• ベストアンサー
  • 困ってます

マルチディスプレイ導入法について

今使っているパソコンをシングルディスプレイからデュアルディスプレイにしようと思うのですが、自分で調べてみてもよくわからないところがあるのでご教授願います。 今使っているディスプレイはacerの23インチディスプレイで、二つ目をBenQ 24型LCDワイドモニター GL2460HMにしようと思うのですが、これって今使ってるディスプレイと同じ機種・同じサイズで購入した方がいいのでしょうか?もしあるのでしたら、別機種・サイズにするメリットとデメリットをお教えいただければ幸いです。問題なければそれで構いません。 次に接続法なのですが、色々な方法がありゴチャついてよくわかりません。簡単な接続法があれば教えてください。中継器とやらは使わない方向です。よくわかりませんがハブとか必要なら購入するつもりです。 参考までに現在でのディスプレイの接続状況。ケーブルとか。 PCとモニタ D-Sub15ピンのオスオス モニタとPS3 HDMI-DVI変換ケーブル 後はAUDIO変換ケーブルがモニタに接続されていてHDMIの接続口がありません PC本体はS端子とHDMIの接続口が空いている状態です。 以上のよくわかりにくい質問となってしまいましたが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • alien5

最初に申し上げますが、マルチディスプレイとは通常は3画面のことを言います。2画面だとデュアルディスプレイです。 >別機種・サイズにするメリットとデメリット 機種やメーカーが異なると、どうしても色合いが合いません。逆に言えば、インターネットをするのとDVDで映画を見たり動画を見たりするのとでは色合いが違った方がいい場合もあります。どちらを選ぶかは自分で決めるしかないです。 ところで、あなたのパソコンですが、オンボードのグラフィックスを利用されているのか、それともビデオカードからでしょうか。それはともかくとして。 >参考までに現在でのディスプレイの接続状況。ケーブルとか。 PCとモニタ D-Sub15ピンのオスオス ということは、いまはパソコンはアナログ画面でご覧になっているということですね。パソコンはデジタルで見た方がきれいです。 >PC本体はS端子とHDMIの接続口が空いている状態です。 その空いているHDMIにもう1台のモニターを接続すればモニター2台が見れるはずです。 HDMIの方はデジタル接続で、D-subの方はアナログ接続ということになります。デジタルの方がやはりきれいです。 ちなみに、私はビデオカード2枚挿しで3画面表示してます。全部デジタル接続で地デジもこれで見てます。

質問者からのお礼

質問回答だけではなく細かな指摘ありがとうございます。 とてもわかりやすかったです

その他の回答 (2)

• 回答No.2

画面のプロパティ又はグラボのドライバソフトから2画面制御出来るパソコンでパソコン本体にモニタ出力が2個あり、それぞれのモニタに繋ぐ事が出来ればから設定出来ると思います。 グラフィックボードが入っている機種ならグラボ側の設定でマルチモニタの設定出来る筈です。 私の場合はかなり古い機種ですがグラフィックボードの入っている機種でサイズ、解像度、縦横比も違う2画面をD-Sub 15ピンとDVI-DをD-Sub 15ピンに変換して出力しています。 2画面それぞれに解像度サイズ縦横比を設定出来、どちらが右でどちらが左かも設定出来ます。 違うモニタの機種だとひとつの画面にはなり得ません。どうしても色が合わないので個々のモニタっていう感じで使っています。 テキスト扱う仕事には2画面と言うだけでサイズが違っても編集と表示のウインドウが並べられるので便利に使えます。

• 回答No.1

>別機種・サイズにするメリットとデメリットをお教えいただければ幸いです。 >問題なければそれで構いません。 特に問題ないですが、 同じモニタの場合、色合いや解像度や操作方法同じなので、扱いやすい (特に2画面で一画面分の表示の場合) >PC本体はS端子とHDMIの接続口が空いている状態です。 OSやPCの仕様が不明ですが、 HDMIの接続口が出力なら、そこにGL2460HMを接続すればデュアルモニターで表示できるはずです (音声については、省略)