• ベストアンサー

メイドインPRCは詐欺ではないのか

メイドインPRCがメイドインチャイナと全く同じだと言うことを、今日夜間にやっているテレビを見て知りました。 中国不信で売上が下がっているので、産地をよく分からなくしている、実際売り上げも伸びているそうです。 産地を分かりにくくするのが合法なら、架空の名前をどんどん書けると言うことになりますか? 合法的なら風評被害で困っている福島の物にも応用出来るんではと思ってしまいます?

• monari
  • お礼率87% (219/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.1

>>◆メイドインPRCがメイドインチャイナと全く同じだと言うこと・・・。 情報を有り難うございます。 中国は、そんな姑息なことをしているんですね? これまで、「中国産」を避けていましたが、「メイドインPRC」にも気をつけます。 知人・友人にも周知させます。 >>◆風評被害で困っている福島の物にも応用出来るんではと     思ってしまいます? 例え、合法的でも、それは、やってはいけないのではないでしょうか? 堂々と、「産地:福島」で勝負する可きだ、と思います。 「厳重に検査・管理され、安全です」旨、アピールすればいいのです。 詐欺まがいの紛らわしい表示をすると、中国人や韓国人と同じレベルまで堕ちてしまいます。

monari
質問者

お礼

やっぱり知られていないみたいですね。知ってて買うのとは違いますよね。何故に深夜のバラエティでしかやっていないのかも疑問です そうですね。福島の物として皆が安心して買えるようになって欲しいです。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.2

合法ってどこの法律に合法?日本?中国? 産地をわかりにくくしているのは中国の法律であって、産地がよくわからないのに、確認もしないのは日本人の個人消費者であって、 中国の売上を伸ばしている人は、日本の法律ではっきり明記したところで、その表示を確認しない人でしょう。 メイドインPRCやメイドインチャイナは、文字通りメイドインですので加工品に表記される加工国の記載であって、 加工品の材料の産地は表示していません。その点で、相談者さんは確認したところで、産地を間違っている。 合法的なら風評被害で困っている福島の物にも応用は利きますけど、 わかりにくくして売上をのばしたところで、一緒についてくるのは、信用のなさの風評そのものですよ。 福島の風評被害を大きくするだけで、福島のパチもんしか売れないのは、福島を貶めるだけです。

monari
質問者

お礼

確かに知らないものを何も考えずに買うのは本人の責任と言われても仕方がないかもしれませんね。情報をもっと早く得れるようにしていきたいと思います 国と県で違うことは分かるのですが、国レベルで偽装に当たらないのなら、県レベルでも出来てしまうのではと思ったので。 私の書き方が悪かったみたいですが、やって欲しい訳ではありません。