• 締切済み

古着のスーツ…

古着とはいかない(2~3回着たくらい)のスーツがあるのですが、処分するのにどうすべきか迷ってます。種類は冠婚葬祭用と営業用(結構な額でした)。 形が古く肩パットが入っていたり、ウエスト部位がオープンでまさに一昔前の形です。 形式を変えようと思い仕立て屋に持って行ったところかなり値段が掛ってしまうので新しいのを買った方がいいといわれました。 いまあるものは普通にゴミ袋に入れて処分するしかないのでしょうか? もったいなくてできないのが現状です。 よき対処法の指導お願いします。

  • kanns
  • お礼率59% (29/49)

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.3

私は古い型のものや体型が変わって 着られなくなった服は躊躇なくごみ袋に入れて捨てています。 確かに洋服店へ持って行けば、 買えば下取りしてくれるなどありますが、 それが本当にリサイクルされているかどうかなんて 分からないし、結局処分には変わらないものだと 思っています。 また自らの手でゴミ袋に入れてやるのが いろんな意味で自分への戒めにもなります。 もう二度ともったいない買い方はしない、と。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 結構な額でした これはわかりますが、仕立てに工賃がそれだけ掛かっていると考えれば、仕立て直しでそれなりの金額が掛かるという事も理解できるでしょう。 結局捨てる以外にないと思います。         私は還暦を過ぎたおじさんですが、最近つくづく思う事。 必要がなければ買わない、1枚買ったら1枚捨てる。 実際、靴などは靴屋に行って新しい靴を買ったらその場で履き替えて、古い靴は処分して貰うようにしています。 着る物でも1枚買ったら1枚捨てる。 とにかく増やしては駄目です。 3年着なかった物は二度と着ないと考えて捨てます。

kanns
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

次回、スーツを購入する際、アオキや青山のチェーン店を利用してみましょう。 古着のスーツを持参して渡せば、20,000円引きをするセールがあります。 ただし、例えば、39,800円以上の値札が付いているスーツが対象になる等、 何らかの制限は設けられているようです。 そんなセールの開催期間については、各公式サイトで、ちょいちょい確認してみて下さい。 チェーン店が扱うスーツにも、ピンからキリまであって、 そうそう馬鹿にした品質でもありません。 http://www.y-aoyama.jp/service/recycle.html または、購入することをせずに、渡すだけでも良いようです。 リサイクルとして利用されるようです。

kanns
質問者

お礼

それがないかと思っていました。 期待してみます。

関連するQ&A

  • 古くなったスーツの処分

    買い換えてお古の不要なスーツの処分はどうしてますか? 古着で出すのはどうかなと、かといってごみではもったいないのでどこか専門のリサイクルとかないでしょうか?

  • リクルートスーツについて

    今、大学院1年生なのですが、来年の頭から就活開始です。 そこで、スーツを作らなければと思い、 どうせ作るなら、セミオーダー当たりで、 就職後も着れるものを作ろうと思ったのですが、 友達にリクルートスーツはウエストを絞ったりなど、 デザインの凝ったものにすると駄目だと言われました。 出来たら、黒で冠婚葬祭にも使えるのを作るつもりだったのですが やはり、あまりよろしくないのでしょうか? ということは、リクルートの時しか使わない安いスーツを量販店で買うということなのでしょうか?

  • スーツのジャケットの肩パットはずし

    スーツのジャケットをカジュアルに着たいと思って肩パットをはずしてもらいに行くのはまちがってますか?   ちなみにポールスミスのスーツですが着る機会があまりないのと処分するにはもったいないなってゆう貧乏症です  やっぱこれではおかしなジャケカジになりますかね? 下にダメージジーンズとかは変ですか? ファッション詳しい方教えてください やめといたほうがいいですか?

  • スーツを折りたたんで収納してしまっている。

    収納スペースがないので、たまにしか使わないであろる礼服スーツを小さく畳んで収納してしまっています。どうせ、普段使わないことから、冠婚葬祭になったら、洗ってアイロンをかけないといけないでしょうから、しょうがないかと割り切っているのですが、肩の部分などアイロンで修復不可能になったりしませんかね? 吊るしで保管するのが一番いいのは理解しているのですが、どうしても収納場所がなくて

  • スーツは上下ばらばらに着ないものですか

    30代女性です。 上下セットのスーツ(ジャケットとスカート)を、年1・2度使います。 冠婚葬祭用ではありません。 上下セットで購入した場合、ばらばらで着ると、スーツで着たときに、色が変わったり、どちらかが、生地が傷むと聞いたことがありますが、年数回しか着ないのは、もったいないので、ばらばらで着てしまいます。 女性でスーツを着る方、いつも上下セットで着ていますか。ばらばらにも着ますか。

  • フォーマルのスーツはどういう服を買うべきか・・・

     スーツの購入を考えているんですが、どういうものを買うべきか迷っています。   私が持っているスーツは一着だけで紺です。  リクルートの時にそろえたものなんですが、正直これを買ったときに後悔したんです。どうせなら冠婚葬祭にも使えてリクルートやオフィスワークにも対応できるものを買えばよかったと思ったからです。  しかし、それは可能でしょうか?。  礼服となるとやっぱり色が真っ黒ですし、そうなるとオフィスやリクルートで使えるものかと・・・。スーツ店でそういうものを店員さんにあるか聞いたところ、黒のスーツでちょっとグレイがかったものを薦められました。店員さんが言うには「これなら、冠婚葬祭にも対応できるし、オフィスワークでも大丈夫です。喪主でもよほど形式にこだわらない略礼装であれば大丈夫」と言われました。  しかし、グレイがかったという所が気になり、どうせなら真っ黒なものを買って、無理に一着ですべてまかなえるようにするよりは、葬式用とそれ以外という形で分けたほうがいいとも思うようになりました。  皆さんは礼服用のスーツとそれ以外のスーツで分けてそろえていますか?。それとも一着だけでも喪主をもこなせるようなスーツはありえるでしょうか?

