• ベストアンサー

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね

ユダヤ教とは宗教のことで、ユダヤ人はその宗教を信じる人の呼び名ですよね。 キリスト教を信じている人の呼び名としてキリスト人と呼ぶようなものと考えていいですか?

noname#118608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

ユダヤ教徒でなくてもユダヤ人と称される場合があります。ユダヤ人を母と持つ場合です。  実際、すべてのユダヤ人がユダヤ教徒というわけではないです。現代においては、むしろ民族に対する呼称とされています。  ただし、ユダヤ教に改宗したものもユダヤ人と呼びますので、そのあたりの定義は曖昧ですが。

質問者

お礼

定義は時代で変わるということですね。 わかりました

その他の回答 (2)

回答No.3

何か根本的な勘違いがあるようですが、 まずユダヤ人(民族)というものが先にあって、 彼らの信仰する宗教を指してユダヤ教と呼びます。 これに対してキリスト教は、イエス・キリストが 啓いた宗教といういうことで、そう呼びます。

質問者

補足

キリスト教は例えとして出しただけです。 関係ありません。

• atoss
回答No.1

ユダヤ教は宗教ですが、ユダヤ人は民族の一種です。今は主にイスラエルにいると思われますが、全世界にすんでいる民族の一種です。 過去にはナチスによって迫害されたり、古くは旧約聖書において祖国を奪われたりといった記録が残っています。 ちなみに、キリスト教を信じる人をキリスト人と呼びません。キリスト教徒もしくは信者と呼ばれているのではないでしょうか。

質問者

補足

キリスト人と呼ばないことは知っています。 たとえとして出しただけです。 わかるとおもってましたが。