• 締切済み

元カレからの嫌がらせ

三ヶ月程前に、二年付き合った彼と別れました。 私は27歳で、彼は32歳です。 別れた原因は、彼の二股です。 二股が分かり、私がもう1人の女性に連絡をとり、三人で話し合いをし、 結果私も彼女も彼とは別れました。 その彼が、私に関するウソを流しているようなんです。 その内容は、 「私が彼にしつこく復縁を迫り、ストーカー化している」というものです。 二股に私が気づいたせいで、結果もう1人の女性とも別れることになったことを 恨んでのことかもしれませんが、本当に気分が悪いです。 彼とは別れてから、一度も連絡を取っていないのですが、 どう対処したらいいのか分かりません… (1)彼にウワサを流すのをやめるよう直接連絡する (2)第三者を介して連絡する (3)何もしない 今のところ、この位しか対処を思いつきません。 皆さんでしたら、どのように対処しますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#212854
noname#212854
回答No.4

 この段階では、警察は動き難いでしょう.  まず、しっかりと証拠や証言を作ります.  それをもとに、弁護士や行政書士に、正式な抗議文書を作成していただき、弁護士、また行政書士名の内容証明郵便を、送ったら如何でしょうか.(おそらく、行政書士の方が安いが、弁護士の方が効き目が強い)  そんな馬鹿男に、お金を使うのはもったいないけれど、そんな馬鹿男だから危険です.  ただし、叩く時は徹底的に、途中で同情してはいけません.あなたも少しは覚悟が必要だと思います、

  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.3

このまま事実に反する内容を流布するのであれば、侮辱又は名誉毀損で訴えます。不法行為で賠償請求も考えている。と郵送するのはどうでしょうか。それでも止めなければ本当に訴訟に持ち込みましょう。相手がどんな人物か分かりませんが、危険な人物と思われるようでしたら早めに警察へ相談された方がいいと思います。

rin0984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事実であれば、何を言われてもいいのですが、全くのウソを流すという相手の心境が理解できず、 大変困惑しています。 「訴訟」など、自分とは無縁のことと思っていましたが、調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

 困難かもしれませんが、一時期雲隠れした方が安全です。別れた彼氏(まれに彼女)が未練から相手を刺殺したというケースは後を絶たないからです。警察に相談しても、ほとんどの場合何もしてくれません。できれば顔を合わすことが無いところに転居し、勤め先も変えてしまうことです。大きな会社で元彼と違うところに勤めている場合は事情を話して社内転勤を願い出るといいでしょう。

rin0984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 直接接触してくるわけではないので、相手の意図が分からず困惑しています。 彼の家と私の家は、今は車で1時間程離れていますが、実家同士が近所です。 学年は違いますが、高校以外の出身校も同じです。 また、共通の知り合いも多く、今後冠婚葬祭などでは顔を合わせてしまうと思います。 仕事も同じ業種の為(地方の狭い業界です)私が勤め先を変えても簡単に知られる状況です。 周りの友人に相談し、場合によっては会社等にも相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 0silver0
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

それは立派な[プライバシーの侵害]だと思います。 直接連絡するのは危険で危ないと思います.今でも嫌がらせが続いているのであれば酷くなる前に先ずは警察に相談してみたら如何でしょうか? もし警察に相談するのであれば嫌がらせを受けている証拠があると良いと思います。

rin0984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり直接連絡を取るのは、懸命ではないですよね・・・。 直接危害を加えられたわけではなく、あくまで「ウワサ」を流しているようで、 なかなか証拠らしい証拠がないのが現状です。 もし、新たに向こうが何か動いてくるようなら、警察に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼との友好的な関係

    別れた今も友好的な関係を持っている元彼がいます。 結婚相手については多くを語らずあいまいに伝えていましたが、先日誰かから私と私の旦那について噂を吹聴されたらしく、責めるようなメールがきました。多分あまりよくない噂です。 旦那とは元彼と付き合う前に付き合っていましたが、元彼と別れた際に再びアタックされ復縁・結婚となりました。その事情を知らない人が私が旦那と元彼を長期にわたり二股かけて結果的に旦那と結婚したと吹聴したようなのです。 今の旦那とは元彼と付き合うことになった時に私もかなりキツイ事を言って別れました。いくら言っても引き下がってくれないので、最後には貴方にはもう恋愛感情は無くなったとヒドイ事も言わなければどうしようもないくらいでした。そこまでして恋人関係には区切りをつけていました。その後もたまには最近どう?くらいの連絡はありましたが、1ヶ月に1度あるかないかの連絡です。とても二股かけているといえる状況ではありません。 復縁したことで結果だけ見た人が邪推であらぬ噂をたて、当事者の一人である元彼の耳に入れた様で、元彼もやはり今気持ちが穏やかではないようです。自分達の恋愛関係は終わっていますがいい思い出だったとして今は友好的に接していたので、私も元彼もショックですし、元彼に責められて余計ショックです。 以前に話した事ある内容を説明しても「初耳だ」と怒っています。どのように吹聴されたのかは教えてくれません。ですが、そちらの情報の方が新鮮でインパクトがあったようで、以前私が言った事は頭から消されてしまったようです。吹聴された事がゆがんだ真実として元彼の中に残ってしまいました。 まだ質問攻めにされたり言葉で責められたりしているので、説明段階ですが、誤解で凝り固まってる相手にこちらの言葉をきいてもらうにはどうしたらいいでしょう?元彼にも新しい彼女がいて、私にも旦那がいて、今は旧知の友人としていい関係を築いていただけに元彼の存在を失いたくないのです。

