• 締切済み

【五輪】 安倍首相「汚染水は港湾内で完全ブロック」

【五輪】 安倍首相「汚染水は港湾内で完全にブロックされている」 IOC総会でプレゼン 【ブエノスアイレス藤野智成】2020年夏季五輪の開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会が7日、当地のホテルで開かれた。トルコ・イスタンブール、東京、スペイン・マドリードの順に最終プレゼンテーション(招致演説)に臨み、投票は委員2人が欠席したため、1回目は95人(立候補国の委員とロゲ会長を除く)で実施となった。同日夕(日本時間8日早朝)に開催都市が発表される。 前回の16年五輪招致で落選した東京は、夏季では1964年以来56年ぶり2回目、冬季の72年札幌、98年長野の両大会も含め、22年ぶり4回目の日本開催を目指して挑戦した。 東京の演説の前に、高円宮妃久子さまが壇上に立ち、「IOCの支援は日本の子どもや若い選手に 希望をもたらしてくれた」と東日本大震災の被災地への支援に感謝を述べた。陸上女子走り幅跳びで パラリンピック3大会連続出場の義足ジャンパーで、震災で宮城県気仙沼市の実家が津波被害に遭った 佐藤真海(まみ)選手(サントリー)が、「復興五輪」で被災地を勇気づける「スポーツの力」を強調した。 東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題が海外メディアに取り上げられる中、安倍晋三首相は 「(福島第1原発の)状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」と 説明したが、IOC委員からは「東京に影響がないという根拠はなにか」と質問が出た。これに対し、首相は 「汚染水は港湾内で完全にブロックされている。抜本解決のプログラムを私が決定し、着手している」と答えた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130907-00000096-mai-spo 東京 安倍総理のプレゼン  http://www.youtube.com/watch?v=pZjE1KvXiGA 「福島原発は危険じゃないのか?」と問われて 「ニュースのヘッドラインを信じるな、真実を見ろ」 「汚染水は完全にブロックした」 ※世界初公開の情報 「海外のアスリートから贈られたサッカーボールが宝物の少年がいる」 はぁ!? 外海に繋がってる水を完全にブロックとか可能なのかよ。 初耳だけどどうやってブロックしてるの? 何によってブロックされてるんだよ 外人だってそのぐらいのこと疑問に思うだろ 子供みたいな事言ってんの? 酷い嘘? うそつき? >(福島第1原発の)状況はコントロールされている よく平気でこんなこと言えるな 漏れを認めて、それを大したことじゃないと言うならともかく、 こういう嘘をついて許されんの? 福島について自国民には一切説明せず 国外向けで聞かれて初めて答え、自国民はそれを知る 何処の国の総理だよ? 外国人に説明する前にまず日本国内向けに何か言うべき? 俺達の知らない間に福島の海には外海と遮断する防護壁が作られていたんだな 日本の技術ってやっぱすげー? 一日に約300トンの汚染された地下水が流出してるのに、 港湾から外にあふれないはずはない。 ろ過されていれば別だが、そのまま漏れてるだろ? コントロールできてたら誰も苦労してねえだろ? ヘッドラインを信じるなって本当に言ったのかよ ヤバいだろ。それ…? これには東電も困惑? 福島漁業 完全復活! 食べて応援? 「日本人は嘘つき」って思われるのが一番嫌だ? 安倍さん応援してたけどこれはないわ なんでこんな嘘ついちゃったんだろう?

みんなの回答

回答No.6

オリンピック招致が決まった事で、被災地では自分たちが取り残されてしまうのではないかと言う不安が広まっています。 それでなくても自民党が打ち出した国土強靱化計画とやらのため、建築資材の高騰を招き、復興の工事に携わる人員の不足も起きています。 そのため自治体が発注した復興事業の為の工事の入札が不調に終わり、工事に取り掛かれないという事態になっています。 これ以上東京を中心に建設工事が広がれば、建材、人員の不足はどうしようもないレベルになるでしょう。 オリンピックのための工事が優先され、復興は確実に遅れます。 良くなるのは東京だけで、地方は再び取り残され、格差が広がっていきます。 原発汚染水の処理も、これまで出来なかったのは、東電は経済原理だけで動く私企業だから事故終息のための活動は出来ない。官僚は官僚で自分たちで責任を取りたくない。その一心で動いてきたからです。 官僚の手先に過ぎない安倍総理が何を言おうと官僚は動かないでしょう。 やるふりだけはするかもしれませんが。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

嘘も方便です。あの状況ではあの答えしかなかったでしょう。逆に全世界が注目する場での国際公約となり、今まで東電任せにして遅々としてきたことを反省し、政府主導で言ったことを実現しなければならなくなった訳で、五輪招致と両方良い方向に向かったと考えるべきではないでしょうか。責任を取るということは、ただ辞めることではなく、二度と失敗をしないように改善し、成功に変えることだと思います。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.4

