• ベストアンサー

飛行機に乗る際の荷物のこと。

もう数日で挙式・披露宴・ハネムーンと慌ただしい日々となるのですが、国際線に乗るのははじめてでして・・・。 タイトル通り、飛行機に乗る際デジカメは手荷物のカバンに入れたほうがいいのでしょうか? 赤外線などでカメラが壊れるなどということはないのでしょうか? 荷物のチェックなどが厳しいと旅行代理店の方が言われていたのをふっと思い出したので気になって・・(ーー;) 下着とか見られるのでしょうか? もしもの時の為に生理用品も持っていくのですが、どのようなチェックになるのかが心配でして・・・。 行き先はハワイです。 関空より出発します。 知識・経験がなく恥ずかしいですが、最近、海外へ行かれた方、教えてください(・・)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 いよいよハネムーンなんですね いろいろな準備で忙しいですが それゆえに楽しみですね。 デジカメにかかわらずカメラは 手持ちで持ち込んだほうがいいと思います。 スーツケースに入れていて壊れることはないと思いますが (#1さんのおっしゃるように乱暴に扱われることは 間違いないですけど) いざ撮影しようと思った時には必要ですしね。 スーツケースの中を見る赤外線カメラの感度も テロ後かなりよくなっているのでカメラは 手荷物の方がいいようです。 私はカメラとデジカメ二つ持って行ったので かなり手荷物は多かったですが。。。 スーツケースを開けてチェックされることは ほとんどありませんが、経験あります。 下着や生理用品を直にスーツケースや手持ちのバッグに 入れることはまずないでしょう。 袋やポーチまで開けるよう指示されることは まずありませんので安心して下さい。 アメリカメキシコ間の出国の際に指示されましたが アメリカ国内線の場合にはなかったです。 それほど、心配されなくてもいいと思います。 人前でスーツケースを開けることに なるかもしれないので、きちんと整理整頓を なさっていたほうがいいでしょう。 ちょっと恥ずかしい思いをしましたので。 (下着を見られたとかではなく、土産物をパンパンにつめていたので、再び閉めるのが恥ずかしかったです。笑) ご参考になれば幸いです。 素敵なご旅行を★

1227atena
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます♪ 私もデジカメ・カメラの2つを持って行くつもりです^^ デジカメの充電切れで撮影できなくなることは避けたいので予備として普通のカメラも持っていきます。 いつもより少し大きいバックに入れて行こうと思ってます。 下着や生理用品は巾着にでも入れてスーツケースに入れようと思っています。 スーツケースの生理整頓も心がけたいと思います。 色々参考になりました(●^o^●)

その他の回答 (3)

  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.4

みなさんがおっしゃるように、手荷物で持ち込むのが正解でしょう。 2年ほど前になりますが、テロ後にアメリカ系の 航空会社を利用したときの経験談を。(行き先はカナダ) 日本からの出国はそれほど厳しくありませんでしたが、 カナダで出国、乗り継ぎするときは カメラ・ノートパソコン等は手荷物検査のところで 電源を入れるよう指示がありました。 カメラに関しては、係官がファインダーをのぞくこともありました。 ここまで厳しい検査を想定してなかったので、手荷物検査は大混雑。 余裕を持ってゲートにむかったものの、結局10分前に やっとゲートに到着しました。 検査の方法は場所によっても違うでしょうが、 こういうこともありました、ということで。

1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 経験談がかなり参考になりました。 やはり厳しい検査もあるんだと思いました。 時間に余裕をもって行動したいと思います。 お世話になりました。

  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.2

赤外線ではなくてエックス線ですね。 確かに最近は荷物検査で以前より強力なエックス線が使用されることが多くなっていますが、荷物検査に使われる程度のエックス線で電子機器が壊れる可能性はゼロに近いです。 機内持ち込み荷物の検査でも中身を探られるのは、エックス線透視で不審物(例えば金属の缶のように、エックス線検査で中身が見えないもの)が見えて、検査官が荷物を空けて検査すると判断したときだけです。このときは鍵をかけていると検査の時に壊されてしまうので、掛けないほうが良いとする考えもあります。もし荷物を空けて検査されたときは「あなたの荷物を念のため開封して検査しました。不審な点があったら連絡を」というラベルが貼られます。 原則として機内持ち込みの荷物が勝手にあけられることは無いと思います。鍵をかけないのであれば念のため口の部分に封印シールを貼っておくと良いかもしれません。もちろんシールを貼っても検査で空けられることはありますが、不正に荷物が探られるのはある程度防げます。 カメラのような貴重品は海外では特に手荷物として持ち込むことをお勧めします。空港で荷物ごと行方不明になるということは結構あるようですから。

1227atena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エックス線ですか^^ すいません。知識の無さに自分でもびっくりです(T_T) カメラは手荷物で持ち込みます★ ご親切にありがとうございます。 >空港で荷物ごと行方不明になるということは結構あるようですから。 そんなことになったらかなり不安ですよね。 う゛・・・。 問題なく帰ってこれることを祈るしかないですね!(^^)!

