• ベストアンサー

この計算問題の解き方を教えてほしい

文字に起こすと見難いんですが分数の計算問題。 1/15*16+1/16*17+1/17*18+1/18*19+1/19*20 = ? この問題がサッパリわかりません。 通分するとしたらキリがないですし、解き方があると思うんですが・・・。 解き方をご存じの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

1/(15*16)+1/(16*17)+1/(17*18)+1/(18*19)+1/(19*20) =(1/15-1/16)+(1/16-1/17)+(1/17-1/18)+(1/18-1/19)+(1/19-1/20) =(1/15)+(-1/16+1/16)+(-1/17+1/17)+(-1/18+1/18)+(-1/19+1/19)-(1/20) =(1/15)-(1/20) =(20-15)/(15*20) =5/(15*20) =1/60

Kahlua-M
質問者

お礼

御二方、素早い回答どうもありがとうございました。 答えを知るとなるほど!となりますが計算問題も少し離れていると解き方を忘れてしまうものですね。 ここ数日、この問題で悩んでいましたので胸のつかえが取れました。 重ね重ね感謝致します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

解くだけならおっしゃる通り通分するのもひとつの手です.もうすこしスマートに済ませるには恒等式 1/n*(n + 1) = (1/n) - (1/(n + 1)) を使う方法があります.すると 1/15*16+1/16*17+1/17*18+1/18*19+1/19*20 = (1/15 - 1/16) + (1/16 - 1/17) + (1/17 - 1/18) + (1/19 - 1/20) = 1/15 - 1/20 = 1/60 となります.

Kahlua-M
質問者

お礼

御二方、素早い回答どうもありがとうございました。 ここ数日、この問題で悩んでいましたので胸のつかえが取れました。 公式もあるんですね。とうの昔のことで忘れていました。もう一度勉強し直さねばなりませんね。 こうやって教えられますと計算問題も面白いものです。 この度は本当にありがとうございました。助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 分数の計算の仕方を教えてください

    恥ずかしながら分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方を忘れてしまいました。 今度、派遣の登録にいくのですが、その時に簡単な計算も出るようです。 友人から分数の計算もあったと聞いたので・・・。 正直、約分と通分も怪しいです。 調べてみたのですが、分数の引き算で分からないところがありました。 問題4/5-2/3(5分の4-3分の2)で私が調べたこの問題の計算式は分子と分母に同じ数をかけて 計算過程が5×3/4×3-3×5/2×5(5×3分の4×3-3×5分の2×5)=12/15-10×15(15分の12-15分の10)=2/15(15分の2)となっていました。 同じ数をかけるのは思い出せたのですが、この問題は「3」と「5」を分子と分母にかけていますが、この「3」と「5」がどこから出てきたのかイマイチ理解できなくて困ってます。 分数の計算(足し算、引き算、割り算、掛け算)のやり方と約分・通分を分かりやすく教えてください。

  • 算数の計算。

    0.5-2/11=7/22 この分数の計算がわかりません。 0.5をどのように分数に変え、通分すれば0.5-2/11が7/22という答えになるか解らないのです。 教えてください。

  • 小学生の分数の問題です・・

    1/2より大きく、3/5より小さい分数のうち分子が9である分数をすべていいましょう。という問題ですが普通に通分していきますと 9/16だけでました。どのようにやればいいのか子供に教えられません。どうぞよろしくお願いします。

  • 不定積分の分数

    情けない質問失礼します。 不定積分で分数がある計算問題なんですが ∫x-3/(x-1)(x-2)dx =∫{2/x-1-1/x-2}dxと変形できます 答えに通分すると書いてあるんですが こうゆう分数の通分はどうやって解くんでしょうか? よろしくお願いします

  • 分数の通分について

    友達が、分数の足し算を通分せずに次のように計算をしました。しかし、なぜ分数の足し算は掛け算と違い通分をしなければならないのでしょう。 1/2+1/3=2/5 それぞれ分母と分子を足し算しています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 計算問題の解き方を教えてください

    初めまして 資格試験の計算問題なのですが、この二問のh7の解き方を教えてください 0.18×(h7-17.5)=35.7 463.7-h7分の414-246分=0.6818 (すいません分数の入力ができませんでした) よろしくお願いします

  • ルートの問題です

    あるテストを受けるので、十年振りに算数の勉強をしています。完全に忘れてて悲しいです。 問 ルート4/3-ルート3/4=? このルートとは分数の分母から分子まで、分数全体を包みこんでいます。 答えはルート3/6 (答えのルートは分子にしか付いていません) 私は普通に通分して計算して、ルート7/12に。 勿論違ってました。 教えていただけませんか、宜しくお願いいたします。

  • 分数の足し算

    分数の足し算で通分を使わずに計算をしたいのですが そういうことはできるでしょうか? 掛け算を使えばできたようなきがすのですが わかる方がいれば教えてださい。

  • 分数のΣの計算

    分数のΣの計算 この分数のついたΣの問題を解くことができません。 どなたか分かる方がいればおしえてください。 ほんとうに困っています。お願いします。

  • 分数式

    以下の画像のような分数式を計算する問題です。 制限時間が1分で解かなければならないのですが、どうしても地道に通分して…というやり方しか思いつきません(1分以内に終わらない・・・) 1分で解けるようなやり方を教えてください