• ベストアンサー

スーツは上下ばらばらに着ないものですか

30代女性です。 上下セットのスーツ(ジャケットとスカート)を、年1・2度使います。 冠婚葬祭用ではありません。 上下セットで購入した場合、ばらばらで着ると、スーツで着たときに、色が変わったり、どちらかが、生地が傷むと聞いたことがありますが、年数回しか着ないのは、もったいないので、ばらばらで着てしまいます。 女性でスーツを着る方、いつも上下セットで着ていますか。ばらばらにも着ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Iwill
回答No.2

スーツでも着るし、モチロンバラでも それぞれ活用してます! どっちらかばかり集中して使ってしまえば、 どうしても生地はいたむし若干色やけすることもあるかと思いますが、そうなるまでには相当な着用回数と歳月を要します(笑) 確かに、淡い色はどうしても色やけしやすいです。 しかし、色やけする頃は明らかに流行も変わってるのでシルエットも古くなり、 色やけ以前に「もう、着れないなぁ」と、 思わざるを得ません(涙) 雑誌でもスーツの着まわしアイディア等 頻繁に(というか当然のごとく)紹介してますよ。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 生地が傷むころには、買い替え時と思って、どんどんばらで着ようと思います。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 私も上下一緒に着ることは殆どありません。スーツはたくさん持ってますが・・・。 面倒なときは便利なアイテムです。^_^; でも、最近は、スーツは流行らないのだそうです。 ある雑誌にもそう紹介されてました。 上下ばらばらでも、クリーニング回数を同じにするとか、後は保管の際、ヤケに注意するとかで持ちも大分違います。 ご参考までに やはりボトムの方が痛みやすいので、買うときに2ボトム選びます。パンツとスカートといった感じで。

nanohanako
質問者

お礼

ありがとうございます。 買う時に2ボトム選ぶことも考えたいです。