• ベストアンサー

貼り付けた部分だけが、名刺印刷されません。

powerpoint2007で作成した地図のファイルをword2007に貼り付け、文書を加えて名刺の裏面とするつもりです。名刺台紙A-one社51861 でのプリントを試みましたが、上手くいきません。プリンターはEPSONPM-970で、名刺作成に使っているOSは恥ずかしながらwindows XPです。  推奨通りに用紙をスーパーファイン紙としてプリントすると、貼り付けた地図の部分は認識せず、追加した文書しかプリントされません。不思議なことに、普通紙を選択すると地図も認識されプリントできるのですが、当然ながら美しくプリントされません。  印刷台紙の枠をはみ出している訳ではありません。印刷範囲の設定変更?と考えいろいろtryしましたが、そもそも普通紙ではプリントされている訳ですし・・。他に何か簡単な設定変更が必要なのかと思いまして、質問いたしました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

ファイル(オブジェクト)ではなく、その地図を一旦画像に変更して出力します。解像度は画面サイズの数倍を目安にします。パワーポイントはプレゼンテーション用のソフトでディスプレイの96dpi/72dpi程度しかありませんが、印刷機は最低でも200dpi、高画質で600dpi、写真レベルだと1200dpiほどになります。  印刷にしてもディスプレイにしても、powerpointのベクトルデータをラスターイメージに変換しなければなりません。その処理がpowerpoint経由では、出来ないのです。  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F )  ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  ⇒ラスタライズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA )  画像形式はデータ量は大きくなりますが、Windows ビットマップが無難でしょう。

daishi72
質問者

お礼

自分なりに解釈して、早速トライしてみました。 「powerpoint2007でJPEG画像に変換→photoshopで画像を圧縮→word2007に貼り付け」 この手順で無事プリントできました。 ご指導いただき、ありがとうございました。