• ベストアンサー

ロータリーエンジンについて

ローター1回転で軸が3回転するというメカニズムが、どうにも分かりません。 動画見ても、何で、という感じです。 誰か詳しい方いたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.7

ローターの三角形の中心が、エンジンの軸の中心ではないので…偏心していますよね。 その差の分が、回転の差になっている…ッて感じです。

as3724
質問者

お礼

解決しました・・・要は、ローターの外円に対して、それより半径の小さなシャフトの内円が接しているため、円周の差の分、回転差が生じるということです。ローターにシャフトがピッタリはまっていると常識的に考えたところが、疑問の元でした。 いやー、すっきりしました。

その他の回答 (6)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

歯車の歯の数がそうなっているだけのこと。 ローター1回転の間に軸の歯車がローター側歯車を1回りしまする。 ローター側歯車の歯数が倍なら2回転、3倍なら3回転します。

as3724
質問者

お礼

うーむ、みなさんの回答見ても、分かったような分からんような、もやもやした感じです。 割り切るのが一番いいですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

 最寄りの中学校に連絡をしてみて下さい。  技術室にロータリーエンジンの模型があるはずです。  それを見てなおわからなかったら「そういうもんなんだ」と割り切るのが一番いいかと思います。  ロータリーエンジンは、熱エネルギーから動力エネルギーへの変換効率が非常に悪く、しかも軸1回転につき燃焼が1回起きるということで、私の知人のロータリーエンジン車オーナーも自嘲気味に「ガソリン散布車」と呼んでいました。  ドイツ人が原理を考え日本人が実現した高度な技術ではあるのですが、今後発展していく技術ではないと思います。

回答No.4

逆転の発想してみると考えやすくなるかも。 エキセントリックシャフトはレシプロエンジンのクランクシャフトに相当しますね。 エキセントリックシャフト1回転でローターは3分の1回転します。 ローターにはハウジングとの隙間に形成される燃焼室が3室あるので、エキセントリックシャフト1回転で1回燃焼工程が訪れることになります。 実際には2ローターは180度相異していますのでエキセントリックシャフト1回転で1.5回の燃焼になります。 ローター1回転では6回燃焼工程が入ります。 4ストロークレシプロエンジンは2回転で1回燃焼工程が訪れます。つまり720度÷4(4シリンダーの場合)で180度クランクシャフトが回転すると1回燃焼工程が訪れます。 両者を比較した時にそもそも基準点が違いますので表現が非常に難しいのですが、レシプロエンジン方式で表すとエキセントリックシャフトが2回転した時に3回燃焼工程が入りますので3気筒エンジンに似ているかもしれません。 エキセントリックシャフトとローターにはギヤで互いに接しており、ローターが三角に似たおむすび型に設計していますので数学的に互いの設定を3:1に設計しているだけのことです。

  • yotaima
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.3

こんばんは。 これを理解できるまでは、相当な時間がかかります。 コンロッドとクランクシャフトとの関係とは全然違う。 もともとロータリーサイクルとか、バンケルサイクルと呼ばれる基本構造が 従前の機構ではないこと。 軸(エキセントリックシャフト)とローターは同回転していない。 ステーショナリギアと、インターナルギアの役割と比率。 等々、基本的な考え方を変えないと理解できないと思います。 動画をじっくり見て、考えるしかないと思います。 ロータリーエンジン分解しているところに行って、 説明してもらうのが一番早いかもですね。 回答にはなっていないですね。 6時間くらいあれば、なんとなく理解できる位までは教えられますが・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.2

ローターと回転軸(エキセントリックシャフト)のところに「ギヤ」があるでしょ。 そいつが、1:3の関係になっています。 つまり、ローターが1回転する間に、エキセントリックシャフト(だっけ?)が、3回転します。 この動画ってどう? http://www.youtube.com/watch?v=bFJ7EHUxGFw

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1915/5492)
回答No.1

円の真ん中に正三角形を作ると レモン型のすき間が3ヶ所できますよね? なので円が1回転すると レモン型が3つ1回転するので 1回転にレモン型の数だけ爆発が起こります ピストンエンジンは1回転に一回だけ爆発なので3倍に相当します

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンの爆発した力の動きについて

    レシプロエンジンだと単純に爆発した気化ガスは下死点に向かい運動方向はわかりやすいです。しかしロータリーエンジンは回転する機構やエキセントリックシャフトの動きなどは分かりますが、実際爆発する力の向きはシャフトに向かってつまりローターの中心に向かって作用してるように見えます。しかしちゃんと回転方向に運動作用するのは何故ですか。どなたかよろしくお願いします。