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>飛行機に乗る際デジカメは手荷物のカバンに入れたほうがいいのでしょうか? はい 手荷物で持ち込んでください >赤外線などでカメラが壊れるなどということはないのでしょうか? 赤外線ではカメラは壊れません それよりも、スーツケースに入れてしまった方が物理的に壊れる可能性大です   スーツケースは投げられますので >下着とか見られるのでしょうか? スーツケースを開けるようにいわれた場合は、見られる可能性はあります 怪しいと思われたら、徹底的に荷物をあさられるでしょうね

1227atena
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりカメラは手荷物で持ち込む方がいいんですね^^ ありがとうございました。 怪しいと思われたら最悪ですね(T_T)/~~~ 東京に旅行に行って、職務質問をされ荷物を見せたことが過去にありました(ーー;) お風呂セットまで見せるはめになってあのときは警察に失礼すぎる!と文句を言って警察の人に観覧車の前で写真を撮ってもらったことがありました。 今となっては思い出ですが、あんな思いは二度とごめんです\(◎o◎)/! スーツケースは投げられてしまうんですね。 勉強になりました^^

関連するQ&A

  • ハネムーンで釣りがしたい。

    こんにちわ。 来年3月に挙式、披露宴予定の者です。 挙式後、ハネムーンで海外へ行こうと考えてます。 彼の趣味は釣り。(主にバスフィッシングでたまに海釣りもやります。) 彼とハネムーンの行き先を考えていた時に、せっかくだから釣りがしたいと言ってました。 私も賛成です。 そこで質問なのですが、 海外で釣りをやったことがある方 どこでやったか?感想などを教えて下さい。 釣りが出来るオプショナルツアーがあるのでしょうか? 今考えてる行き先はハワイで5泊7日位を予定していて、そのうちの1日を釣りツアー?に参加できればと思ってます。 他の場所(国)でもいいので何か情報があれば教えて下さい。

  • 関空で荷物を預けたい

    もうすぐ関空発でハワイへ行くのですが 関空で出発するまでにけっこう長い時間があるので チェックインまでの間、荷物を預けておけるところ とかないでしょうか?団体のためスーツケース 5、6個ぐらいですが、無料もしくは有料なら幾らぐらいかかるでしょうか? 時間的には12時~18時くらいの間です。

  • ハネムーン。ロタとパラオで迷ってます。

    本当はお互いの両親を連れて、ハワイ挙式が憧れだったのですが、私の両親に反対され、結局国内で挙式・披露宴をして、ハネムーンに出かけることにしました。 そこで二人で行くのなら、のんびりビーチを満喫できて、穏やかで優雅な時間が流れる場所がいい!っと思い、ロタとパラオで迷ってます。 しかしどちらも全くの未知の世界で想像がつきません。 どちらがお薦めでしょうか?またその理由はなぜですか? 行ったことがあるかた、是非教えてください。

  • 飛行機 預け荷物の重量制限について

    先日海外旅行へ行った際、帰りの飛行機のチェックインカウンターで預け荷物が重量オーバーと言われました。 すぐにスーツケースに入れた一部の荷物を手荷物のカバンに移して追加料金を払わなくて済んだのですが、飛行機が離陸してしばらくしたあと、 「私の全ての荷物(預け荷物・手荷物)は今この飛行機に乗っているのだから、機体全体の総重量は結局変わらないではないか!?」、 という疑問が生まれました。 きっと、預け荷物に重量制限を課しているのは何らかの理由があるとおもうのですが、なぜでしょうか?空港職員(GS)の筋力にも限界があるから(笑)!? 詳しい方解説お願いします!

  • 遠方から来てこの披露宴、あっけないですか?

    国内挙式+披露宴と、海外挙式+国内披露宴(ミニ披露宴)は、 結局同じぐらいの金額がかかるとよく聞きます。 私達の場合は、ゴールドコーストで挙式、シドニー観光の ハネムーンも兼ねています。 2人で挙式だけをして、帰国後、親族のみ(20名程)の披露宴を考えています。 挙式も2人だけだし、披露宴も20名程だし、それでも国内で挙式と披露宴を いっぺんにするぐらいの金額になるのでしょうか? 国内でいっぺんにする場合は、やはり会社関係、友人も呼ぶ事になるので 70~80人規模にはなると思います。 なので、海外挙式を選んだのですが・・・ (海外で親族だけといえば会社の人も呼ばずに済むので) また、帰国後の披露宴では、遠方からも来る親戚にお披露目なので 食事会よりも披露宴っぽく、一般的な披露宴よりは簡単(余興等なし)が希望です。 挙式の様子を流すつもりですが、遠方からわざわざ来てDVDでの挙式、披露宴だけって あっけないのでしょうか?帰国後らしく、喜ばれるにはどういう風にすればいいのでしょうか? 海外挙式をされた方や、出席された方、たくさんの方、アドバイス等お願いします!

