• ベストアンサー

「数学」という教科に関して、どう思いますか?

k_kotaの回答

• k_kota
回答No.1

メリット。 電気関連の資格は数学を結構まともにやってないと解けない。 その他の理系科目も数学がある程度できないとやれない。 経済学、心理学も客観的な評価という事では確率、統計は必要。 もちろん医学でも素養が必要。 コンピュータ関連でも使う場面はある。 数学自体が使われる場面はないですが、それは意識されないだけです。 逆に言いますが、中学校レベルの国語、英語は日常使ってますか? ほっといても字は読めるようになるし、英語も同様じゃないですか。 なので、学校の勉強は実用にはならないし、そうすべきでもない。 >現在「理数離れ」という現象が起こっている日本ですが、物事の本質を見抜く 力を養える教科は理数系にしかないと思っています。 「数学は直接役に立つものではなく、多くの場面で役立たせるものである!」 ここの締めの部分ですが「説得力のある発言をすることや文章を~」と言ってるのに イマイチ論理が通ってないというか、文章がまっすぐ進んでないような気がします。 別に言いたいことがわからない訳ではないのですが、 主張する内容を考えるともうちょっとまとめた方がいいです。 とりあえず、学校の勉強は全部実用じゃない。数学は基礎である。 論理を鍛えるのにも役立つけど個人的には実用の幅の広さは広いと思っている。 勉強した、役だった!みたいな簡単なものは世の中そんなに無いと思います。