• ベストアンサー

添付ファイルを添付し忘れていたら注意喚起したい

アウトルック2010なのですが とある件名、もしくはとあるアドレスに対してメールを 送信する時に、エクセルの添付ファイルを添付し忘れていたら 注意喚起するようにしたいのですが そのような機能はありますか? マクロを組めば可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • queuerev2
回答No.3

以下のブログにマクロで実現した例があります。 「Outlook VBA(メール誤送信防止のためのチェックあれこれ その2): 好きなものあれこれ」 http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/outlook-vba-793.html 簡単に言うと、ThisOutlookSessionにApplication_ItemSendというプロシージャを置いておくと送信時にイベントが発生してプロシージャが呼ばれ、引数CancelをFalseにするかTrueにするかで送信するかしないかを決める、ということのようです。 また、同じブログに「このような機能はOutlookの標準の機能にはない」という意味のことが書いてありました。 http://peiyorin.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/outlook-vba-ae5.html なお、Outlookのイベントに関しては以下のMSDNの記事が参考になります。 msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc344580.aspx

yfdmxhkohrt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oka_me
回答No.2

#1です。度々すみません。 先述のアドオンですが、もしかしたら現在はDL出来なくなっているかもしれないです。 でも他のツール?アドオン?等もあるようなので検索してみると良いと思います。 マクロでも出来ると思いますよ。

yfdmxhkohrt
質問者

お礼

• oka_me
回答No.1

このようなアドインがあるみたいです。。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100623_376193.html

yfdmxhkohrt
質問者

お礼