  • 最低な元彼。立ち直りたい。背中を押してください。

    29歳です。 彼(36)に「元彼女と戻りたい」と言われ、振られました。 元彼女とは、過去に私と二股をかけていた女性で、 修羅場の末、昨年の夏からは私だけを付き合っていました。(そう思っていました) 私はその時のゴタゴタで鬱になり、仕事を長期休んだこともありました。 私は元彼女の連絡先を知っていたので、 思わず彼の本性をばらすようなメールを送りました。 「彼だけのうのうと幸せになるなんて!」と思ってしまったのです。 すると女性から電話が来て、いろいろと話しているうちに彼の嘘が出るわ出るわ…。 そもそも夏からも二股は継続していて、 私のことを「あいつはしつこい。情で付き合ってやってると言い、 「もう別れるから、付き合ってほしい」と彼女に連絡し続け、会っていたというのです。 夏以降、彼を信じていた私は頭を殴られたような気分に。 私が信じてきたものは何だったんだろう…。 彼が不誠実な人だとはわかっているので、そんな人に期待した私が馬鹿だったのか…。 また、彼は「今度こそ俺は変わる。彼女を幸せにする」と言っていますが、私は変わるほどの価値がない女なのか…。 未練はありません。 ただ、いま心がボロボロです。立ち直れるのでしょうか?

  • 元彼に嫌がらせを受けています。

    始めて質問させていただきます。 今年の3月に八年半付き合った彼とお別れをしました。価値観の違いや、それを話し合うと口論となり、恫喝や物の破損などが繰り返され、このままずっと添い遂げていくには難しいと3年ほど前から別れを考えており、ようやく切り出しました。 相手の要望で最後にデートらしいものをし、円満に別れたつもりでしたが、その後も度々私の通う病院などで待ち伏せをしていたようです。 具合が非常に悪く遠方の病院に電車で行くことが出来なかったため、たまたま仕事の都合で同じ方面に出向く男友達に車で送って貰った所を目撃し、嫌がらせが始まりました。 10月頃からしつこい電話やメールが続き、内容も支離滅裂。 『恐怖を感じている。安否確認などといって、私の周りに近寄らないでほしい』とメールを打ちましたが、過去に私が借りたものなどを小出しに返せと、連絡が度々はいりました。 借りたものは家族名義できちんと返却いたしました。 それ以降11月を過ぎてから毎日、連絡がくるようになり 『もう連絡はしないとおもいますが』 とメールが来た直後に (1)今さらだけど、その男とは別れるか(付き合っていないので元彼の思い込みです) ※別れたあと電話をとってしまった時に 『人と別れて最低でも1年は喪に服す位の気持ちで誰とも付き合わず、好きにならず、静かに暮らしていくことが人としての常識と道理だ』と言われました。 (2)電話番号やすべての物のアドレス等も変え、出来れば引っ越しもして、万が一にも偶然にも私の消息がこちら(彼)に伝わらないように、共通の知り合いとは連絡もリンクも一切断ち、僕の知らないところで0から再スタートしてもらうか。 どちらかです。 それ以外では、今後のことは何も約束できません。近寄らないなどと約束する義理もありません。 と返信がきました。 それに対して、返信をせずにいたところ、 『辛いのは自分だけだと思わないでほしい』 と同情を求めるようなメールがきたかと思えば、 『約束を守らない人(男と別れないことを示していると思いますが、勘違いであり、そのことは伝えてあります)の謝罪もお願いも一切受け入れる気はありませんし、約束も反古です。結果は自業自得です。 逆に約束を守って男とは別れろ。ダメならせめて自分のしたことの十字架はきっちり背負った上で、男とは新たな人生を始めてくれ。というのは、フェアな話だと思います。 受けた恩は倍返し、仇は10倍返しが僕の本来のやり方です』 とメールが来ました。 受けた恩は~のセリフは付き合っていた頃からの口癖で、ヤクザとも対等に喧嘩出来る。相手を陥れるまでやり返す。といっていました。 このあと、電話もかかってくるようになり、家族も怯えだしたので、警察に行こうと考えています。 復縁を求められているわけではないので、ストーカー規制法には該当しないと思いますが、 過去にも家に怒鳴り込みに来たり、お金を請求されたりした経緯もあり、このまま放っておくと家族や私の身の危険も感じます。 私は自営業で一人で仕事をしています。 今まで培ってきた人脈を切ることはできませんが、この嫌がらせで、万一お客様や仕事に支障がでるかと思うと、本格的に仕事が出来ず、収入もなくなってしまいました。精神的にも追い込まれつつあります。 このような場合、何かの刑法に該当するのか、専門知識のある方に(警察関係の方、弁護士さん、経験者の方)アドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 元カレと復縁するべきか悩んでいます

