• ベストアンサー

貼り付けた部分だけが、名刺印刷されません。

 powerpoint2007で作成した地図のファイルをword2007に貼り付け、文書を加えて名刺の裏面とするつもりです。名刺台紙A-one社51861 でのプリントを試みましたが、上手くいきません。プリンターはEPSONPM-970で、名刺作成に使っているOSは恥ずかしながらwindows XPです。  推奨通りに用紙をスーパーファイン紙としてプリントすると、貼り付けた地図の部分は認識せず、追加した文書しかプリントされません。不思議なことに、普通紙を選択すると地図も認識されプリントできるのですが、当然ながら美しくプリントされません。  印刷台紙の枠をはみ出している訳ではありません。印刷範囲の設定変更?と考えいろいろtryしましたが、そもそも普通紙ではプリントされている訳ですし・・。他に何か簡単な設定変更が必要なのかと思いまして、質問いたしました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 ファイル(オブジェクト)ではなく、その地図を一旦画像に変更して出力します。解像度は画面サイズの数倍を目安にします。パワーポイントはプレゼンテーション用のソフトでディスプレイの96dpi/72dpi程度しかありませんが、印刷機は最低でも200dpi、高画質で600dpi、写真レベルだと1200dpiほどになります。  印刷にしてもディスプレイにしても、powerpointのベクトルデータをラスターイメージに変換しなければなりません。その処理がpowerpoint経由では、出来ないのです。  ⇒ベクタ形式 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%BD%A2%E5%BC%8F )  ⇒ビットマップ画像 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8 )  ⇒ラスタライズ - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA )  画像形式はデータ量は大きくなりますが、Windows ビットマップが無難でしょう。

daishi72
質問者

お礼

自分なりに解釈して、早速トライしてみました。 「powerpoint2007でJPEG画像に変換→photoshopで画像を圧縮→word2007に貼り付け」 この手順で無事プリントできました。 ご指導いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名刺印刷について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ・らくちんプリント3.0 ===ご記入ください=== 名刺を印刷したら、プレビュー画面で作成したデータが拡大されてしまい はみ出た感じになってしまいました。 印刷設定は、フチなし、用紙は名刺になっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 名刺の印刷ができない

    名刺デザインを8面付でカラーで印刷しようとするが、ブラックのみで用紙の真ん中に一部のみ印刷される。プリンター設定を何度も確認したが、A4・スーパーファイン用紙の設定になっている。PDF出力をしたが、印刷結果と同一でデザインしたものとはかけ離れた状態。このソフトで印刷できるのでしょうか? 用紙:MT-HMNE2WN No.A73 使用ソフト:らくちんプリント3.0 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 粘着力のある紙に名刺を置きコピー機で印刷したい

    名刺の台紙はあります。これを粘着力のある紙に貼り付け、コピー機で印刷して名刺を作成したいのですが、そういった紙は販売されていませんか。 市販のスプレー糊で試しましたが後のべたつきがありますし、コピー機にうまく通らず名刺が曲がってしまいました。 理想としては、プリントゴッコの紙台のような粘着力で、はがしても紙に糊がつかない、しかも薄い紙があれば、コピー機で大量に名刺印刷ができるのですが。

  • 自作名刺について

    インクジェットプリンターで名刺の作成を試みているのですが、素人が作成した感がどうしてもいなめません。 プリンター、用紙、設定等いろいろな兼ね合いがあると思うのですが、プロが作成するのと同じような名刺をつくるには、どのようにすればよいのでしょうか。教えてください。 まず、用紙なのですが、企業の方から頂く名刺の中で 一番多いのがアイボリーではないかと思いました。 今回は、ホワイトのインクジェット用の名刺用紙を使ったのですが、まずこの時点で自作感が出てしまっているように思えました。 やはり、アイボリーにすることによって多少はかわってくるものでしょうか? また、プリンターの設定なのですが、名刺用紙には「スーパーファイン専用紙」にて印刷するようになっています。しかし、スーパーファイン扱いで印字すると、かなり染み込んだようになり滲んでしまいました。 それまでのテスト印字ではファイン用紙に「普通紙」扱いで印字しておりましたので、そのような設定でやってみたところ、はっきり印字できました。 通常は、「普通紙」よりは「スーパーファイン専用紙」での印字の方がきれいになると思うのですが、 やはりプリンターによるのでしょうか? ちなみに、プリンターはEPSONのPM-3300Cです。 数年前のプリンターで今では化石に近いかもしれませんが、現行のCANONあたりのプリンターですと綺麗に印字されるのでしょうか? フォントなど結構こだわって作っていますので、何とかして「安っぽさ」をなくしたいなと思っています。 ある程度手作り感があってよいという意見もあるのですが・・・。 複数色使った名刺を作るにはそれなりの費用がかかりますし、レイアウトについても結構制限されると思い、現在試行錯誤している次第です。 何でも結構ですので、アドバイスを頂けると助かります。よろしく御願い致します。

