• 締切済み

逆サイドの動きについて

部活で逆サイドをやっています。 今までは逆45からもらったボールを返すだけでしたが 中2生になってそれでは勝てないと思いました。 速攻のときも、GPからのボールをキャッチできないこともあったし わたし自身左利きなだけで、そんなに上手くないのでリスクを伴います。 なので、最近は遠慮気味です。 そこで、 1.速攻のこつ  2.サイドの攻め方 3.逆45/センターとの連携プレー について分かる方教えてください;;

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

競技種目がわからないんだけど 質問文に逆45という言葉がでてくるから、45度ポジションのあるハンドボールかバスケットだろうと思いますが。 ハンドボールだったら、この質問への補足にそう書いてください。それを読んで答えてくださる方がおられるかも バスケットだったら、「バスケットボール」というカテゴリーがスポーツの中にあるので、この質問を閉じてそちらで質問し直した方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ハンドボールのサイドシュート

    私はハンドボール部の中学2年です。 この前、はじめて練習試合に出してもらいました。 ポジションはサイドだったんですけど、 打っても打ってもシュートが入りませんでした。 速攻も、まともに通りませんでした。 県選に出ようと頑張っている部員たちに 迷惑をかけたくありません。 どうか、サイドシュートのコツや速攻でGKが ボールを投げやすい場所など何でもいいんです! 教えてください!!!お願いします!!!

  • バスケットボール

    バスケの試合の速攻で自分がボールを持っていてディフェンスが1人、前にいるときディフェンスより向こうにボールを投げて走ってディフェンスを抜きさっき投げたボールをキャッチしてそのままシュートみたいに1回ボールを持って投げ、それをまたキャッチするプレーってありですか?試合ではやらなくてもルール的にはどうなんでしょう? 説明が下手ですいません。

  • 変化球を1つぐらい投げたい

    少年野球のくせに、密かに変化球を覚えたいと思っている、野球歴10ヶ月目です。 一応、コントロールも結構 (低めに投げようとすると右打者のインローに行ってしまいますが)つけました。 ストレートもけして遅いわけではないのですが、ど真ん中辺りなどの甘いところにタマが行きやすいのが難点です。 ちなみに左投げです。(左利きです) 今日父とキャッチボールをしたときに、ストレートの握りから中指を外し、二本指でややサイドスロー気味に投げると以外に変化するのですが、こんな握り方は聞いたことがありませんし・・・・ せめて1つでも覚えたいのです。投げ方は探してみるのですが、イマイチ解らなかったらまた書きます。

  • ゴールから角度のない所からのシュートのコツ

    利き足サイドから利き足での(右サイドから右足で、左サイドから左足で) ゴールから角度のない所(15~20度くらい?)からのシュートのコツを教えて下さい。 未経験者同士で集まって、はじめたばかりの初心者です。 左利きで、右サイドから左足でのシュートは、角度がなくても、割と決まるのですが、 左サイドから左足で蹴ると、ちゃんと狙って蹴っているつもりでも、 ボールがうまくゴールに向かっていってくれません。 ゴールとは平行方向にボールが行ってしまう事が多いです。 左利きなら左からの方が簡単だと思ってたのに…。 しかも左利きだからと左サイドをまかされる事が多いのに (とはいっても、ポジションはまだまだみんなめちゃくちゃですが)…。 右足も練習はしていますが、とっさに出るのは利き足の左です。 初心者なので、今はまだ難しい事はできませんが、 ゴール正面は密集してて、入り込めなくても、 サイドからは、ドリブルであがりやすいし、 がら空きのシュートコースが見える事が多いので、 まずは、利き足で左右どちらからでもゴールを決められるようになりたいです。 ちゃんと練習してうまくなりたいので、 何を意識して、どういう練習をすればよいかも是非教えて下さい。

  • サッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

    こんにちは 中2で右サイドハーフやってます 身長は小さいです、足も遅めです テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません でも抜けないことはないです そこで質問です まず攻撃から (1)開いてもらう、これが基本だと思いますが  縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう (2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか  縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか (3)ボールをもらってから周りを見てしまいます  どうすればいいでしょうか 次は守備 (4)1対1で負けてしまいます  中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです  どうすればいいでしょうか (5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか? (6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか 以上です 多くてごめんなさい 本当に困ってます 攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました 守備は自分のミスで入ったシーンもあります 本当に困ってます、よろしくお願いします

  • ラボーナのコツ。

    現在ラボーナを練習しているのですが、どうもうまくいきません。しっかりボールに力を伝えきれた感じがせず、距離も20mいかないぐらいです。 逆サイドまで展開できるようになるまでとは言いませんが、せめてしっかりとインステップで当てて、40mぐらい蹴れる位になりたいです。 コツをわかってる方アドバイスお願いします。

  • この場合はバックパスですか?

    草サッカーで主審をしていました。プレーの場所はペナルティーエリアの外側です。右サイドのDFが味方のCBにパスを出しました。するとそのCBはGKが背後にいるのを察知してスルーしました。それをGKは手でキャッチしました。右サイドのDFのパスはCBへ向けたパスであることは明確でした。その意図に反してCBがスルーしました。この場合はバックパスですか?ルールブックには「味方競技者によって意図的にGKにキックされたボールを手で触れる」と"意図的にGKへのパス"となっていましたので、私はバックパスを取りませんでしたが、ベンチからはバックパスとのクレームを受けました。この状況での判断の整合性とコツ、アドバイスをください。 

  • 困ってます

    僕は、中2でサッカーのクラブチームに所属しているのですがコーチにはいつも怒られてばかりで、この前なんかは僕の本職はセンターバックで、たまたま左サイドバックをやってダメなプレーをしただけで、「だからお前はセンターバックができないんだ」などと言われ、自分の得意なポジションを否定されもう限界です。   僕は、自分の学校もサッカーはそこそこ強いので部活をやりたいのですが、親に言ったら反対されるかもしれません。 いったいどうすればいいでしょうか?

  • ディフェンスのコツ

    僕は、もう中3で、もうすぐ部活引退が近いです。 ポジションは右サイドバックをやっています。そこでいくつか質問させてください。 僕が質問したいことなんですが、ディフェンスのときワンサイドカットをして、相手のプレーを遅らせるのですが、なかなか自分の間合いを見つけられません…。どのくらいの距離をとればよいのでしょうか? 2つめは、積極的にパスカットに行ってもいいものかどうかです…。相手の強さや、状況によっても変わりますが、顧問の先生からは、もっと行っていいよと言われます。先ほども言いましたが、僕はバックなので抜かれたりしたらまずいので、どうしていいか迷います…。 アドバイスでも良いので教えてくださいお願いします。 このほかにも、ディフェンスのコツがあったら、教えてください。 長文になってすみません…。

  • トラベリングを極めたい!

    このサイトでいろいろ話し合われていますが、バスケの本などのルールと実際にみんながやっていることがあわないと思いませんか?。 私は、学生の時に部活でやったこともないし社会人になっても試合に出たことがありません。 けど、バスケを始めて7,8年ですし、ルールは知っているつもりです。いろいろなところでやっていてその中には、社会人チームでやっている人たちもいてルールは厳密にとっています。 他の人の質問で、軸足が離れてもパスやシュートが出来ることは、わかりました。 ここでききたいのは、 実際には3歩歩いている時でも流されているのはなぜか。 試合を、ビデオで取ってスローで見ているのですが、明らかに3歩歩いているのに怪しまれもせず、微妙と思われもしないプレーがある。 例えば、ボールをキャッチして止まる時に片足ついているのにそのあと二歩進んで止まるプレーがよくある。 それは、経験者や上級者に多い。 いろいろわかりにくいとは思いますが、誰か詳しく知っている方、この質問にどうかお付き合いください。

専門家に質問してみよう