    2年ほど前に彼氏と別れました。 理由は相手の浮気です。 しかも同じ会社にある別の部署の人と二股をかけられていました。 どうやら私と相手、どちらとも本命として付き合っていたようなのです。 元カレには1度、プロポーズされたこともあります。 噂ですが、もうひとりにもプロポーズをしていたようです。 そのあと、私は誰とも付き合っていません。 最近、その元カレがヨリを戻さないかと言ってきました。 二股をかけていた相手とは綺麗に別れている。 結婚を前提に付き合いを再開して欲しいと言われています。 別に嫌いで別れたわけではなかったので、気持ちが揺れていますがまた、浮気をしそうで心配です。 彼を信じて復縁をしたほうがいいでしょうか?それとも、やめていたほうがいいでしょうか?今年で28歳になります。 そろそろ結婚も考えています。 相手は35歳です。 アドバイスお願いします。

  • しつこい元彼に未練を残させない別れ方は?

    しつこい元彼に未練を残させない別れ方は? ストーカーになりそうなわけではないのですが 前回振ったら再度連絡が来て復縁したいと言われたので 未練を持たせず別れたいのですが どういう事を言われれば諦めますか? 前回別れた時 は直接会って「他に好きな人が出来た」と言いました。 そのあと別れを承諾してくれたのですが結果復縁を希望されています。 今回きちんと振ろうと思うのですが 未練を持たせたくないです。 常識の範囲で(醜態をさらす以外)降る方法を教えてください。 (直接会った方がいいか、電話・メールの方がいいか?など) よろしくお願いします。

  • 元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。

    元彼に脅されて、今彼と別れようと思います。 自業自得なのですが… 元彼と復縁する際に、絶対服従の条件を飲みました。私が元彼と付き合っている最中、浮気したことを知っていたから。 復縁後、しばらくしてまた別れましたが、条件はまだ生きたままでした。 別れてから今彼と出会い、お付き合いし始めましたが…突然、しばらく無かった元彼から連絡が入りました。 音信不通にしていると、殆ど脅し文句に近い形でメールや留守電が入っていて…友達に勧められて話し合いに行きましたが、結局また条件を受け入れてしまいました。 今彼と別れようと思います。優しい彼を、自分の積極的な意志でないにしろ、二股という形で裏切りたくないから。 元彼に対しては、憎んだり嫌ったりはしていませんが…全く恋愛感情を抱いていません。 元彼からしつこく連絡がきていることは、今彼も知っています。 今彼を傷付けず別れるには、どうすればいいでしょう。自業自得とはいえ、なんだかとっても疲れました。今彼の純朴で優しいところがすきでした。

  • 元カレの陰湿な嫌がらせ・・。どうすれば良いでしょう?

    いつもお世話になっています。 一ヶ月前に別れた元カレの嫌がらせについて、一人では考えられなくなりここを 借りようと思い投稿させてもらいました。 元カレとは職場が一緒で仲良くなり、付き合うことになったのですが、 28歳で7個も上なのに子供っぽすぎる性格と、異常な束縛、言う事がコロコロ 変わる性格に疲れて付き合って二週間で別れました。 そのあとの嫌がらせがすごくしんどくて、今どう出るべきか悩んでいます… その嫌がらせというのは、 職場で冷やかしや噂になるのが嫌だから、付き合っていた時も職場の人には絶対 言わないで!と言っていたのですが、 別れた瞬間、笑いのネタとして職場の人に話したらしく、 そのことに対してひどい!と電話をすると途中で切って、着信拒否… メールしても 『俺がどんな話をしようとあなたに何か言われる筋合いはありません』の返事。 その日以来、人間として関わるのも嫌になり、職場で無視すると、コロっと平気 な顔で 『何をそんなに怒ってるん??』と話しかけてくる無神経さ… あまりにも腹が立って、 『もう人間としても嫌になったから、話しかけないで。 あと職場の人にこれ以上話すなら、嫌がらせととって上司に相談するから』 とメールすると、次の日に向こうから 『上司やリーダーにはお前が干渉してくることについて、もう報告済みやから。 嘘と思うなら確かめてみれば? というか付き合ってる時に俺が貸した傘はどうした?? なァ傘はどうした? そう言って〇〇さん(私)に伝えてください』 とmixiで私のマイミクの友達にメール…(私は元カレを着信拒否・メール拒否設 定にしてました) 第三者である私の友達を巻き込み、 あげると言った傘に大して今更返せとキレる気分の変わりよう、 意味の分からない嘘を上司に吹き込んで私を悪者にして、 どうしても私に逆襲したらしく思われる行動、 自分に非がないと思ってる異常さに、軽くウツになりそうです…。 上司に相談しようと考えましたが、私情を赤裸々に告白するのに気が引けるし勇 気もなく、 これからどう対処すべきか真剣に悩んでいます…。 これ以上何かするようだったら最終的に上司に話すつもりでいます。 その選択が1番良い方法なのでしょうか??

