• ベストアンサー

ロータリーエンジンのエンジン音

もし、お分かり、または参考意見などがあればご教示お願いいたしたく。 ロータリーのエンジン音って回転数を上げると独特の、”カーッ”って感じで静かだと思いますが、 自分のFD4型は回転数を上げると、”カーッ”っていうようりは、 ”ガーッ”って大きな音がします。 中古で買って最初からそうだったのですが、原因としてどんなことが考えられるでしょうか。 単純に壊れている、それともタービン等を交換したチューニング仕様???(過給圧がかかりすぎ???) 購入したとき見た感じはノーマルにしていましたが、 バンパー、羽の形状、エンジンルーム内を見ると、 どうも売る時にノーマルに戻したような感じがします。 (4型なのに1型の羽がついていたり、バンパーの色が合ってなかったり・・・。) 以前の車が止まってしまって、現車を見れずに買ったのがいけなかったのですが・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14845
回答No.1

参考までに、友人が乗っていた7ではタービン交換とかしていましたが、ガーッていう感じの音ではなくて過給圧のかかった時の音はキィーンというようなスムーズな音でしたよ。 しかし、故障直前はカァーンからガーッみたいな濁った音でそのうちアイドルがバラバラと不均等な音になってきて最後は白煙をあげてエンジンがパーになっちゃいました。 原因はロータリーエンジン特有のアペックスシールの損傷です。 アペックスシールというのは三角形のローターの縁についている角にあたる部品で、ロータリーエンジンでは特に敏感で故障も多く、致命的になる部分だそうです。 ですが、改造車であるのならマフラーの音質かもしれないですし、触媒を抜いてあるのかもしれません。 7の改造車では結構違法ですが触媒を抜いて爆音になっている車があります。 私の友人の車も触媒レスで直管仕様になってました。 ロータリーは触媒を抜くと簡単にアフターバーナーが出る状態になってしまうのでやっている人が多いみたいです。 いずれにしても一度整備工場に見てもらう事をおすすめします。 7はデリケートですよ。

tenzen
質問者

お礼

ありがとうございます。 アペックスシールの不具合って外部点検で分かるものなのでしょうか。 車屋に持って行こうとは思いますが、田舎の個人の車屋なので???です。

その他の回答 (2)

回答No.3

1です。 アペックスシールの不具合は外部点検ではわかりません。 2の方が答えているようにコンプレッション計測でわかります。 症状としては異常なエンジンオイルの減りなのですが、交換と言う場合はエンジンオーバーホールになります。

• kei_sap
回答No.2

前オーナーがどんなな事をしていたのかがわかりませんので、一度ディーラー にてコンプレッションを計測してもらってはいかがですか? (ロータリーエンジンは専用のコンプレッションゲージが必要なので) 同時に、センサー系の全点検もお願いすると尚良しです。 中古のFDは荒れている車が多いので、用心に超した事はありませんよ。 ブローしてからでは遅いので。

tenzen
質問者

お礼

ありがとうございます。 センサー系もよくトラブルものなのですね・・・・。 専門店で買うべきだったと後悔しています。