• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDをGPTからMBRへの変換したい

  • 質問No.8254714
  • 閲覧数12526
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 47% (233/493)

Windows7 Home Premium 64bit を使用しております。
ノートPCのHDDがGPTであり、容量が1TもないのでMBRへ変更したいと思っておりますが、HDDのボリュームを全て削除しないとMBR⇔GPTができないようでCドライブ(Windows)を含んでいる為削除できません。
何か方法はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130509_598730.html
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/130319/n1303191.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
このソフトは海外製ですけど、日本語対応してます。
そして、「保存されているデータを保持したまま、ドライブのMBRをGPTへ変換したりGPTをMBRへ変換する機能も追加」と説明されてるように、HDDをフォーマットする必要もないですよ。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (743/1584)

そもそも何故MBRにしたいのでしょうか?

2TBを超えないとGPTフォーマットをしてはならないという規則はありません。
むしろ、2TB以下でも、高速スタートアップやUEFIには必要です。
また、UEFIからBIOSモードに変更しても、GPTからMBRに変更する必要はありません。

変更する必要があるなら、
メーカーのサポートサイトで変更方法を確認して下さい。
リカバリディスクでは、変更できないものもあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (193/504)

外付けHDD又はネット・ドライブ所持なら可能かも!?
1)Start>Ctrl Panel>System&Security>Backup&Restoreと順に選ぶ
2)システムイメージの作成を選択
3)バックアップ保存場所を選択指定(バックアップ先に十分空き容量があるのか?問題だが・・)
4)指示に従い操作する。

尚、1番安全確実な方法は外付けHDDへUtility(HDD丸ごとコピーなど)Backupして内蔵HDD初期化後
  Restoreする方法(seagate製HDDならFree Utirityが有りそれをCDに焼いてPCへ挿入すれば可能