• ベストアンサー

キリスト教とユダヤ教の神様についてお教えください。

kraftkrautの回答

回答No.4

元々はキリスト教以前からユダヤ教がありました。 ユダヤ教の聖典は「タナハ」と呼ばれるもので、内容は旧約聖書と一緒です。 キリスト教も原点は同じところにありますが、 イエス・キリストが誕生し、腐敗していたユダヤ教を批判するところから始まります。 なので新約聖書はイエス・キリストの誕生から ユダヤ教を批判し、独自の信仰を広めていき、イエスの処刑、復活 その後使徒達の布教活動という内容になっています。 なのでどちらも同じ主なる神を崇める、旧約聖書のところは一緒ですが キリスト教はその後の、神の子イエスについても崇める新約清書が追加されています。 主なる神の顔を書いたものはおそらく存在しないのでは。 存在はするが、人の目には見えないと言われています。 目に見えないが、存在はする。人の心と同じ。 人間と同じ姿とも言いますが…… その辺はクリスチャンではないのでわかりません。 しかし信仰心の強い人ほど、人が描くなんて畏れ多い、と思うかもしれませんね。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ユダヤ教はキリスト教以前からあったのですね。 ユダヤ教の聖典の内容が旧約聖書と一緒ということを私は知りませんでした。 新約聖書はキリストの誕生から始まってユダや教批判、処刑、復活、使徒たちの布教活動となっているのですね。私も何か易しい本をみつけて読んでみます。 いろいろお教えいただき、ありがとうございます。 心から感謝いたします。