• ベストアンサー

ロータリーエンジンについて

ローター1回転で軸が3回転するというメカニズムが、どうにも分かりません。 動画見ても、何で、という感じです。 誰か詳しい方いたら、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.7

ローターの三角形の中心が、エンジンの軸の中心ではないので…偏心していますよね。 その差の分が、回転の差になっている…ッて感じです。

as3724
質問者

お礼

解決しました・・・要は、ローターの外円に対して、それより半径の小さなシャフトの内円が接しているため、円周の差の分、回転差が生じるということです。ローターにシャフトがピッタリはまっていると常識的に考えたところが、疑問の元でした。 いやー、すっきりしました。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.6

歯車の歯の数がそうなっているだけのこと。 ローター1回転の間に軸の歯車がローター側歯車を1回りしまする。 ローター側歯車の歯数が倍なら2回転、3倍なら3回転します。

as3724
質問者

お礼

うーむ、みなさんの回答見ても、分かったような分からんような、もやもやした感じです。 割り切るのが一番いいですかね。 ありがとうございました。

回答No.5

最寄りの中学校に連絡をしてみて下さい。  技術室にロータリーエンジンの模型があるはずです。  それを見てなおわからなかったら「そういうもんなんだ」と割り切るのが一番いいかと思います。  ロータリーエンジンは、熱エネルギーから動力エネルギーへの変換効率が非常に悪く、しかも軸1回転につき燃焼が1回起きるということで、私の知人のロータリーエンジン車オーナーも自嘲気味に「ガソリン散布車」と呼んでいました。  ドイツ人が原理を考え日本人が実現した高度な技術ではあるのですが、今後発展していく技術ではないと思います。

回答No.4

逆転の発想してみると考えやすくなるかも。 エキセントリックシャフトはレシプロエンジンのクランクシャフトに相当しますね。 エキセントリックシャフト1回転でローターは3分の1回転します。 ローターにはハウジングとの隙間に形成される燃焼室が3室あるので、エキセントリックシャフト1回転で1回燃焼工程が訪れることになります。 実際には2ローターは180度相異していますのでエキセントリックシャフト1回転で1.5回の燃焼になります。 ローター1回転では6回燃焼工程が入ります。 4ストロークレシプロエンジンは2回転で1回燃焼工程が訪れます。つまり720度÷4(4シリンダーの場合)で180度クランクシャフトが回転すると1回燃焼工程が訪れます。 両者を比較した時にそもそも基準点が違いますので表現が非常に難しいのですが、レシプロエンジン方式で表すとエキセントリックシャフトが2回転した時に3回燃焼工程が入りますので3気筒エンジンに似ているかもしれません。 エキセントリックシャフトとローターにはギヤで互いに接しており、ローターが三角に似たおむすび型に設計していますので数学的に互いの設定を3:1に設計しているだけのことです。

• yotaima
回答No.3

こんばんは。 これを理解できるまでは、相当な時間がかかります。 コンロッドとクランクシャフトとの関係とは全然違う。 もともとロータリーサイクルとか、バンケルサイクルと呼ばれる基本構造が 従前の機構ではないこと。 軸(エキセントリックシャフト)とローターは同回転していない。 ステーショナリギアと、インターナルギアの役割と比率。 等々、基本的な考え方を変えないと理解できないと思います。 動画をじっくり見て、考えるしかないと思います。 ロータリーエンジン分解しているところに行って、 説明してもらうのが一番早いかもですね。 回答にはなっていないですね。 6時間くらいあれば、なんとなく理解できる位までは教えられますが・・・

• mimazoku_2
回答No.2

ローターと回転軸(エキセントリックシャフト)のところに「ギヤ」があるでしょ。 そいつが、1:3の関係になっています。 つまり、ローターが1回転する間に、エキセントリックシャフト(だっけ?)が、3回転します。 この動画ってどう? http://www.youtube.com/watch?v=bFJ7EHUxGFw

• p-p
回答No.1

円の真ん中に正三角形を作ると レモン型のすき間が3ヶ所できますよね? なので円が1回転すると レモン型が3つ1回転するので 1回転にレモン型の数だけ爆発が起こります ピストンエンジンは1回転に一回だけ爆発なので3倍に相当します