• ベストアンサー

オシャレな区切り線はありませんか?

ご質問させて頂きます。 ホームページを作成しています。 ------------ オシャレな区切り線はありませんか? お手数ですが、ご覧頂ければお分かりになると思いますが、 現在、項目と項目とを分ける区切り線は、 *** 毎日新聞 ================ 共同通信 ****

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokita
  • ベストアンサー率57% (1008/1745)
回答No.3

<p class="msgnews">================ </p> こんな無意味な事↑ ↑ ↑ はやってはいけません。   例えば、下線を背景画像で入れれば良いのでは? <p class="msgnews"> 『11カ月後の「脱原発」』という特集記事に野菜デモが載りました。 <a target="_blank" href="img/attaka.jpg">紙面を見る </a> </p> <p class="msgnews">================ </p> まずは、上記の例だと、 <p class="msgnews line-2"> 『11カ月後の「脱原発」』という特集記事に野菜デモが載りました。 <a target="_blank" href="img/attaka.jpg">紙面を見る </a> </p> と、追加&削除して、 CSSに、 p.line-2 { background: url("img/画像.jpg") no-repeat 0 100%; margin-bottom: 20px; padding-bottom: 40px; } ---------------- つまり、 1、上記のようなCSSで画像を入れて、その画像のスペースを開ける。 2、HTML側では、罫線を入れたい <p class="msgnews">~~~</p>の部分を <p class="msgnews line-2">~~~</p>のように設定したCSSのセレクタ line-2を入れてやる。 画像はお好きなように・・・

sato1221
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますッ! とっても参考になりました。 ちょっと上手くいきませんので 新しく質問させて頂きます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

[例] <div class="aside">  <div class="section">   <h3>見出し</h3>   <p>記事・・・・・</p>   <p>記事・・・・・</p>  </div>  <div class="section">   <h3>見出し</h3>   <p>記事・・・・・</p>   <p>記事・・・・・</p>  </div>  <div class="section">   <h3>見出し</h3>   <p>記事・・・・・</p>   <p>記事・・・・・</p>  </div> </div>  とかになっているべきですから、 div.aside div.section+div.section{ border-top:dotted 2px gray;/* 任意のborder-styleを */ } あるいは、 div.aside div.section{ box-shadow:10px 10px 10px rgba(0,0,0,0.4); } とか・・

sato1221
質問者

お礼

ありがとうございますッ! とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://www.htmq.com/style/border.shtml この中のどれもいやなら、画像でやる以外方法はありません。

sato1221
質問者

お礼

ありがとうございますッ! とっても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームページに使われてる、メニューの区切りはどう打てば出てくるのでしょ

    ホームページに使われてる、メニューの区切りはどう打てば出てくるのでしょうか? news | profile | information | shop | animal | link の、各項目の「|」のことです。 ご存知の方、教えてください。

  • 毎日新聞と産経新聞が合併したら…

    毎日新聞と産経新聞と共同通信が合併して、読売新聞と時事通信が合併したら、朝日新聞も入れて各新聞の立ち位置はどうなるでしょうか?

  • カンマ区切りはどこに?

    wordで売上表を作成しました。最後に一括してカンマを付けたいと思います。 以前あった「カンマ区切り」が見当たりませんでした。どこにありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • どうしてオシャレするのですか??

    変な質問かもしれませんが 気になって書き込みしました。 人って(特に女性)どうしてオシャレするのですか? メイクしたり髪の毛巻いたり・・・ 毎日めんどくさくないですか? (1)好きな人を振り向かせたいとか (2)周りに可愛いって思われたいとか そーゆう理由でしょうか? 私の考えは (1)ありのままの自分をスキになってくれる人の方がいいと思うんです。 (2)周りは思ってるほどそんなに見てないと思うんです。 他にオシャレする理由があったら教えてください。 私は女で23才でオシャレする年頃だと思うんですが どうしてもする気になれません。 どうしてするんだろう?って思ってしまいます。 毎日ノーメイクですし・・・。 どっちかってゆうとオシャレしたいんです。 今時の女の子みたいにキャピキャピしたいし・・・。 する意味がまったくわからないんです・・・。 教えてください。 お願いします!!

