• ベストアンサー

超サイヤ人について

最近知り合いとドラゴンボールの話をしていて超サイヤ人の形態数の話で知り合いは 「アニメ・ゲームなんかを含めば公式だけで10種類以上ある」 と言っていましたがそんなにあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmk_kyu
回答No.1

実際に数えてみましたが 原作登場 1.超サイヤ人第1形態 フリーザ戦で悟空が覚醒した姿 2.超サイヤ人第2形態 精神と時の部屋で修行したベジータが超ベジータを自称した姿 3.超サイヤ人第3形態 精神と時の部屋で修行したトランクスが見せた筋肉が膨れ上がってスピードが落ちる姿 4.超サイヤ人フルパワー 精神と時の部屋で修行した悟空と悟飯の超サイヤ人第1形態を徹底的に鍛えた姿。ブウ編ではベジータや悟天・トランクスも気の書き方などからこの形態になっているとされておりブウ編で超サイヤ人と呼ばれている形態 5.超サイヤ人2 悟飯がセルゲームで覚醒した形態。悟空やベジータもブウ編までに習得 6.超サイヤ人3 悟空がブウ編までに習得した形態。 アニメ(劇場版)オリジナル 7.疑似超サイヤ人 劇場版「超サイヤ人だ孫悟空」で悟空が見せた超サイヤ人の髪型で金髪にならない状態 8.伝説の超サイヤ人 悟空たちの一定以上の戦闘力と穏やかな心を必要とする変身とは別物のブロリーのみの変身 9.超サイヤ人4 アニメ「ドラゴンボールGT」にて登場。大猿のパワーを制御したこれまでの超サイヤ人とは別物の変身。悟空とベジータはそれぞれ 悟空:悟飯たちのパワー吸収 ベジータ:超ブルーツ波過剰吸収 により限界を超えた力を身に着けている 10.超サイヤ人ゴッド 劇場版「神と神」で登場した新形態。一人の善の心を持つサイヤ人に同じく善の心を持つ5人のサイヤ人の力を集めて誕生する。 ゲームオリジナル 11.伝説の超サイヤ人2 12.伝説の超サイヤ人3 ゲームのみの登場。伝説の超サイヤ人状態の特徴を残した悟空たちの超サイヤ人からの変身とはおそらく違う変身 だと思います。後は超サイヤ人4の説明で書いた悟空とベジータの限界を超えた状態を超4と別と言う人もいるのでそこを分けたら2種類増えるかと。

dbm_1126
質問者

お礼

知り合いに確認したところこの数え方でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

◇TVアニメ・劇場版アニメでの超サイヤ人 ■孫悟空がなった超サイヤ人 超サイヤ人 (対ベジータ戦) 超サイヤ人2(対セル戦) 超サイヤ人3(対魔人ブー戦) 超サイヤ人・ベジット(対魔人ブー戦)・・・悟空とベジータがポタラで合体 超サイヤ人4(ドラゴンボールGT) 超サイヤ人4・ゴジータ(ドラゴンボールGT)・・・悟空とベジータがフュージョン 超サイヤ人ゴッド(劇場版神to神)・・・悟空に悟飯・悟天・ベジータ・トランクスがエネルギーチャージで変身 ■孫悟空以外 伝説の超サイヤ人(ブロリー:ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦) 超サイヤ人3・ゴテンクス(対魔人ブー戦)・・・悟天とトランクスのフュージョン 上記で9種類 フュージョンでの超サイヤ人2 ポタラでの超サイヤ人2、3、4 がゲームであれば10種類以上にはなりますけど。。。

dbm_1126
質問者

お礼

知り合いに確認したところNo1の回答者さんの数え方でした。 回答ありがとうございました。