影響は福島第1原発の港湾内0・3平方キロの範囲内で完全にブロックされている http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130908/plc13090801290001-n2.htm 「汚染水をブロック」とは述べていないと思いますが…

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.3

日本国民でも知らないこと(公表されていないこと)を発表しちゃいましたね まあ、秋の国会は楽しみです。世界的公約ですからお後が無いです。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

7年後に自分が総理でいられるはずないと思ってるから。 責任取らなくてもいい訳だから、言いたい放題でしょ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

政治て、こんなもんじゃないの。 これで、リニア新幹線、ナンチョウエンもの仕事がしやすくなる、、、。 そんなのありか、誰も責任を足らない国、ジャパーン、、、、。消費税も上がり、、ミニバブルみたいにしたいのでは。

関連するQ&A

  • 祝♪嘘で獲得?東京オリンピック開催権♪♪♪

    http://mainichi.jp/sports/news/20130908k0000m050093000c.html?inb=fs 20年五輪:IOC総会プレゼン 首相の発言要旨 毎日新聞 2013年09月08日 00時29分(最終更新 09月08日 01時58分) 【ブエノスアイレス松尾良】国際オリンピッ ク委員会(IOC)総会での安倍晋三首相の発 言要旨は次の通り。 【演説】 東京は世界で最も安全な都市の一つだ。それは今でも、2020年でも一緒だ。 懸念を持つ人もいるだろうが、東京電力福島第1原発について私は皆さんに約束する。 状況はコントロールされている。決して東京にダメージを与えない。 オリンピックが安全に行われることを保証する。 財政的にも整っている。 開催地に東京を選べばオリンピックムーブメントに新たな強い息吹を吹き込むことになる。 IOCと力を合わせ、世界をよりよい場所にしていこうと思っている。 【質疑】 (汚染水問題は)結論から言って全く問題ない。事実を見てほしい。 汚染水による影響は福島第1原発の港湾内の0.3平方キロメートルの範囲内で完全にブロックされている。 近海でモニタリングしているが、数値は最大でも世界保健機関(WHO)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ。 日本の食品や水の安全基準は世界で最も厳しい。 健康問題については、今までも現在も将来も全く問題ないと約束する。 さらに完全に問題のないものにするため抜本解決に向けたプログラムを決定し、着手している。 日本の首相として(子どもたちの)安全と未来に責任を持っている。日本に来るアスリートにも責任を持っている。 その責任を完全に果たす。 ----------------------------------------------------------------- ・状況はコントロールされている ・ 汚染水による影響は港湾内で完全にブロックされている。 などの嘘。 その他、守れる可能性がかなり低い約束、宣言。 これは知性を持つ日本人の殆どが感じていることです。 これらの嘘、守れない約束が海外の人に知られた場合、大きな国際問題になりませんか? そこまでして、東京でオリンピックを行う意義があるのでしょうか? 海外には福島問題の隠蔽してオリンピックを誘致し、国内ではオリンピックを利用して福島問題の目くらまし。 だとするとこれはとても罪深いことではありませんか?

  • ヒラマサ五輪に行く日本首相→東京五輪に韓国大統領は

    やっぱりか、とは思いましたが、かなりガッカリです。 あれだけ行かない素振りを見せていた安倍首相は、 方針を変えて、韓国ヒラマサ五輪の開会式に行くそうです。 「だから韓国に舐められるんだ!」 という声が民衆から出ています。 一方で、東京五輪の時に韓国大統領に来てもらうには、 ヒラマサ五輪に日本の首相が行くことが必要だと、 能天気な持論を展開している政治屋もいるようです。 さて、2年後の東京五輪に韓国大統領は来ると思いますか? ※別に来なくていいんですけどね。 むしろ来てもらいたくはないんですが、 もし日本の首相がヒラマサ五輪に行った上で、 韓国の大統領が難癖をつけて東京五輪に来なかったら、 日本は相当バカにされていることになります。

  • 東京五輪とかやってる場合なんですか?

    素朴な疑問なんですけど、いま日本は五輪とかやってる場合なんですか? 福島第一原発の廃炉どころか、放射能汚染水の処理さえメドがつかない状態で、はっきり言っていま日本は国家的危機の状態ですよね? 本当に東京五輪とかやってる場合なんですか?大丈夫なんですか?

  • 福島の汚染水タンク、東京五輪の頃は100万個ですか

    福島の汚染水タンクって、2020年、東京五輪の頃には100万個ぐらい乱立してますか? 東電の名水が、滾々と湧き出てるみたいですけど。

  • 五輪招致のために原発が必要か?

