痛みは、生理痛のようなズキズキ、してる感じと似てます。 胃にガスがたまりやすいとお腹にも来るのですか? そして、便をするときも踏ん張ると、胃の左側と左下腹部と脇腹そして右もいっぺんに痛いです。 今まで通院してた病院に来週末に便と血液の結果が出るので行きます。 ですがそれまで不安というか痛みが我慢できないわけではないのですが毎日なので 憂鬱で不安でたくさんなので 明日にでも総合病院に行ってみようと思います。 都内の総合病院に行こうと思ってますが、先月からやった検査、いま便の検査結果まちのこと等全部話したほうがいいですよね?総合病院ではどんな検査するのでしょうか・・・。 左下腹部が痛かったりまたやんだり痛くなったりの繰り返しです。 右下も脇腹も同様です。

  • 相談乗ってください。体調がよくなりません。

    20歳の女です 。 4月ぐらいから体調不良が続いてます。胃 痛、下腹部痛、右下腹部や脇腹、左下腹部 や脇腹の痛みなど。 そして5月上旬に、2箇所の病院で血液検査 をし正常でした。婦人科でも 子宮と卵巣平 気でした。尿検査も。 そのあと、5月中旬に腹部エコーを2箇所の 病院でやり平気でした。ただ膵臓が見にく いけど見える範囲は平気と言われました。 そして5月後半、胃カメラをやり胃炎と診 断されました。胃が相当荒れてて血が出て ました。 今も薬を飲んでます。 そして、6月上旬最近は胃の痛みは激痛に なることは減りましたがまだ胃の左側がき ゅーってなるときがあります。 そして最近気になるのは脇腹の痛みが頻繁 になりました。先週の1日だけ朝起きた瞬 間左脇腹がすごく痛くて 立つのも大変なぐらいでした。土曜日やっ てる初めての病院に行き、レントゲンとっ たらガスと便がたまってました。 便を出す薬をもらい今も飲んでます。 便が出てるのですが、まだ毎日脇腹の痛み が治らずで不安です。 激痛にはならないものの、激痛になるので はという痛さで怖くなります。 走ったあとの痛さに似てるというか。。 常に考えてしまうというか違和感と気にな る痛さがあります。 昨日は左脇腹が主なのと下腹部、今日は右 下がずきずき みたいな感じです。 そして、本日は泌尿器科に行ってみました 。そこで尿検査とエコーをやりました。 尿は正常範囲内でエコーで見た膀胱も平気 で、腎臓も特に問題ありませんでした。 石の可能性は極めて低いそうです。低いっ て不安になってしまいますが・・・。 ◆来週の初めに、胃カメラをやった病院で 6月3日にとった血液検査の結果と 便検査の結果を聞きます。それ次第だと思 いますが血液も特に異常なく 様子見ましょうとなったら、心配なので腹 部CTをとりたいので紹介状書いてもらえま すかと言ったら おかしいでしょうか。その件も含め先生に 相談してみたほうがいいですかね? 昨日は左の背中や左の胃や左脇腹ときに右の脇腹が痛く本日は、下腹部が痛くみたいに 日によって痛みが強くでる場所や痛む強さも違います。 膵臓などは腹部エコーのときに見えにくか ったですが見える範囲は平気と言われまし たが ほかに膵臓の検査とかほかの検査でしといたら安心みたいなのありますか?

  • 相談乗ってください。お願いします。

    憩室炎でしょうか? 以前からたまに痛くなってましたがすぐやんでました。 ■2ヶ月ほど毎日痛む左下腹部あたり ■右はたまに ■とにかく左が多い ■1日のなかで痛むときとやむとき、違和感程度から結構強かったり ■さすような?感じ 検査は 8月から婦人科 9月には単純CT、泌尿器科のエコー 10月は血液&尿 11月は腹部エコー 単純CTで白いのが膀胱付近にあったり少し卵巣が大きいかな?と言われましたが トータル的に痛みと関連してないとのこと。←大学病院の画像診断の人と総合診療かの先生 ほかにも、泌尿器科の先生と、消化器科の先生にも個別で見てもらいました。 腹部エコーでは左腎臓に、6ミリの水があったらしいのですが放置でOKとのことで 9月にやった泌尿器科では、右腎臓を見てるとき、石がなくはないけど悪さしてるとは思えないと言われました。 結果異常なしでした。 ちょうど、2週間あとには大腸の3D検査がありますが それまでが不安です。憩室炎が怖くて。。

専門家に質問してみよう