• 締切済み

子供のチャイルドシートについて。

8ヶ月の子供がいます。 5ヶ月くらいのときからチャイルドシートに乗せるとすごくいやがって泣きます。 泣くだけならまだしも泣きすぎて吐いてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• ririkuro
回答No.4

吐いてしまうとはよほど嫌なんでしょうね。うちも8ヶ月くらいから乗せましたが、最初は嫌がってものすごく泣いていました。最初は、とりあえず乗せるだけ、次は5分くらい運転してみる、次は10分・・と少しずつ慣れさせていきました。最初はギャンギャン泣いていましたが、そのうち気持ちよくなって寝るようになりました。今2歳半になりますが、車に乗りたいと言ってきます。大変だろうと思いますが、少しずつ頑張ってください。

• directjpn
回答No.3

人間慣れさせる事が重要です。 赤さんは出産時から数ヶ月の間に重力に慣れます。 もちろん、振動や細かい振動にも慣れが生じます。 多分その赤さんは車環境が嫌いなのでは? シートベルトをしない時がどうなのか、明記されていませんが、 嫌いであれば、それなりの対策が必要。 さて本題の「慣れ」ですが、シートベルトという締め付けられる のが赤さんの脳は「嫌い」「苦しい」「無理やり」という事がinputsされてると 思います。将来、年々大きくなる事に慣れるとは思いますが それでも嫌いな子はいます。DQN母などは子にシートベルトをしないで 大人になっても「しなさい!」と怒鳴らない母が世の中にいます。 まずは慣れさせるという事が重要ではないでしょうか? 持ち運びが出来るチャイルドシートであれば、自宅に持っていき 普段シートベルトをしない状態で、その場を慣らさせるのも手です。 次に慣れたらゆるくシートベルトをして少しづつ締めています。 それで慣らします。 外せない固定シートの場合は日中、ドコモ行かなくていいので 車で何か遊んでみては?私の数年前の経験なのですが、 車でワーワーと泣き叫ぶ赤さんがいました。慣れていなかったよです。 車に生じる引力、音、その他諸々です。ですが食べ物を与え少しづつ 遊んだり食べさせたりしてたら疲れて寝てしました。(赤さんが その後何回かやってるうちに慣れてきたみたいです。 人間も動物も慣れが重要なのですよ

kanana0714
質問者

お礼

そうですね! 暇なときゎ社内で遊んでみます! ありがとうございました!

• puwango
回答No.2

吐くほど嫌がるのは親として見ていて かわいそうで辛いですね、 私は出かけない時にも短時間チャイルドシートに 乗せて遊んであげたり、チャイルドシートに乗った時だけ 渡すおもちゃかぬいぐるみ、 もしくはジュースを渡すなどでチャイルドシートを好きになるように 特訓しました。 泣いていて嫌がってる時もチャイルドシートに 乗れたときは自分を捨ててムツゴロウさん並に褒めたりも しました。 すごい勢いで褒め倒すとびっくりして泣き止むこともありました(笑) よかったら試してみてください(*゜▽゜*) 体調崩さずに乗れるようになるといいですね♪

kanana0714
質問者

お礼

車で持たせるものを決めようと思いました! ほめることゎ今日から始めます! 回答ありがとうございました!

noname#188107
noname#188107
回答No.1

>どうしたらいいでしょうか? そろそろ厭なことは厭だと自己主張できる月齢ですが、 ここで子供の好き嫌いに任せると、 結局、シートベルトをしなさいと言ってもしない子になります。 つまるところ、子供の命にかかわる問題なので 妥協しないほうがいいとは思うのですが、 「泣こうが喚こうが絶対にシートベルトをさせる」という のを原理原則にするとして、 吐いてしまうとなると、やはり可哀そうではありますし、 シートが汚れてしまったりも厭ですから、 そうなると、 「車を止めて休憩する」という選択肢になります。 うちの場合は、「楽しい公園などにいくのに、 車を止めて休憩していたら、いつまでたっても 公園にいけないよ」という感じで、言い聞かせていました。 そうです。買い物に行くのもいけない。 お出かけするのも、できない。 それでも、シートベルトがどうしても嫌なら、 車は運転できないよ。ということを、 ちゃんと説明するのです。6か月の子供でも なんとなくでも理解はできるものです。 ちゃんとシートベルトが我慢できたら褒めてあげる。 自分でしてとアピールできたら褒めてあげる。 毎日毎日根比べです。 そうすれば、1歳くらいになる頃には、 車に乗る時はシートベルトをしなければならないもの という風に変わりました。

kanana0714
質問者

お礼

ありがとうございました! 今日から、ほめることを始めました! 一歳になるころにゎ直るといいです!