• 締切済み

結納でお引きを着たら変ですか?

来春~初夏にかけて結婚しようと思っています。 今年中には両家顔合わせ食事会という簡単な形式で、結納をしたいと思います。 式はチャペルを希望しているため、当日はドレスしか着ない予定ですが、お引きにすごく憧れがあってできたら着てみたいと思っています。 ですが、本来は花嫁衣裳・・・これをまだ結婚してない段階で着るのはマナー違反でしょうか? 着るときは、髪はアップに結うだけの形で考えています。 また着たとして、彼はスーツではバランスがおかしいですか? どなたか冠婚葬祭のマナーに詳しいかた、宜しくお願いします。

みんなの回答

• piro0331
回答No.1

素敵ですね。ただ、本来は花嫁衣装というのはちょっと違う気がします。明治以降おはしょりが定着したという事です。。クラッシックなお引きスタイルを今もしているのが芸奴さんと花嫁さんの衣装というだけのことです。  ただ、振り袖のお引きだとやはり花嫁衣装という印象が強くなりますね。(黒でなくても)基本的には両家のお母様と相談してOKが出ればいいのではないかと思います。彼はスーツでかまわないでしょう。  お幸せに・・・

noname#166310
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 親に相談しなくてはいけませんか・・・私達は費用は全て自分達で出すので結納に関しては親を「招待」という形にしたいのです。ですから日や時間・場所の都合は聞きますが、会場は2人で決めたいと思っています。ただ常識的にあまりにも変ならばできないと思いまして・・・。