• 締切済み

梅津美治郎が陸軍大臣になっていたら、

2・26事件後の皇道派将官の大量予備役編入とノモンハン事件の問責人事により人材不足となった陸軍首脳部は、次期陸軍大臣と期待されていた梅津美治郎大将を関東軍司令長官に任命して関東軍の暴走の火消し役に固定せざるを得ず、結果として東条英機陸相の誕生となります。もし大将が陸相となっていたら太平洋戦争への道はどの様な様相を呈していたと思いますか?

• 歴史

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.2

そもそも太平洋戦争の本質は中国市場における日米経済対決です。 東条英機などは日米対決不可避の状況でをれをフルに自分の立身出世に利用しただけの、世界史上ではほんの小者に過ぎません。彼がどうなろうと陸相が誰になろうと、その程度の些事で歴史は変わりませんよ。

• ithi
回答No.1

sindengen9さん、おはようございます。 私は彼が陸軍大臣になっても、同じシナリオだったと思っています。東條よりもうまく陸軍をコントロールできたかもしれませんが、しかし、太平洋戦争は主として海軍の戦いです。彼の力をもってしても海軍までは及ばないと思いますから…