• ベストアンサー

飛行機に乗る際の荷物のこと。

もう数日で挙式・披露宴・ハネムーンと慌ただしい日々となるのですが、国際線に乗るのははじめてでして・・・。 タイトル通り、飛行機に乗る際デジカメは手荷物のカバンに入れたほうがいいのでしょうか? 赤外線などでカメラが壊れるなどということはないのでしょうか? 荷物のチェックなどが厳しいと旅行代理店の方が言われていたのをふっと思い出したので気になって・・(ーー;) 下着とか見られるのでしょうか? もしもの時の為に生理用品も持っていくのですが、どのようなチェックになるのかが心配でして・・・。 行き先はハワイです。 関空より出発します。 知識・経験がなく恥ずかしいですが、最近、海外へ行かれた方、教えてください(・・)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いよいよハネムーンなんですね いろいろな準備で忙しいですが それゆえに楽しみですね。 デジカメにかかわらずカメラは 手持ちで持ち込んだほうがいいと思います。 スーツケースに入れていて壊れることはないと思いますが (#1さんのおっしゃるように乱暴に扱われることは 間違いないですけど) いざ撮影しようと思った時には必要ですしね。 スーツケースの中を見る赤外線カメラの感度も テロ後かなりよくなっているのでカメラは 手荷物の方がいいようです。 私はカメラとデジカメ二つ持って行ったので かなり手荷物は多かったですが。。。 スーツケースを開けてチェックされることは ほとんどありませんが、経験あります。 下着や生理用品を直にスーツケースや手持ちのバッグに 入れることはまずないでしょう。 袋やポーチまで開けるよう指示されることは まずありませんので安心して下さい。 アメリカメキシコ間の出国の際に指示されましたが アメリカ国内線の場合にはなかったです。 それほど、心配されなくてもいいと思います。 人前でスーツケースを開けることに なるかもしれないので、きちんと整理整頓を なさっていたほうがいいでしょう。 ちょっと恥ずかしい思いをしましたので。 (下着を見られたとかではなく、土産物をパンパンにつめていたので、再び閉めるのが恥ずかしかったです。笑) ご参考になれば幸いです。 素敵なご旅行を★

1227atena
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます♪ 私もデジカメ・カメラの2つを持って行くつもりです^^ デジカメの充電切れで撮影できなくなることは避けたいので予備として普通のカメラも持っていきます。 いつもより少し大きいバックに入れて行こうと思ってます。 下着や生理用品は巾着にでも入れてスーツケースに入れようと思っています。 スーツケースの生理整頓も心がけたいと思います。 色々参考になりました(●^o^●)

その他の回答 (3)

• moon00
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、手荷物で持ち込むのが正解でしょう。 2年ほど前になりますが、テロ後にアメリカ系の 航空会社を利用したときの経験談を。(行き先はカナダ) 日本からの出国はそれほど厳しくありませんでしたが、 カナダで出国、乗り継ぎするときは カメラ・ノートパソコン等は手荷物検査のところで 電源を入れるよう指示がありました。 カメラに関しては、係官がファインダーをのぞくこともありました。 ここまで厳しい検査を想定してなかったので、手荷物検査は大混雑。 余裕を持ってゲートにむかったものの、結局10分前に やっとゲートに到着しました。 検査の方法は場所によっても違うでしょうが、 こういうこともありました、ということで。

1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 経験談がかなり参考になりました。 やはり厳しい検査もあるんだと思いました。 時間に余裕をもって行動したいと思います。 お世話になりました。

• taka113
回答No.2

赤外線ではなくてエックス線ですね。 確かに最近は荷物検査で以前より強力なエックス線が使用されることが多くなっていますが、荷物検査に使われる程度のエックス線で電子機器が壊れる可能性はゼロに近いです。 機内持ち込み荷物の検査でも中身を探られるのは、エックス線透視で不審物(例えば金属の缶のように、エックス線検査で中身が見えないもの)が見えて、検査官が荷物を空けて検査すると判断したときだけです。このときは鍵をかけていると検査の時に壊されてしまうので、掛けないほうが良いとする考えもあります。もし荷物を空けて検査されたときは「あなたの荷物を念のため開封して検査しました。不審な点があったら連絡を」というラベルが貼られます。 原則として機内持ち込みの荷物が勝手にあけられることは無いと思います。鍵をかけないのであれば念のため口の部分に封印シールを貼っておくと良いかもしれません。もちろんシールを貼っても検査で空けられることはありますが、不正に荷物が探られるのはある程度防げます。 カメラのような貴重品は海外では特に手荷物として持ち込むことをお勧めします。空港で荷物ごと行方不明になるということは結構あるようですから。

1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エックス線ですか^^ すいません。知識の無さに自分でもびっくりです(T_T) カメラは手荷物で持ち込みます★ ご親切にありがとうございます。 >空港で荷物ごと行方不明になるということは結構あるようですから。 そんなことになったらかなり不安ですよね。 う゛・・・。 問題なく帰ってこれることを祈るしかないですね!(^^)!

• shy00
回答No.1

>飛行機に乗る際デジカメは手荷物のカバンに入れたほうがいいのでしょうか? はい 手荷物で持ち込んでください >赤外線などでカメラが壊れるなどということはないのでしょうか? 赤外線ではカメラは壊れません それよりも、スーツケースに入れてしまった方が物理的に壊れる可能性大です   スーツケースは投げられますので >下着とか見られるのでしょうか? スーツケースを開けるようにいわれた場合は、見られる可能性はあります 怪しいと思われたら、徹底的に荷物をあさられるでしょうね

1227atena
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりカメラは手荷物で持ち込む方がいいんですね^^ ありがとうございました。 怪しいと思われたら最悪ですね(T_T)/~~~ 東京に旅行に行って、職務質問をされ荷物を見せたことが過去にありました(ーー;) お風呂セットまで見せるはめになってあのときは警察に失礼すぎる!と文句を言って警察の人に観覧車の前で写真を撮ってもらったことがありました。 今となっては思い出ですが、あんな思いは二度とごめんです\(◎o◎)/! スーツケースは投げられてしまうんですね。 勉強になりました^^