接続の安全性を確認できません

このQ&Aのポイント
  • 家にあるノートPCから一部のWebページが見られなくなり、接続の安全性を確認できませんというエラーページが表示されます。
  • GoogleやYahooなどのページにもアクセスできなくなり、他のブラウザでも同様のエラーページが表示されます。
  • スーパーセキュリティZEROでウィルスチェックしましたが問題はありませんでした。修正方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「接続の安全性を確認できません」が表示される。

家に2台あるノートPCのうち、1台からfirefoxで今まで普通に見られていたWebページが 見られなくなってしまいました。 ページを表示しようとすると、 --------------- accounts.google.com に安全に接続するように求められましたが、接続の安全性が確認できませんでした。 安全に接続する場合は通常、あなたが適切な相手と通信することを確認できるように、信頼できる証明書を提供してきます。しかし、このサイトの証明書は信頼性を検証できません。 どうすればよいのか? これまでこのサイトに問題なく接続できていた場合、このエラーが表示されるのは誰かがこのサイトになりすましている可能性があるということであり、接続すべきではありません。 accounts.google.com は不正なセキュリティ証明書を使用しています。 発行者の証明書への認証パスが提供されていないためこの証明書は信頼されません。 (エラーコード: sec_error_unknown_issuer) --------------- という内容のページが表示され、サイトに行けません。 googleだけでなく、yahooやsourcenextなど、様々なページにアクセスできなくなっています。 いくつかのページには、アクセスできていますが、徐々に接続できなくなるページが増えている 様な気がします。 試しに同じサイトをGoogle ChromeやIEで見ても似たようなページが表示されます。 何かウィルスにでも感染してしまったのでしょうか? 一応、入っているスーパーセキュリティZEROでウィルスチェックしてみましたが、 それらしいものは引っ掛かりませんでした。 修正方法等、分かる方がいらしたらご教示願います。

• higeG
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189141
noname#189141
回答No.3

Firefoxの最新版を利用されていますか? 最新版は、23.0.1 の様です。 また、セキュリティ対策ソフトで、SSL接続でのスキャンをしていることはないでしょうか? https://support.mozilla.org/ja/kb/connection-untrusted-error-message > コンピュータにインストールされた ESET や BitDefender などのセキュリティソフトウェアで SSL スキャン機能が有効になっている可能性があります。これらのオプションを無効にしてみてください。

higeG
質問者

お礼

takefuさん、ありがとうございました。 スーパーセキュリティZEROのSSLスキャン機能を無効にしたら接続できるようになりました。 その後、製品のサポートページを見たら、スーパーセキュリティZEROのアップデート時のエラーだったようです。 http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=BD-28806 上記ページの手順でセキュリティ証明書を更新したら、SSLスキャン機能をONに戻しても接続できるようになりました。 他の皆さんも迅速な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• morimu
回答No.2

パソコンの日付時刻は正常ですか?

higeG
質問者

お礼

morimuさん、ありがとうございました。 セキュリティソフト側の問題の様でした。

noname#187562
noname#187562
回答No.1

OSの問題で、SSL接続に支障をきたしているとおもいます。 OSの修復が必要かと思われます。 windowsXPの場合 http://support.microsoft.com/kb/813444/ja

higeG
質問者

お礼

anatanikikitaiさん、ありがとうございました。 セキュリティソフト側の問題の様でした。