• ベストアンサー

結納とはなんですか?

このたび結婚することになりまして、母親に両家の顔合わせ日を伝えたところ、「結納はどうするの?」 と聞かれました。 とっさに「考えていない」とぶっきら棒に返事をして、その場を後にしましたが、よくよく考えてみると この時に母が何を言っていたのか意味がわかりません。 ウィキペディアでは 「結納とは、将来的な結婚すなわち婚約の成立を確約する意味で品物などを取り交わすこと。  また、そのための儀式及びその品物。」 と書かれていますが具体的な事がわかりません。 時代や地域的な事もあるのでしょうが、皆さんは結納はどうされているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vviivii
回答No.4

結婚情報サイトを見ましょう。図解付で昔の方式から、現代の迄色々なパターンがありますよ♪ 私も来月入籍予定ですが、結納は行わずに婚約指輪と婚約記念品のお返しで済ませました(^^) 変わりに両家の顔合わせの時に婚姻届の承認欄に書いてもらうなどの、プチセレモニーを行いましたよ♪

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婚約記念品というのはよいです。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.6

ご結婚、おめでとうございます。 私の場合は、妻の父がノリノリで ほとんど準備してもらいました。 自分たちのときは、どさくさのうちに済ませたようで 娘には、これが日本の結納だ!みたいなきっちりとした 事をやりたかったようです。 これくらいの回答しかできませんが 親族が増えて、もはや個人の問題ではないので みんなが良いようにしっかと相談されては、いかがでしょう?

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲と相談するようにいたします。

回答No.5

プロフを見ても書いてないのですが、あなたは女性、男性?、年齢は? ちょっと失礼ですが、社会的な常識や知識は持ち合わせていますか、心配です。 結納は両家顔合わせの格式張ったものだと思えばいいでしょう。 男性側から女性の親に対して「どうぞお嬢さんをください」という意味合いのものです。 だからこの場合女性側の気持ちを最大限に尊重して事を行えばいいのです。 具体的にはこんなところで聞かなくても親に聞けば分かることです。 今は行わない人もいるようですが、昔は地域など関係なく広く日本国内で行われていました。

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

一昔前は仲人をお願いし結納式をするのが普通でした、お母様はその事を言っているのでしょう。今は仲人をお願いする事は少なくなっていると思われます、結納は仲人を通じて行われるのが一般的ですので仲人を立てない場合は結納にこだわる事はありません。両家の顔合わせの時に婚約指輪の交換する事で婚約は成立します、結納はあくまでも仲人が居ての事と理解してますが。

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仲人を立てたりといった事は考えておりませんので、自分たちのスタイルで結納をする事ににします。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

結納も変わっていないのに結婚すると言うのは大人としての礼儀が出来ていないと しか言えませんね。貴方が彼女を結婚することを約束する儀式であり、彼氏彼女から 婚約者と言う立場に変わることを証明する行為です。 結納ではまず貴方から結納の品を彼女にお渡しします。その中に結納金と婚約指輪が あります。結納金と言うのは彼女が結婚するために使う婚礼金であり、着物やドレスを 購入したり、最近では結婚式までウエディングエステに通ったり、料理の勉強をするために 使うことが多いようです。 地域がどうのと言うのではなくて貴方が彼女と結婚する約束をする儀式ですから するのが当然であり、彼女のご両親にもちゃんとした儀礼を尽くすことですから 考えていないでは済みませんよ。彼女を子供のころから育ててくれたご両親に対して ちゃんとした結納をすることが貴方を娘の旦那として認める儀式であり礼儀です。

cosboki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結納も変わっていないのに 結納が変わるのですか?

• trajaa
回答No.1

特に地域性がある儀式だと思われる 簡単に言えば「婚約式」のようなモノであり ○○家と××家との縁組みに伴う家同士で行う内輪の儀式 (これに対して婚礼は、縁組みしたことを親類縁者にお披露目する儀式) 昔からの礼式で行えば結納だし、現代風に略式にすれば両家の顔合わせ&食事会という感じ しなくても構わない けど、するか?しないか?するならどんな形式でとか?を事前に彼と相談すべきだし、両家でも相談しないとね そういう事をおろそかにすると、後々小言を言われたりする

cosboki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両家の顔合わせ&食事会で考えることにします。