  • 飛行機の手荷物検査について

    海外旅行は初めてです。 空港の手荷物検査について疑問があるのですが、こちらで調べていると、ゲートを通る時、人間と手荷物は別に流すそうですね。人間は金属探知を。荷物はX線を通るとの事で 私は当日、手荷物の鞄の中に、 財布・スーツケースの鍵・タオル・ティッシュ・手鏡(小さめ)・クシ 機内で読むための、旅行先の情報を印刷した紙(A4サイズで複数枚をホッチキスで留めたもの)・ガイドブック・携帯電話 を入れるつもりです。 また、身に付けるアクセサリ(シルバー素材)は、金属探知の事も考えて、予め指輪・ネックレス・時計・ブレスレットをまとめて1つの巾着袋に入れておこうと思っています(つまり、空港内では何も身に着けていない状態) この場合 1 こちらなどで調べていると、アクセサリや財布・携帯などは手荷物の鞄の中ではなく、トレイに乗せて・・・という記述をよく見るのですが、これらの荷物は、鞄に入れるのではなく、トレイに鞄から出して乗せなければならない決まりなのでしょうか? 2 上記持込予定以外に、可能ならリップクリームとお化粧直し用の小さいファンデーションを入れておきたいのですが、ファンデーションって粉ですよね?やはり、検査などで引っ掛かったりチェックされてしまうんでしょうか? その場合、リップクリームやファンデーションは、普通に上記のアクセサリなどと同じ様に鞄に入れたままで良いのですか?それとも、何か別の入れ方をしなければならない決まりなどあるのでしょうか 3 ベルトについてですが、特別サイズではなく、普通くらいですがベルトの留める部分が金属です。これは、外して通るべきなのでしょうか? 4 マニキュアが好きで、真っ赤なマニキュアを手に塗っていますが、マニキュアで注意される事や通れない事はあるのでしょうか? 5 手荷物ではなく、預け荷物について質問なのですが、数泊するのでヘアースプレー(ケープの小さいサイズの方)と汗ケアのスプレー(こちらも携帯用の小さいサイズ)をもって行きたいのですが、スプレーって持ち込み(預け荷物に入れること)は可能なのでしょうか?スプレーの量は、旅行用に買ってきたので、満タンです。 質問だらけで申し訳ありません>< どうかお願い致します

  • 飛行機に乗る前の手荷物&ボディーチェック

    先日ロンドンでテロ未遂がありましたが、あれから出入国の際チェックが厳しくなっているのでしょうか? 実は27日からオーストリアへ行くのですが、エミレーツ航空でドバイ経由なんです。 テロ未遂以降、関西空港を出発された方でお分かりになられる方いらっしゃいますか? 手荷物&ボディーチェックに時間がかかるようでしたらいつもより早めに関空へ到着した方がいいのではないかと考えています・・・。

  • ハワイでの挙式について教えて下さい

    入籍は随分前にすませていますが、主人の仕事の都合上、延び延びになっていた披露宴、挙式を遅ればせながら、今年行うことに決定しました。披露宴は簡単に日本で行う予定、そして新婚旅行の際、お互いの両親に親孝行もかねて、挙式はハワイで行うことに決定しました。ハワイ旅行は数回行ったことがあるのですが、今回は静かにのんびりと、というのが主人とも共通の意見でハワイ島での挙式を検討中です。ハワイ島で挙式をしたことがあるという方、是非、おすすめの挙式会場や挙式の感想を教えて下さい。

  • 海外挙式&国内披露宴の時の、ご祝儀を渡すタイミング

    義姉が来月ハワイで挙式し、帰国後東京で披露宴を行います。 私たちは夫婦で参列しますが、ハワイの旅費は出していただけるみたいです。 国内の披露宴は東京までの交通費は自己負担で参列します。 (私たちは関西在住です) この場合、ご祝儀はいつ渡すべきでしょうか? ハワイでの式は親族だけのガーデンパーティーなので、披露宴のときでいいのかなと思っているのですが、 姑は旅費を出してもらってるんだからハワイに持って来たほうがいいのでは、というようなことを言っています。 また、この場合、ご祝儀はどれぐらいがベストでしょうか?? 海外挙式に参列すること自体初めてで、わからないことだらけです。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機について

    カテゴリが違う気もしたのですが、こちらで質問させてください。 こんど、学校の修学旅行で沖縄に行きます。 今回、初めて飛行機に乗るのですが、持ち物について教えて欲しいことがあります。 学校側からはゲーム機(テレビ接続型・携帯 の両方)と、煙草アルコール、ライター等は禁止されているのですが、 禁止リストに書いてないと言うことで、こっそりポータブルDVDプレイヤーでも持って行こうと計画しています。 手荷物ではなく、預ける荷物として持って行っても大丈夫ですか? また、空港で荷物検査(手荷物も預ける方も)をされるそうですが、どの程度の検査でしょうか? カバンの中を開いてチェックされたりするのでしょうか? おしえてください。