• 締切済み

生理周期が短くなりました(妊娠希望です)

acchipooの回答

• acchipoo
回答No.2

40歳になったばかりの4人目妊婦です。 第3子は35歳で出産し、その後月経開始したあたりまでは28日周期でした。 ところがその後心療内科にお世話になったあたりから月経周期が乱れはじめ、 いざ第4子を望む頃には最短で22日周期になりました。 その頃に一度妊娠しましたが科学的妊娠に終わり、人生2度目の流産をしました。 年齢は38歳を半分ほど過ぎ、その辺りから焦り始め、産婦人科に通い始めましたが ホルモンを補充する療法が私にはどうにも合わず、漢方療法に切り替えました。 一番始めに聞かれたのは基礎体温がきちんと二相に分かれているか、 月経開始から終了までの期間、月経血の色でした。 基礎体温はきちんと二相に分かれていましたが、月経が終わるまでの日数は子どもを生むごとに 早まり、漢方にお世話になる頃は三日目は茶オリになっているような状態で、 月経血も暗赤色で塊状のものが多くどっと出るような月経の状態でした。 漢方の薬剤師さん曰く、月経血は本来の血の色でさらさらしているのが理想的で、 塊状の月経血だと子宮内膜としては薄くて固く、せっかく受精しても受精卵が 子宮内膜に着床しづらい状態だそうで、そこを漢方で元の若い頃の状態に戻しましょう。 ・・とのことで漢方薬を処方していただきました。 幸いに元々は妊娠しやすい体質だったのが心療内科のお薬のせいでホルモンバランスが 崩れただけだったので、治療をはじめて三ヶ月で自然妊娠にいたり、現在に至ります。 漢方薬の処方料は完全に自費で月に3万5千円程度だったように思います。 質問の答えですが、月経周期が短くても月経の質が悪くなければ十分自然妊娠はすると 思います。 年齢的にもそう極端に焦るような年齢でもありません。 月経の質があまり良くないようでしたら生活面を改善したり、場合によっては婦人科・漢方治療 などの力を借りることもできるでしょう。 なんにせよ焦っても良いことは何もないです。 気持ちをゆったりと・・・と偉そうなこと言ってますが、私も40歳までに妊娠しなければ もう子どもはあきらめる!と言っていたので、相当焦っていましたが・・(^_^; まだまだお若いですし、大丈夫ですよ!

noname#197403
質問者

お礼

漢方もいいのですね! 周期よりも、月経の質が大事なんですね。 なるべく焦らないようにしたいと思います。 お体お大事になさってください。 ご回答ありがとうございました。