  • スーツのお直しについて教えてください

    よろしくお願いいたします. 先日、スーツを購入しました.店員さんといろいろお話しし、スーツのウエスト部位を詰めることにしました.ショップから遠いこともあり、できあがり次第送っていただいたのですが、着てみると、何となくしっくりこない状態です.少し詰めすぎたかなという感じになってしまいました.そこで、この質問コーナーを拝見させていただいたら、肩とウエストを詰めるべきではないとのご回答を多く拝見しました. なるほど、いじってはいけないとことを直してしまったか・・・.と、ちょっと悲しくなってしまいました.自分の無知さを反省しました. そこで、今回お直しした部分をさらに元に戻してもらうような修理は可能なのでしょうか?それとも、一度なおしたら、このままあきらめた方がいいのでしょうか?また、直すのが可能なら同じショップでやってもらった方がいいですよね. 教えてください.よろしくお願いいたします

  • 採寸どおりに適正価格でパンツスーツ作ってくれるとこ

    冠婚葬祭用に女性用パンツスーツを作りたいのですが、 身長は標準なのに骨格が非常に細くて手足が長いです。 股下が特に長くて、既製品の小さいサイズだと胸囲やウエストがぶかぶかで肩幅も合わないのに、パンツだと裾から生地を引き出してもらってもだいたい足りません。 身長やウエストに合わせるとパンツがかなり短いのでパンツだけ大きいサイズにすると、ウエストがあまりすぎるので詰めてもらう事になりますが、こんなに詰められませんといわれるので既製品だと買えません。 冠婚葬祭用のパンツスーツをオーダーしてもらいに よくあるスーツショップに行って採寸してもらって 1ヶ月ぐらいでできるっていったのに3週間ぐらいで連絡が来て 「型紙を作れないので服自体作れない」と言われて断られました。 工程的にずいぶん手間がかかったとか言って型紙すら作れなかったのに先払いした分のお金も帰ってこなかったです。 手元に何も残ってないのにお金と時間だけ取られました。もうこんな思いはしたくないです。 このようなことをしないところで、金額も普通でちゃんとまともなものを作ってくれるところを都内で教えてください。 オーダーとは思えないようなサイズ感でしか仕上がってこなかった目に4件あったので ネットショップにありますよと言うのは必要ないので、実店舗でお願いします。 めちゃくちゃ高いところも高くて失敗したら嫌なので普通の値段のところがいいです。 よろしくお願いします。

  • 女性のフォーマルスーツの定義というものはありますか。

    女性のフォーマルスーツの定義というものはありますか。 スーツの中でもリクルートスーツとフォーマルスーツと分かれてありますが、 一般的にみて、その違いが良くわかりません。  例えば、フォーマルだと言える形があれば、それを教えて頂きたいです。 追伸 私の中では、フォーマルスーツとリクルートスーツの違いは、 フォーマルスーツは冠婚葬祭をイメージし、大人の女性が着るもの。 シルエット的には、女性らしい柔らかさや優しい雰囲気を持ったもの。 一方、リクルートスーツはシルエット的にもカチッとしたラインで デザイン性はないクールな印象があります。 女性らしさを追及したスーツとなるとフォーマルになるのでしょうか。 また、リクルートスーツとは就職活動の為だけにあるスーツのことで、就職活動以外に着ていれば、フォーマルになるのでしょうか。

  • 30代、就活スーツのムダのない買い方

    30代、服飾雑貨の店で働いていて、 チャンスが有れば転職したいと考えています。 今の会社の面接や仕事は私服(主にその会社のブランド)で、 ビジネススーツは着たこと無いです。 スーツ着用経験は、大学の入学式と、冠婚葬祭の時(3回)だけです。 (もちろん入学式のときのなんて処分しています。) とりあえずビジネススーツを 「スーツカンパニー」とかで買おうと思うのですが、 今、事情があって非常に金欠だし、 次に就く仕事も、仕事中にはスーツを着ない気がするので、 出来るだけ無駄なく、できれば他に使いまわせるものをと考えています。 靴とシャツは冠婚葬祭にも使えるものでいいですよね? 大学時代(10年以上前)に買ってもらった冠婚葬祭用の靴とシャツは 何故かサイズがでかくてチャップリンみたいです。 (親と一緒にパパっと短時間で買った記憶があります。 安物ではないはずですが・・・) この機会だから、靴とシャツはちゃんと体にあった スキっと見えるものにしたいと思います。 カバンは・・・、 3WAYトートなら持っているので、 オーソドックスではないと思いますが、それで済むかなあ、とか考えています。 実際、通勤で使っている人を見かけます。 あまり良くないでしょうか・・・? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-NOMADIC-3WAY%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%88-tp-34-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B00BLV9A2Q/ref=cm_cr_pr_product_top 以上のものが他に使いまわせるのなら、 就活専用として買うものはスーツ上下だけになり、 だいぶ無駄が減ると思うのですが・・・。 何か、間違っている点、他にお得な方法などがあれば アドバイスいただけるでしょうか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう