• 締切済み

カウンセラーによって言うことが違う場合は

noname#201242の回答

noname#201242
noname#201242
回答No.6

#1です。 ごめんなさい、誤読してました。 >ただ、セックスは好きな男性相手だとダメなのです。好きじゃない男性相手なら、セックスも普通にできます。 なのですね、そこは私は違います。 一番好きな相手と「でなくても出来る」という人は男性でも女性でもいると思いますが、好きな相手「だとダメ」というのは、やっぱり何か引っかかるものがあるんじゃないでしょうか。 頻繁にあちこちカウンセラーを変えて渡り歩くのはダメですけど、場合によっては変更もありえますよ。 カウンセラーは一概に同性のほうが良いとは限らないのですが、もしかしたらこの話題は女性の治療者のほうが理解されやすいのかもしれないし、前に書いたように得意分野や相性がどうかというのもあります。 年齢もあると思います。「私と同じぐらいの年齢の男にこれが分かるのか?」とか思っちゃったら、信頼感に問題が生じるでしょう。 ※「そんなに私は幼く見えますか?と思い、バカにされたような気がしました。」というのを感想としてそのまま次回に伝えてみる、というのも良いと思います。心理カウンセリングとはそのように進めていくものです。 私はそこまで合わなかったことがないので(一回で通うのをやめちゃったことはありましたが)、合わない気がするとか変更して欲しいと申し出たことはありませんが、カウンセラーが複数在籍するカウンセリングルームだったら、クライエントの側から変更希望を言って良いのが普通です。 ただし、それで変更するか、それとも「なぜ変更したいと感じるのか」をさらに話し合うかはケースバイケースです。変更希望について話し合うのもカウンセリングのうちなので。 逆に、カウンセラーの側からもっと他に合いそうなカウンセラーなり専門家なりを紹介する場合もあります。 http://cocomananet.blog89.fc2.com/blog-entry-116.html http://blogs.yahoo.co.jp/a_yukari332/5931306.html カウンセラーを変えるのが一概に悪いとは言えません。 ちなみにメールカウンセリングについてですが、 対面でのカウンセリングより効果が薄いと言われるのが通例です。相手が見えないというメールならではの難しさもありますし、中にはメールカウンセリングを否定するカウンセラーもいます。否定までせずとも、出来れば対面式のほうが良い、と考えているカウンセラーが多いと思います。 誰にでも合うものではないので、そのメリット・デメリットも考えてみたほうが良いかもです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/riyoukoe.htm
porky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。次回のセッションで、直接、自分がカウンセラーの言葉で傷ついたことを伝えてみようと思います。 無料のメールカウンセリングは、実際始めるとなれば対面式になりますが、いまのカウンセラーも二年半も通ったところだし、他の問題ではとてもうまくいったので、今回はちょっとした言葉使いにおける誤解だといいのですが・・・カウンセラーも、ここまで私が傷ついてるとは思ってもいないかも知れないです。 とにかく、次回、思ったままを伝えてみます。 ありがとうございました。