    東京に五輪をもってくるために、原発事故のうやむやを隠したいのでしょうか? イスタンブールは、シリアの隣国で部が悪く、東京は、福島で部が悪いと。 消去法では、マドリードが選考されそうですが、 地下水にまで汚染水を広げてしまったメルトダウンした福島原発は、修復不可能な状態にまで落ち込んでいます。 オリンピックに合わせるために、福島事故原発を隠蔽し続けて良いものでしょうか?

  • 汚染されてるが規制値以下の放射能オニギリを五輪に

    4年後に東京オリンピックが予定されてますが、東京原発推進派の我々も自身の活躍の場を五輪に求めるため、放射能汚染米を五輪観光客にオニギリにして配布することを考えてます。 どんなもんでしょうか。 福島では瞬時に放射性物質を検知する不思議な測定器を用いて出荷米の全袋検査してますが、そこでの検出下限は50Bq/Kg前後という話で、、入念な検査によれば100Bq/Kgの規制値近くの米も出てくるかもしれず、少なくとも50Bq/Kg以下ではあるがCs137含有の米は見つかるはずです。 また、栽培禁止地域や高濃度汚染地域でとれた米も入手可能なはずで、それら放射能汚染米を、しかし100Bq/Kgの規制値を遵守したコメを、オニギリにして東京五輪の外国人客にばらまいてサービスして問題がありますかね。 安価な料金を取るかもしれませんが、原則無料配布を考えてます。(ちなみに韓国では今も福島及び近隣県の農産物の輸入制限が継続されてます) オニギリだけでなく、放射能汚染福島産シジミだとか、放射能汚染福島産モモは時期的にあってましたか、それのばらまきサービスしてもいいですが、生鮮食品になると料金徴収不可避かと思います。

  • 安倍首相のブエノスアイレスでの発言

    「○○平米内に完全囲まれているから、全く大丈夫」という趣旨の発言をしているが、 日本のトップに立つ者がこうした発言を平気ですることに、飽きれるし、これは本気でそう言っているのかと疑いたくなる。 これは、あの大地震と津波の被災者、とりわけ福島の人達の心を深く気づ付け、愚弄しているだけでなく、世界に大ウソをついたとしか言いようがない。  事実、首相の発言が本当に正しいなら、毎日汚染水が400tも流出しているという報道は、間違っていることになるし、今日のニュースで報じられた「東京電力福島第1原発の地上タンクから汚染水が漏れた問題で、東電は14日、タンク北側約20メートルの観測用井戸で13日採取した地下水から、トリチウムを1リットル当たり15万ベクレル検出したと発表した。8日採取分と比べると濃度は5日間で約36倍上昇。地下水のトリチウム濃度は日を追うごとに高まっている。」ということも間違っているし、  ましてや、自民党・石破幹事長が汚染水や、原発事故の修復などを国が前面に立って行う旨の発言も、まったく必要ないことになる。   マスコミも国民ももっと怒りを表さないといけないのではないかと思う。 と思うのは、私だけなのでしょうか。

  • 2020年の夏の五輪はやはりスペイン?

    2020年の夏の五輪は、やっぱりスペインマドリードが優位なのでしょうか。? 東京はやっぱり福島原発の汚染水漏れが、原因で厳しいでしょうか? それに加え竜巻まで発生して被害が出てしまった。 トルコはシリア情勢と反政府デモのやつで多分厳しい。 やはりスペインとなってしまうのでしょうか。まだ東京が優位だよと言っているところもあるにはあるけど。

  • 汚染された海のあたりめを食べてしまいました。

    ★セシウム17兆ベクレル流出か 原発港湾内濃度から試算  東京電力福島第1原発の港湾内で海水の放射性セシウムの濃度が下がりにくい状態が続いていることに関し、 汚染水の海への流出が止まったとされる2011年6月からの約1年4カ月間に、 計約17兆ベクレルの放射性セシウムを含む汚染水が海に流れ込んだ恐れがあるとの試算を、 東京海洋大の神田穣太教授がまとめた。  東電は、11年4月に1週間で意図的に海に放出した汚染水に含まれる放射性物質の総量を、 約1500億ベクレルと推計しているが、その100倍以上に当たる。  神田教授は「現在も地下水や配管を通じて流出が続いている可能性がある。すぐに調査すべきだ」と指摘している。 この記事を読んで、私は死ぬんではないかと恐れています。 私は北海道産のするめを、おつまみとして週に五日は一袋、食べていました。 もうすべて終わりなのでしょうか? 死ぬんでしょうか? お願いします。

  • 安倍晋三って、福一沖の魚を天皇にお届けしないの?

    「汚染水は港湾内で完全にブロック」「コントロール」されてるなら、天皇陛下が食べても平気ですよね。 毒味は安倍晋三が自分でしても良いし。