• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDでMBRからGPT変更で高速?

  • 質問No.8502639
  • 閲覧数3971
  • ありがとう数2
  • 回答数5

お礼率 78% (320/406)

マザーボード(GA-B75M-D3H)、CPU(i3-3220)、メモリー(8GB)の構成ですが2TBのHDDにMBRフォーマットでwindows8.1 64bit をインストールしています。
SSDにすれば高速起動が出来ることは承知していますがHDDのままGPTにした場合ではどの程度の高速化が望めるのでしょうか。まったく高速化は期待出来ませんか。

なお、現在電源入れ起動でデスクトップ画面になるのに80秒くらいかかっています。スリープ起動で15秒くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (203/527)

マザーボード、HDDがGPTに対応していることが条件ですが

http://news.mynavi.jp/column/windows/199/

以下の場合はMBRでフォーマットされたPCにインストールしたので失敗した例です。
http://gtom.g20k.jp/article/311509153.html

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1106/23/news118_2.html

一番確かなのはGA-B75M-D3Hなら未フォーマットHDDで起動すればUEFIで起動すると思います、そこで各設定をしてインストールすればよいと思います。

OSの起動を早くするということは物理的(SSDなど)な速度を求めるか、起動関係の読み込むファイルをできるだけ少なく(キャッシュ「不揮発メモリー」に起動関係のファイル入れておいて読み込み時間を短縮)する以外ないと思います。

今まで起動HDDは500GBのHDDを使ってましたがキャッシュ64MBでITBのHDDを起動HDDにしましたが読み込み書き込みともかなり早いです。
お礼コメント
akkerakan

お礼率 78% (320/406)

たびたびありがとうございました。これで自信が湧いてきました。時間を作って挑戦します。
投稿日時:2014/03/08 17:49

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

重ねて書きますが「GPTで速度が向上する事は殆ど有りません」誤差程度でしょう。

UEFIの場合、HDD/SSDから起動前のPOSTプロセスが速くなるので結果として起動速度が上がるのです。
(BIOSでいろいろと初期化していた部分を最適化)

従って、速度が上がるかどうか、どの程度上がるのか・・は主にマザーボードに影響されます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (203/527)

>SSDにすれば高速起動が出来ることは承知していますがHDDのままGPTにした場合ではどの程度の高速化が望めるのでしょうか。まったく高速化は期待出来ませんか。

GPTはHDDの管理仕様で2TBよりおおきなHDDが使えるので何か誤解しているような気がします

http://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

高速起動を望むなら素直にSSDにすればよいと思いますがHDDでもかなり高速になっております、GA-B75M-D3Hを使用ているようですが私のGIGABYTEのマザーボードも読み込むのに多少時間が掛かります、ASRockのマザーボードでWin8.1を使用してますがこちらは読み込みが速いです。

起動時間でメーカーの仕様で違いがあるように感じてます、参考までに。
補足コメント
akkerakan

お礼率 78% (320/406)

>GPTはHDDの管理仕様GPTはHDDの管理仕様で2TBよりおおきなHDDが使えるので何か誤解しているような気がします

GPTがHDDの管理仕様ということは理解しています。
ただマザーボードをUEFIに変更しても今のままのMBRでは高速にならない(らしい)ことを知ってあのような表題・質問になってしまいました。質問の仕方が悪かったようで反省しています。
投稿日時:2014/03/07 17:04
お礼コメント
akkerakan

お礼率 78% (320/406)

ありがとうございました。
HDDでもかなりの効果があるということで時間を作ってやって見ようと思います。UEFIに変更してGPTでOS再インストールするという手順でよろしいのでしょうか
(お礼欄で失礼ですが、もう一押しして頂けると助かります)
投稿日時:2014/03/08 15:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

だから「GPTで速くなる訳じゃない」から質問が間違っているんです。

>その上でHDDの場合の高速化は期待出来ますか。
それがわかるようにURL記載したんですが、見ていただけたんでしょうか?
実際に質問者の環境でどの程度向上するかは知りません。
補足コメント
akkerakan

お礼率 78% (320/406)

再びありがとうございます。
#1のURLはこの質問を書く前に見ています。ただこの記事はSSDで紹介されています。現在SSDを持っていないのでHDDではどうかなあとの疑問から質問させて頂きました。
現在HDDはMBRで出来上がっています。マザーボードをUEFIに変更してもMBRのままでは高速化出来ないものと判断して質問に至りました。
環境で左右されるのは理解出来ます。ただ全く変わらないのかある程度は変わるのかを予見でも結構ですから知りたかったのです。
投稿日時:2014/03/07 16:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (1117/3195)

「GPTだから速くなる」のでは有りません。
「UEFIだから速くなる」んです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20121002_563382.html
補足コメント
akkerakan

お礼率 78% (320/406)

ありがとうございます。
UEFIについては理解出来ています。掲記しましたマザーボードの設定にありますから。
その上でHDDの場合の高速化は期待出来ますか。
投稿日時:2014/03/06 19:10