• 締切済み

再放送無しやDVD化されていない番組の視聴

某放送協会の過去に放送された番組を見たいのですが、 アーカイブスでもオンデマンドでも該当がありません。 再放送も過去にはやっていましたが途中で打ち切られる始末。 DVD化もされていないようですので、どうにかして見ることが出来ないかと 考えたところ、以下の2つを思いつきました。 1.ネットで海外サイトなどで録画した番組を閲覧できるものを探す 2.HDDレコーダーなどで録画しCPRM対応DVDにダビングしたDVDを何とかして入手する 一番良いのは、DVDや動画交換サイトなどがあって、お互いの同意で交換できるといいのですが。 これなら違法にもならないと思うのですが。 何か良い方法か有力な情報をお持ちの方、 よろしくお願いします。 なお、某放送協会には再放送の要望を伝えてあります。 叶うかどうかはわかりませんけど^^;

みんなの回答

• bake-chan
回答No.4

>違法の根拠を示して下さい。  これですね。 テレビ番組の著作権とは? http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html 以下、上記サイトからの引用。 無断で録画 (複製・コピー) してはいけないの? 個人や家庭内で楽しむためにテレビ番組を録画することは、著作権を持っている人や会社の許可なく行うことができます。 気に入ったテレビ番組を録画する行為は、コピーをすることなので、「複製権に含まれます」しかし、複製権の「権利の制限」のひとつとして、「個人や家庭で使用するための複製」という規定がありますので、個人や家庭でテレビ番組を楽しむ目的でコピーする際に、著作権者の許諾を得ることは不要になります。 権利の制限 では、何をしてはいけないの? テレビ番組を録画したDVDやビデオテープを許可無く販売すること テレビ番組を録画して、許可なくインターネット上で公開すること テレビ番組を録画して、許可なくファイル交換ソフトで共有すること 著作権を正しく守りましょう! >DVD化などされて販売していない。 >ダウンロードしていない。 >友人・知人からHDDレコーダー→DVD化したものの貸し借り。 > >以上のことから、違法に当たらないと思いますが、いかがですか?  いずれも、質問者さんの都合ですよね。  録画した媒体は、”個人や家庭(私的利用)で使用するための複製”のみ認められて  います。  友人・知人は”個人や家庭(私的利用)”の範囲を超えるので、違法となります。

tax_sos
質問者

お礼

なるほど。 友人知人で無償貸与であっても不可なんですね。 良くわかりました。 しかし、放送地域外でその番組を見たい人もいますよね。 友人からDVDにして送って貰い、毎週見ているという人が そのテレビ局のその番組内で紹介されていましたが、 これは局(権利者?)の事後承諾ということになるのでしょうかね。

tax_sos
質問者

補足

それでは、DVD化して市販されず、再放送もされない、もしくは過去にされたが、見られない番組は どのようにして見ればいいのでしょうか? 前向きな方のご意見を伺いたいと思います。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

それは「現在の放送倫理基準のいずれかに抵触している内容が含まれている事」が考えられます。 もしくは「版権の権利関連の問題が解決されていない事」も考えられます。 更には最も最悪の「マスター映像の紛失や修復不可能なまでに損傷したという可能性」もあります。 「作品タイトル」が伏せられているので何とも言えないですが、「上記の3つの理由のどれかが原因」かと。 2つ目なら「気長に待てばもしかしたら陽の目を見られるかもしれない」ですが、「1つ目か3つ目」なら諦めるしかありませんよ。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。

• piyorina
回答No.2

質問者様が権利者でないなら いずれの場合も違法です。 権利を買うしかないのでは?

tax_sos
質問者

補足

DVD化などされて販売していない。 ダウンロードしていない。 友人・知人からHDDレコーダー→DVD化したものの貸し借り。 以上のことから、違法に当たらないと思いますが、いかがですか?

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>これなら違法にもならないと思うのですが。 違法です。 1も2も違法

tax_sos
質問者

補足

違法の根拠を示して下さい。