• ベストアンサー

フローリングの掃除道具

犬と小さな子供がいる為、フローリングが直ぐに汚れます。 腰・膝が痛くなるので、しゃがまずに済む柄の長い掃除用具を使い 家の居間(フローリングを掃除しようと思っています。 スチームタイプ・クロス・ウェットタイプのシートなどおススメを教えてください。 おススメポイントと商品名(メーカー)も教えてください。 おススメだけど、ここが難点なども教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

スチームに関しては 普通のフローリングだと傷むかもしれません・・・・ うちはUVコーティングをした為にスチームが出来るようになりました。 何もないとワックスは剥げるし曇りまくります(笑 その後に 床の艶だしマイペット?みたいなのすれば艶は出ます。 スチームモップに関しては絶対にシャークスチームモップ正規品がおすすめです。 いろんなスチームモップを買いまして返品しました。 皆最悪でした。 シャークだけが大変良い商品だと確信しそれからはずっとシャークです。 類似品が出てますので気を付けてください。 シャーク以外のはびしょびしょになったり大変な思いをしました。 シャークはお値段も安くなってきたし良い思います。 専用のタオル?がお高いのでちょっと辛いですが 私はタオルもまとめ買いし、 毎回使ってはすぐに手洗いして干しています。 洗濯機ではたまに手洗い後にしますが。 ウェットタイプはてこ凹のついてるのがいいですね。 やはり本当はしゃがんで手で拭いているのが一番ですが それが嫌だということですのでそうしたら こちらおすすめです ウェットはまあ普段使うとして マイクロファイバーのクロスを濡らして柄に取り付けてしまいます。 濡らしてそれで拭いてもう一度それでからぶきします。 そうするとすっごい綺麗になります。 私は艶出しもそのファイバーでしゅっしゅっとした後にそれで伸ばしていました スチームを購入してからはほんとうに楽になりましたが それもUVコーティングをしたからです。 UVコーティングのおかげで艶はあるしスチームだけでサラッと取れる お高いのでこれは何とも言えません。

yukohamo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 色々と教えて下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#189656
noname#189656
回答No.3

とりあえず、箒とフローリングワイパー。 箒は、子供の食べこぼしや服に着けて帰ってくる砂のような「つぶ」の汚れに効果的です。 意外とご飯粒とかもうまく掃けます。気になるなら水をスプレーしてから使っても。 こどもが小さい間は食事やおやつ、帰宅のたびにチョコチョコ大活躍です。 動物の毛やフケにはワイパーのドライをこまめに使う。 特に朝起きてから、夜寝る前など。 犬がいるなら壁や棚、窓枠など上からウェーブなどで埃もとった方がいいですね そして定期的に床はウェットで掃除すればいいと思います。 スチームはたまに使うのはいいでしょうがワックスもはがれますし 日常的に使う感じにはならないと思います。重たいし。 karitaの掃除機を置いておいてチョコチョコ使いするのもいいとは思いますが。

yukohamo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とても参考になりました。有難うございます。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

今、100均で、ダスキンと同じ物が有ります。 使った後、何回も洗えて、便利な物が有りました。

yukohamo
質問者

お礼

参考になりました!! 有難うございます。