• 締切済み

古着のスーツ…

古着とはいかない(2~3回着たくらい)のスーツがあるのですが、処分するのにどうすべきか迷ってます。種類は冠婚葬祭用と営業用(結構な額でした)。 形が古く肩パットが入っていたり、ウエスト部位がオープンでまさに一昔前の形です。 形式を変えようと思い仕立て屋に持って行ったところかなり値段が掛ってしまうので新しいのを買った方がいいといわれました。 いまあるものは普通にゴミ袋に入れて処分するしかないのでしょうか? もったいなくてできないのが現状です。 よき対処法の指導お願いします。

• kanns
  • お礼率59% (29/49)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私は古い型のものや体型が変わって 着られなくなった服は躊躇なくごみ袋に入れて捨てています。 確かに洋服店へ持って行けば、 買えば下取りしてくれるなどありますが、 それが本当にリサイクルされているかどうかなんて 分からないし、結局処分には変わらないものだと 思っています。 また自らの手でゴミ袋に入れてやるのが いろんな意味で自分への戒めにもなります。 もう二度ともったいない買い方はしない、と。

• k-josui
回答No.2

> 結構な額でした これはわかりますが、仕立てに工賃がそれだけ掛かっていると考えれば、仕立て直しでそれなりの金額が掛かるという事も理解できるでしょう。 結局捨てる以外にないと思います。         私は還暦を過ぎたおじさんですが、最近つくづく思う事。 必要がなければ買わない、1枚買ったら1枚捨てる。 実際、靴などは靴屋に行って新しい靴を買ったらその場で履き替えて、古い靴は処分して貰うようにしています。 着る物でも1枚買ったら1枚捨てる。 とにかく増やしては駄目です。 3年着なかった物は二度と着ないと考えて捨てます。

kanns
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

• RosaCanina
回答No.1

次回、スーツを購入する際、アオキや青山のチェーン店を利用してみましょう。 古着のスーツを持参して渡せば、20,000円引きをするセールがあります。 ただし、例えば、39,800円以上の値札が付いているスーツが対象になる等、 何らかの制限は設けられているようです。 そんなセールの開催期間については、各公式サイトで、ちょいちょい確認してみて下さい。 チェーン店が扱うスーツにも、ピンからキリまであって、 そうそう馬鹿にした品質でもありません。 http://www.y-aoyama.jp/service/recycle.html または、購入することをせずに、渡すだけでも良いようです。 リサイクルとして利用されるようです。

kanns
質問者

お礼

それがないかと思っていました。 期待してみます。