• 締切済み

レターセット

ファンレターを書こうと思って、自分の部屋を探したら、何種類かレターセットを見つけたけど、封筒の表側が、全部柄で、切手貼る場所も住所と名前書く場所もありません。 こういう場合、裏に書いても大丈夫なんですか? 切手はどこに貼ればいいですか? 教えてください! お願いします!

noname#185006

みんなの回答

回答No.2

裏に書くと差出人(質問者さん)の住所と間違われるので表に書きましょう。 封筒より小さな白い紙にファンレターの住所と名前を書きます。 (郵便番号を書くとき、頭に「〒」マークは書かなくて大丈夫です) それを封筒の表にのりで貼り付けてください。そうすると住所も見やすいでしょ? シール状のものがあれば、それを使うとラクチンです。 裏には自分の住所と名前を書いてくださいね。 書いておかないと、もしあて先を間違えたときに、手紙が質問者さんのところに 戻ってこないですよ。 切手は、縦長の封筒だったら表側の左上に、横長の封筒だったら右上にペタリと 貼ってください。 切手は封筒の柄の上に貼っちゃって大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

ガラの程度が分かりませんが、切手は左上。住所などは枠が無くても問題有りません。表面に書いて下さい。裏面に自分の住所や名前を書いて下さい。  横型なら横書きで。  わかりやすく書けば大丈夫。  ただ、柄の色が強い場合、住所などの文字が見にくい場合は別途大きめの封筒を用意して使うとかありかな。  まぁ、プレゼント用にちょっとした手紙という感覚の物かもしれませんね。  濃い色だと、白色のペンとかで書いているのも有ったなぁ。  切手は左上から下に向けて貼っていって下さいね。複数枚の場合は。

質問者

お礼

ありがとうございました!