• 締切済み

確定申告の控除について

お詳しい方教えて下さい ※今年障害1級だった主人が2月に 亡くなりました ※昨年学生だった息子が働き始めました (7月~働き始めたので今年の収入は ¥150万位だと思います) ※私の今までの収入はパート収入のみで 130万未満でした 社会保険控除 ¥180000 生命保険控除 ¥ 87000 障害者控除 ¥750000 配偶者控除 ¥380000 扶養控除 ¥380000 基礎控除 ¥380000 今年の確定申告のものです 来年度は障害者控除と扶養控除が 除外されるのでしょうか? よろしくお願い致します

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>今年の確定申告のものです… 今年とは、今年になって提出した、すなわち昨年分という意味ですか。 それで、それは誰の申告書ですか。 亡夫?、あなた?、息子? まあ、昨年が学生だった息子ではないでしょうけど。 >来年度は障害者控除と扶養控除が除外されるのでしょうか… 個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。 それを踏まえ、大晦日現在で健在な人は大晦日の現況で判断、年の途中で亡くなった人は亡くなった日の現況で判断します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191_qa.htm#q2 >※私の今までの収入はパート収入のみで130万未満でした… 今までとは去年のこと? それとも今年 1月から本日までのこと? あなたの申告の話なら、そんなに所得控除をいくつも書かないでも所得税は発生しませんけど。 それとも、今年は給与が 200万も 300万もある見込みなのですか。 ご質問文を他人に分かるように、整理し直すことをお薦めします。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

puyomama74
質問者

お礼

色々なご指摘ありがとうございました 自分だけ納得したままの文章で すみませんでした