  • 元彼の本心は?

    毎回同じ質問ばかりですみません。2ヶ月前に別れた彼氏の相談です。 別れてからまだ2ヶ月ですが、連絡をちょくちょくとっています。 彼氏は8歳年下です。何度もやり直したい事を伝えましたが、よりは戻せないと言われてます。元彼は相変わらず仕事してても携帯に出てくれるし、かけ直してくれます。こないだは映画に行きましたが、その日の気分か分かりませんが、テンションのアップダウンがかなりあります。復縁するつもりがないのに、どうして会ったり連絡をとるのでしょうか? 会っても絶対に手も触れてきません。だからヤリ目的ではないと思います。 1年半付き合ってるときはストーカーのようにしつこい彼があまりにも態度が冷たくどうしてもこの現実を受け入れられません。 復縁したいのですが、気持ちが戻る事は二度とないのでしょうか? もう一度振り向いてもらいたい。 あの日には戻れないのでしょうか? 私は趣味を見つけたり仕事も頑張ってますが、忘れられません。 元カレが連絡してくれたり、会ってくれると期待してしまいます。 元カレは今は彼女はいないようです。元々まじめで浮気するタイプでは ないです。

  • 嫌がらせ

    会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 元カレを嫌いになりきれない…

    彼とは十ヶ月間付き合い、四ヶ月後復縁しました。振ったのも復縁を持ち掛けたのも彼です。彼はいい人ですが裏があり、それは私や家族位にしか見せれないと言ってました。 復縁は震災があったので電話ででした。 別れてる間彼女がいたそうですが、復縁の理由は、自分を支えてくれるのは私しかいない、のような感じです。 会うまではマメに連絡をくれました。会った日にHして、それから徐々に連絡が減り(一応毎日)、電源切れてたからと嘘をつかれたりしたので私から二日連絡を絶ちました。 それから彼の連絡は一週間に一度くるかどうか…。それも私のブログに書いてあったお土産は誰からもらったのか? というもの。 その日私から別れを告げようと電話しましたが、彼は出ませんでした。 彼は私のブログには毎日アクセスするくせに何の連絡も寄越しませんでした。悔しくて、充実してる様子をブログに投稿したら「今メールできる?」と。そしてメールで別れを切り出されました。 「中途半端は嫌、今の関係のままでは付き合えない」 「自分からやり直そうって言ったのに、今度は別れようって言うのは自分勝手かもしれないけどもう続けていけない」 「このまま続けてもお互い幸せになれない」 「メールでこんな事言うのは嫌だけど、また甘えちゃうから」 「これからは1人で頑張っていきたい」 こんな内容です。 確かに二日連絡をとらなかったのは私です。でも、それまで連絡を適当にして中途半端な関係にしたのは誰? 前も忙しくなるからって別れたけど、その後彼女もいたし、友達とだって遊んでたよね? 一人で頑張りたいなんて嘘ばっかり。 何よりメールでって事がムカつきます。最低だと思いました。 なのに彼と過ごした楽しい時間が浮かんできて、また愛されたいだなんて思うんです。 私は彼が初めて付き合った人で、処女も彼にあげました。 どちらかと言うと、一生に何人もの人と関係を持つ事に嫌悪感を感じるので、処女をあげてしまった事が悔しいです。 別に行為自体は嫌いじゃないのですが、慣れてしまった自分が嫌です。 次からどんな風に恋愛していいのかよくわかりません。 今はただ寂しくて、愛や温もりが欲しいだけなのか、まだ彼が好きなのかもよくわかりません。 最低だって思うのに、嫌いになりきれません。 自分自身気持ちの整理がついていないせいか、こんなまとまりのない文章で本当にごめんなさい。 何かアドバイスください。