  • ロータリーエンジンのエンジン音

    もし、お分かり、または参考意見などがあればご教示お願いいたしたく。 ロータリーのエンジン音って回転数を上げると独特の、”カーッ”って感じで静かだと思いますが、 自分のFD4型は回転数を上げると、”カーッ”っていうようりは、 ”ガーッ”って大きな音がします。 中古で買って最初からそうだったのですが、原因としてどんなことが考えられるでしょうか。 単純に壊れている、それともタービン等を交換したチューニング仕様???(過給圧がかかりすぎ???) 購入したとき見た感じはノーマルにしていましたが、 バンパー、羽の形状、エンジンルーム内を見ると、 どうも売る時にノーマルに戻したような感じがします。 (4型なのに1型の羽がついていたり、バンパーの色が合ってなかったり・・・。) 以前の車が止まってしまって、現車を見れずに買ったのがいけなかったのですが・・・。 宜しくお願いします。

  • オルタネータについて

    ある回転装置に、オルタネータをカップリングで装置の回転軸へ接続し、バッテリーを介し、 バッテリーから回転装置に付けている計測器へ、電源供給しようと考えています。 (計測器が増えて、直流電源の容量が足りなくなったので。) 電源供給自体は十分になったのですが、回転軸についているセンサーがノイズを拾ってしまいます。 色々、試していると、どうも、オルタネータのロータ軸に電圧(約5~10V位)が発生し、 回転軸→センサーへと電流が流れ、ノイズになっているようです。 何故か?発電を停止すると、ロータ軸の電圧も下がり、ノイズも消えます。 なぜ、発電すると、ロータ軸に電圧が発生するのか、ご存知の方が居ましたらご教示戴けないでしょうか。 (現在は、オルタネータは付けっぱなしですが、発電させず、別の装置から、直流電源を移植したので、問題は無いのですが)

  • ヘリコプターの仕組み

    ヘリコプターの仕組み ヘリについて疑問がわきました ヘリは何故飛べるんでしょう? という感じで質問です 質問1 離陸はどうやってうくのでしょうか?ローター回転速度はいろんな動画をみてもあがっているとは思えないんですがどうなんでしょう? 質問2 ヘリはテールローターなしでは逆回転すると聞きました ローターの3分の1の速度で回るとも聞きました じゃあメインローターの回転速度は秒速何回転してるのですか? 質問3 メインローターの羽の角度、長さなどはどれくらいですか?  知ってたら教えてください 推測でも結構です。

  • ロータリーエンジンの載せ換え時の旧エンジンについて

    お世話になります。 現在、RX-8に乗っております。 走行距離も10万kmを超え、そろそろエンジンO/Hまたは載せ換えをしようと考えております。 O/Hは近くに信頼できるショップも無く、できれば新品エンジンを載せ換えたいのですが、 ディーラーに見積もりをお願いし、旧エンジンのハウジング、またはローターを引き取りたいと言ったところ、 旧エンジンは本社引き取りする決まりなので・・・と断られてしまいました。 普通に考えると、既に買って自分の物(ローンも終わっています)であるエンジンを、 新品を追加購入して載せ換えるのだから、旧エンジンを返すのは納得できません。 (リビルトエンジンならともかく) 実際に「新品」エンジンに載せ換えた方、またはディーラー関係者の方、 旧エンジンはどうされましたか? 新車からずっと頑張ってきてくれたエンジンなので、ハウジング、ローター1セットくらいは 自分の部屋に飾っておきたいです。 ちなみに、購入を考えているのはショートエンジンです。 補器類等は移植します。もちろんその工賃も支払います。 よろしくお願いいたします。

  • DIP ROTARY SWITCH

    どのような使い方するのでしょうか、足が28 通常のスイッチはつまみを動かすことにより ON OFFさせますが、これは軸がドライバ などにより360度回転させます 宜しくお願いします。

  • タンデムヘリコプターの機動

    タンデムヘリコプターは、どういう仕組みで機動しているのでしょうか? たとえばZ軸に対する回転では1軸のヘリならテールローターの出力増減でできますがタンデムヘリコプターでは? また機首の上下は前後のローターの出力を変えるの? 1軸のヘリに比べるとできない機動があるの? などなどわからないことたくさんです。

  • ロータリーエンジン

    ロータリーエンジンの低速トルクが細い理由はなんですか?ご存知の方、回答お願いします!

  • 750刀のエンジン

    750刀に乗り始めました。 4000回転からの強い振動は普通なのでしょうか? 1100刀では4000~4500までに強い振動はあるみたいで、750刀も同じ感じなのかなと思い質問してみました。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 3ローターロータリー

    ユーノスコスモ用3ローターロータリー(20B)の長さ、幅、高さ、重量を知りたいのですが、いくら探しても見つかりません。 知っている方どうかご教授ください。