• ベストアンサー

資産運用について

今までコツコツと定期貯金をしてきましたが利率0.04%だと100万円を10年貯めても4000円?? これではダメだと思い、自営という事もあり中小企業共済や生命保険に加入する事にしました。 税金対策にもなるのではと思っています。 あとは貯金のいくらかを株(短期売買ではなく)で保有しておくと良いのかなと思っているのですが、 他に何か良い資産運用の仕方がありましたら、指南して頂きたいです。 とはいうものの月収が少ないので毎月の支払いばかり増えるのも考えものですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

毎月1万以下で買えるので 分散して買うとリスクも少ない ETFでも購入したらいいんじゃないでしょうか。株と同じですけど上場投資信託ですね。 銀行から証券会社への振込みも無料だし 売買手数料は数百円 証券会社により無料もあり。 個別株より一単位低額だし 今下がっているので 新興国のETFもいいんじゃないのでしょうか? あくまで御参考です 投資は自己責任

その他の回答 (2)

• Saitar
回答No.3

どうも「お金が余ったから投資したい」という方が多いので驚愕します。 お金を増やすということはそんな生やさしいことではないです。 特に、株などへの投資は元本を根こそぎ失う可能性がかなり高いことを認識しなければなりません。 定期預金ではないのです。 株やFXで儲けるのは人生を賭けてやるもんです。 投資信託は世の中が景気がよくなれば、、、儲かりますが、悪くなれば、これも元本割れ必至です。 毎月お金をもらおうが全く変わりません。 私個人としては、いきなり相場で博打をするより、確実な不動産投資などの方がずっとリスクは少ないように思いますが、これだって相当に勉強しなければ赤字です。 何かいい投資先はありますか?でお答えできるほど世の中は甘くありません。

• kame100
回答No.2

他人に資産運用する程の知識は無いが、私の様に年金生活者が よく? 利用している毎月分配金型の投資信託はどうでしょうか。 これなら100万円で購入すれば、数千円から一万円を毎月分配して くれるものが各種有ります。 株や債券不動産とかで運用していて、銀行とかで扱っています。 分配金は基本は利益からですが、利益が出なくても分配金を安定的に出している物が多く お勧めしない方もいると思いますが、私はこれに分散投資しています。