  • おしゃれなホームページ

    現在ホームページを作っているのですが どうもデザインがいまいちなので 皆さんの知っているお洒落なHPやかっこいいデザインのHPを教えてください。 今後の参考にしてみたいので、よろしくお願いします。 ちなみに ホームページビルダー6を使っています。 FLASH持ってます

  • おしゃれの例について

    今までおしゃれをしたことのない男性なのですが、今年の冬はおしゃれをしてみたいと思い質問があります。 着こなし方の例などが載っている(写真付)ホームページなどがあれば教えて下さい。 ちなみにスノーボーダーはどのようなファションをするのですかね?

  • ホームページ作成 区切り線、<h>タグおよび強調について教えてください

    ホームページ作成 区切り線、<h>タグおよび強調について教えてください。 現在、windows付属のメモ帳でホームページを作成している者ですが、素人のため三点ほど教えてほしいことがありますので、どなたかお願いいたします。 (1)区切り線について 段落の後や画像の後など一区切りを付けたい時に、<hr>タグやborder-bottomプロパティなどを使用して区切り線として表示しているのですが、上下の段落や画像との間に思うような間隔をあけて表示するにはどうすればよろしいのでしょうか?<br>タグを使って行単位で調整などしておりますが…。 (2)見出しやタイトル文字などで使用する<h>タグですが、順番に使用した方が良いということを知って、<h1>から順に<h2>、<h3>と使用するようにしているのですが、例えば、ページの内容などによって<h2>タグのスタイルシートを使用したくなく、<h1>タグから<h2>タグを飛ばして<h3>タグを使用することもあるのですが、このように、原則として小さい<h>タグから大きい<h>タグへの規則は守っているのですが、順番を飛ばしてしまっている使い方でも大丈夫でしょうか? 所詮、素人が作っているものですので、どう頑張っても検索結果の上位にくることなどあり得ないとは思っているのですが、少しでもSEO対策になればと考えているのですが。 (3)もう一点、くだらない質問で申し訳ないのですが、文字を強調したりするときに、HTMLに<b>タグ、<strong>タグを使用する方法、それにcssにfont-weight:boldを設定する方法などがあると思うのですが、これらは何が違うのでしょうか? 素人的質問ばかりで申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • SEO
  • 新聞社でバイト

    現在、東京に住んでいます。 20歳フリーターです。 分け合って新聞社でバイトしたいと思っています。 日経新聞や共同通信でバイトができるのか探してみたんですが、 共同通信は学生のみという条件で募集していました。 これは本当に学生のみの募集なのでしょうか? それと新聞社などで編集などのバイトをする場合は直接、会社側に電話したいしても良いのでしょうか? できれば早めに知りたいです!

  • エクセルのカンマ区切りのCSV出力

    エクセルのカンマ区切りのCSV出力について質問します。 CSVファイルとしてカンマ区切りで出力したいのですが、さらに各項目にダブルコーテーション(")をつけて出力したいのです。 例) 通常のCSV 01,02,03 やりたいCSV出力 "01","02","03" ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • おしゃれで何が変わるか

    最近、人に言われたことでカチンときたので質問します。 おしゃれをしないと人間関係って悪くなるのでしょうか? 私は女性ですが、おしゃれではありません。 外見に自信がないからではなく、興味がないからです。 だからいつもちょっとダサい格好をしてます。 常にパンツスタイルで上は毎日適当に変えています。 ただし、TPOに合った格好だとか、清潔で清潔に見えるだとかいう最低限の気配りはしていますが、それ以上のおしゃれはしません。 この前、雑誌とかで研究した方がいいと言われたんですが、自分を否定されているようですごく不愉快でした。 外見とか服装のことって場合によっては指摘するとかなり失礼だと思います。 でも、指摘されるにはそれなりの理由があるのではとも思いました。 おしゃれすると何がどう変わるのか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。