  • ELECOMらくちんプリントで作成した名刺が印刷出

    ELECOMらくちんプリント3.0で名刺を作成し、一度保存したものを印刷しようとすると「ファイル読み込みに失敗しました」とのメッセージが出てファイルが開けません。 らくちんプリントの前のヴァージョンでは問題なく使えていました。 PCを買い換えたので名刺を作成し、保存前には印刷出来ますが、保存したファイルを開こうとすると、出来ないので困っています。 名刺を完全に記入する前に一枚だけのテスト版では保存も、サイド開くことも問題なく出来ます。 どんなことがかんがえられるでしょうか?

  • 印刷した名刺がにじむ

    インクジェットプリンタで名刺を作成したのですが、擦ると文字がにじんでしまいます(特に、黒い文字)。水分をつけて擦るとにじみが激しいです。どうすればにじまなくなるのでしょうか? 業者に依頼して作った名刺は水分をつけて擦ってもにじまないので不思議です。 ちなみに、印刷環境は、 プリンタ:CANON iP4200 用紙:ELECOM MT-HMC3WN http://www2.elecom.co.jp/products/MT-HMC3WN.html 用紙設定:普通紙 印刷モード:標準 よろしくお願いします。

  • 名刺を一枚ずつ印刷できる家庭用プリンター

    名刺サイズの用紙に写真を印刷してカードを作成したいのですが A4の名刺のプリント紙ではなく一枚ずつ名刺サイズをプリントできる 家庭用プリンターを探しています。 検索しても探せなかったのでこちらで質問をさせていただきました。 写真のプリントも綺麗にできるものが希望です。 機種を教えてください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PX-049A 名刺印刷

    いつも名刺用両面印刷用紙に印刷して名刺を作成しています。 今回もその用紙の裏面に印刷後、表面の印刷をしようとしたところ給紙ができずエラーになってしまいます。 1枚づつ送ると印刷されず素通りして、前から無地の用紙が排出されます。 一度パソコン、プリンターの電源を落として再度挑戦してみましたが、状況は変わらぬまま3日が経過しています。 ちなみに普通紙(A4コピー用紙)であれば普通にプリントアウトできました。 プリンターの設定は 用紙種類 EPSONスーパーファイン紙 印刷品質 きれい カラー印刷 給紙方法 シートフィーダー 用紙サイズ A4 です。 この設定はお気に入りに登録してあり、いつも同じ用紙を使用して印刷していますが、今回の裏面印刷までは普通に印刷できていました。 エラーメッセージは下記のとおりです。 【用紙サイズを確認して用紙を補充するか、用紙の端をそろえてセットし直してください。 プリンターの【コピー】ボタンを押すと印刷が始まります。 [印刷中止]が表示されている場合は、それをクリックすると印刷を中止します】 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 名刺用途です。白抜き文字を綺麗に印刷したい!

    当方、キャノンのBJ-F9000のプリンタのユーザーです。 先日、オリジナル名刺を作ろうとイラストレータでデータを作成し、全体を濃紺色のベタで白抜きの文字でデザインしたところ、上手くプリントできません。 使用した用紙はA・ONEの名刺用マルチカード(インクジェット専用・厚口)です。 印刷時の設定は「高品位専用紙」です。(用紙の説明書きにはとくに指定はなかった) 文字が全体的ににじんでいるような感じです。 色ベタの白抜きがインクジェットでは不得意なのはある程度承知していましたが、別のインクジェット専用紙(名刺用ではない)で試し印刷したときは綺麗にプリントできていたので、設定の問題か、あるいは用紙を別のメーカーの物に替えれば綺麗に印刷できないだろうか。と思っています。 また、その用紙は1枚で名刺10枚分取れるものなのですが、カードとカードの境界の部分がはみ出てしまうようです。これはある程度仕方ないのでしょうか? 質問をまとめると (1)この機種に合った名刺用の用紙を教えてほしい。 (2)印刷設定はどのようにしたら良いか? (3)と言うより、そもそも名刺で色ベタなどすべきではないか? です。 よろしくご教授お願い致します。

  • 名刺作成やデザイン、印刷に詳しい方。

    A4サイスで5mm×9mmの型が10枚ある名刺専用用紙があるのですが、従業員600名分の個別の名刺を作成しようと思うのですが、どういうソフトで作成したらよいでしょうか? また、印刷はどうなるでしょうか?できれば、何度も繰り返し楽に印刷できるように、したです。USBにデータを読み込まして印刷する方法が一番楽でしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 業者には頼みません。 ちなみに名刺にはカラー文章や太字、イラストや地図、四角い図形等も入ります。