• ベストアンサー

関東~東北地方で関西弁増加

していると思いませんか。 ネイティブ話者による関西弁を聞く機会が急増していませんか(街頭などで)。彼らの方が口数が多く無遠慮なボリュームというのもありますがネイティブが関西色を自制しなくなったせいですよね。 理由もですがとりあえずは増えているかどうか教えてください。私の方が関西に暮らしている錯覚を覚えます。ふざけんなでございます。関東に寝起きしながらこちらこそすんまへんと錯覚を覚えるくらい関西色を謳歌しているからです。 逆に関西で関東話者の関東弁が急増していますか。していませんよね。するはずないと思います、自制しますから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

関西出身の首都圏在住者です.  東北は分かりませんが、首都圏ではそういった傾向はあると感じています.  例えば、東京生まれ東京育ちの人で、プライベートでは関西弁を使う人がいます.  関西弁の方が、格好良いというんです.  また、日常生活ばかりでなく、ある国策企業のパーティーで、以前から押し出しが強いから関西人かしら、と思っていた人たちと意気投合し、お互いが関西人であることを確認した途端に、関西弁でのおしゃべりに変わりました.  私企業ならばともかくも、そういった企業で関西弁が止まらない光景は、始めてみました.  3~40年前の日本ならば、関西弁でしゃべったら、失礼に当たる雰囲気でしたし、子どもならば、いじめられたような気がします.  そういった雰囲気は全く無くなったと思います。

priscreen
質問者

お礼

だよね。私が質問者の立場として書かなかった私の考察を100%書いて頂きました。そういう所感なんですね。まさにその考察を元に実際に関西弁話者(の関西人)が増加しているか皆さんから教えてもらいたかったのです。 前の回答者さんの言う大阪本店閉鎖で従来なら大阪勤務すべき関西人が関東でしのぎを削ってる影響もあったのかと。吉本なんか極道みたいもんですがそういう自由業的な関西人も(吉本芸人を手本に)大阪ではなく東京に来るようなったとか。 私の感覚ですが本当に多い。 生まれも育ちも関東なのに関関東人相手に関西弁使ってたら好き者ですよ。回答者さんが関西人と知っていて関西弁を使うというなら許容範囲ですが。ダウンタウンの松本が東京の高級店で味付けは薄目がいいですよねと確認されて腹が立ったとかほざいていましたが関西人に気を使う面はあります。しかし関西弁の野放しは頂けませんね。今は東北弁さえからかいの対象にならないのですかね。やはり関西弁バブルにあるでしょ。バブルには悪が詰まってますよ。 関西弁の方がかっこいいとか抜かしよる関東ジジイは逆に信用なりまへんな。軽すぎんねん。 私は小さい頃から関東で関西人と会話してきましたが当時こそ関西人がかっこいいわけです。本音で行動的でしかも成り上がり東京人のような殺伐さがなくて熱血漢的な人情味がありました。つまり土着的な関東では転勤族の関西人(のおかみさん)がフーテンの寅さん的存在だったのです。熱いんですね、厚かましい事なく。当時はいじめられないように自制されていたからなおさら関西人の良い面が出ていたのでしょう。今の関西人は何ですか。関東東北をなめ腐ってるチンピラでしょ。尊敬の対象になりません。そんなのをかっこいいという関東人は話になりません。 というか関西弁の多さが気味悪くてねえ。スマホで話しながらすれ違う関西人の比率の高さとか。ここはどこや。昔はケータイなかったというのもありますね(笑)

priscreen
質問者

補足

また質問します。多くの情報から事実を知りたいので。

その他の回答 (3)

• chomicat
回答No.4

関西弁、関東弁と一括りにするのは??? 関西も関東も標準語以外は方言の宝庫です。 平安室町戦国時代、いやもっと昔から京都で使われた言葉は全国同心円で伝播して行っています。 その逆はありません。 松本修氏の名著「全国アホバカ分布考」をお読みになれば貴方の >逆に関西で関東話者の関東弁が急増していますか。していません >よね。 の疑問が良くお判りになると思いますが・・。 ちなみに岩手県など東北でよく使われる色々な単語は戦前生まれの私の日常の京言葉です。 例えば・・「こうっと」「はばかりさん」「てんご」「きづつない」「へんねしをおこす」「せんぐり」「よろしうおあがり」等々。 無論同じく九州など西にも。 富山で「きのどくに」(有難うの意味)を聞いた時は愕然としました。明治生まれの京都の人は日常的に使っていましたから。 方言は文化の宝庫、標準語には文化の香りがない。 でも、もう少し綺麗な浪花言葉を東京へ。TVで喋られているようながさつで下品な響きの言葉はいけませんのいけません。・・と思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>。していませんよね。 はい。自制というか、 いじめられますからね。 地域によっては石でも投げられかねません。 それと、関西人がどこにいっても自制しないのは、 今に始まった話じゃないです。 単に、大企業などの大阪本店が閉鎖されて、 全て東京に一極集中していますから、 単純に人口比率でも関西人の割合が 増えているせいなんだと思います。 関西圏経済は今や疲弊の一途をたどってまして、 関東圏を突き抜けて、東北圏にまでその足を 伸ばしているのも事実です。 200人乗っている電車1両の中に 3人の関西人がおしゃべりをすると、 半数くらいが関西人かと錯覚するくらい 目立つと言われて久しいですが、 耳慣れない人にはかなり煩わしく 響くと思いますので、お気の毒なことです。 ただ、その関西人も2代さかのぼれば、 実家は九州だ、四国だとなってしまいますから、 西日本の人はそこまでわずらわしく感じないのでしょう。

