• ベストアンサー

エンジンがかかりにくい

mekabu555の回答

回答No.11

同様の経験をした事があります。 1つ目は自車で、その時はセルモーターの分解・清掃で直りました(アーマチャの交換もやったかも)。 2つ目は友達の車で、バッテリーターミナルの接触不良でした。見た目は大丈夫だったのですが、指でナットが回るぐらいユルユルになっていた様です。 どちらの場合も、ご質問の症状と全く同じでした。セルが回りにくい場合は、まず(1)クラクション・ライトが正常かどうか(2)バッテリーの電圧測定(3)ターミナル類の緩みチェック 等は自分でできる範囲なので確認してみるのが良いでしょう。

lbdv0000
質問者

お礼

さきほどエンジンをかけてみましたが、今日も全く同じ症状でした。 エンジンをかける時に電圧を見ていると、11V~12Vの間くらいでした。 エンジンがかかると12Vを少し超えるくらいです。 クラクション・ライトは自分では正常だと感じます。ターミナル部は大丈夫でした。 でも、皆さんのご回答を総合すると、まずバッテリーが怪しそうですね。 それでもダメなら、ご回答を参考に、整備工場で見てもらおうと思います。 多くの方から、色々なアドバイスをいただいて、ほんとうに助かりました。 良回答は、とても二つに決められませんのでランダムにつけさせていただきます。どうも、ありがとうございました!