priscreen
質問者

お礼

だから関西人が吉本人気に便乗するように関東や東北を食い物にし出しているのですよね。 私は敏感だからそう感じていました。 私は関西弁~西国の方言で生活しましたからうぶな違和感を書き込んでいるのではありません。ハングル表記同様に不純な動きを感じるからです。 やはり関西人の出没頻度から増えているのですか? ツタヤの韓流コーナーくらい関西弁が増えないと気がつかない間抜け関東人とミーハー東北人も増えたのでしょう。 詐欺やナンパに関西弁が不利から有利に変わったのでは。関東なのに関西弁で話す関西弁話者に悪の要素を感じます。それが不快なのです。単純馬鹿の関東人には気がつかないが私は敏感だからというオチですかね。私は素直に自分で判断しているだけですが。吉本キモイとか。金と女ほしくて来んな関西人と韓国人です。 いずれにせよ増えているのが事実なら自分の感覚と合致します。関東の関西弁話者は信用ならなくなったという事で標準語使われるより分かりやすくありますが。 私は二流の関西人の進出増加もあると思ってます。東京のハードルが低くなったという。東京行けば楽にへへへという。やはり一流の関西人の関西弁とは違う雰囲気ではないかと。 関東人は昔以上に間抜けになったという事ですね。コテコテ吉本芸人が東京で楽しく遊んでますわとか本来ありえへん話やで。

priscreen
質問者

補足

大学や専門学校で首都圏に来て帰らない関西人が増えたせいじゃないですか。関西不況と吉本人気で、関東が住みやすい土地に変わったからが大きいかも。卒業した後もいつくんです。つうか大学などの競争率が下がって関東の学校に来る関西人自体が増えたとか。関西の学校は閑古鳥。 それは偏差値の低い関西人が増えるわ。学力はどうでもいいのだが要するに程度の低い関西人で、昔なら関東にいるはずのない関西人までが関東暮らしを選ぶ時代。ヤバイな。関西の俗物たちの移住先になったんだな。 おまけに戻る機会を失ってんだろうな。イジメられないし劣等感も覚えないし。 流入で首都壊滅ダニ。 関東なのに関西弁の関西人とデートしている女なんか外人と歩いてる女と大差ないよね。 バカだよね~関東東北の関西弁好き女は。関東女を愛してたら関東弁になるだろうに。

• go3776
回答No.1

以前からいました.  他の地方出身の方々は自然と標準語に合わせていく、バイリンガル化していき、どちらもしゃべれるようになるのですが、なぜか関西だけはどうしてもよーなおらんですわ‥、あーっ伝染性も強いんと違いまっか。えらいこっちゃ(@_@)。  以前アメリカ人の知人は若いころ関西の大学に留学していたということで、日本語は流暢にきっちり関西弁でした(笑)。  増えている、というか、絶対に関西弁やめない+伝染性もあるんとちゃう?だから関西行くとみんな関西弁になりさらに増殖するんや!

priscreen
質問者

お礼

以前から関西人はいましたよ。私の友人の半分は親が関西人です。 私の質問は街頭で関西弁野郎がやたら目立ってきている変化がないかです。なんていうか関西弁使った方が関東人より上位になれるぐらいの使い方の話です。アホまるだしなのです。関東では昔は関西人は変なしゃべり方をするしっかり者のイメージですよ。今はおしゃれ関西でヤクザチンピラじゃないか。かる~い関西弁話者が多いのだがそういう細かい事抜きに街頭などで聞く機会が増えていないかです。昔と変わらない事ないと思うのですがそれは変化にならされているからでは。二枚の写真の違いはゆっくり変化すると気がつかない観察者もいるという。 関西ではチャラチャラした関東弁話者の通行人とか増えてないだろ。相手の身になってよ。現象が逆だったら大変だよ。そうならないけど。こっちはそうなっていませんか。その確認作業中です。 コンビニに行くまでに関西弁、その先でも関西弁、どこやねん、もうね、関東に来んな関西人ですよ。関西弁聞きたきゃこっちが関西に行くわです。 皆さんのところの変化はどうかです。 イヌネコのペットに近い増加だな。キャンキャン。関東の団塊世代がゆっる~いからのさばるんちゃうか。ハングル表記とか。日本語読めない売春婦へのサービスやろ。関西弁も便乗している同じ温床だと思う。