• 締切済み

再放送無しやDVD化されていない番組の視聴

某放送協会の過去に放送された番組を見たいのですが、 アーカイブスでもオンデマンドでも該当がありません。 再放送も過去にはやっていましたが途中で打ち切られる始末。 DVD化もされていないようですので、どうにかして見ることが出来ないかと 考えたところ、以下の2つを思いつきました。 1.ネットで海外サイトなどで録画した番組を閲覧できるものを探す 2.HDDレコーダーなどで録画しCPRM対応DVDにダビングしたDVDを何とかして入手する 一番良いのは、DVDや動画交換サイトなどがあって、お互いの同意で交換できるといいのですが。 これなら違法にもならないと思うのですが。 何か良い方法か有力な情報をお持ちの方、 よろしくお願いします。 なお、某放送協会には再放送の要望を伝えてあります。 叶うかどうかはわかりませんけど^^;

みんなの回答

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.4

>違法の根拠を示して下さい。  これですね。 テレビ番組の著作権とは? http://www.tv-copyright.jp/about_c/index.html 以下、上記サイトからの引用。 無断で録画 (複製・コピー) してはいけないの? 個人や家庭内で楽しむためにテレビ番組を録画することは、著作権を持っている人や会社の許可なく行うことができます。 気に入ったテレビ番組を録画する行為は、コピーをすることなので、「複製権に含まれます」しかし、複製権の「権利の制限」のひとつとして、「個人や家庭で使用するための複製」という規定がありますので、個人や家庭でテレビ番組を楽しむ目的でコピーする際に、著作権者の許諾を得ることは不要になります。 権利の制限 では、何をしてはいけないの? テレビ番組を録画したDVDやビデオテープを許可無く販売すること テレビ番組を録画して、許可なくインターネット上で公開すること テレビ番組を録画して、許可なくファイル交換ソフトで共有すること 著作権を正しく守りましょう! >DVD化などされて販売していない。 >ダウンロードしていない。 >友人・知人からHDDレコーダー→DVD化したものの貸し借り。 > >以上のことから、違法に当たらないと思いますが、いかがですか?  いずれも、質問者さんの都合ですよね。  録画した媒体は、”個人や家庭(私的利用)で使用するための複製”のみ認められて  います。  友人・知人は”個人や家庭(私的利用)”の範囲を超えるので、違法となります。

tax_sos
質問者

お礼

なるほど。 友人知人で無償貸与であっても不可なんですね。 良くわかりました。 しかし、放送地域外でその番組を見たい人もいますよね。 友人からDVDにして送って貰い、毎週見ているという人が そのテレビ局のその番組内で紹介されていましたが、 これは局(権利者?)の事後承諾ということになるのでしょうかね。

tax_sos
質問者

補足

それでは、DVD化して市販されず、再放送もされない、もしくは過去にされたが、見られない番組は どのようにして見ればいいのでしょうか? 前向きな方のご意見を伺いたいと思います。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

それは「現在の放送倫理基準のいずれかに抵触している内容が含まれている事」が考えられます。 もしくは「版権の権利関連の問題が解決されていない事」も考えられます。 更には最も最悪の「マスター映像の紛失や修復不可能なまでに損傷したという可能性」もあります。 「作品タイトル」が伏せられているので何とも言えないですが、「上記の3つの理由のどれかが原因」かと。 2つ目なら「気長に待てばもしかしたら陽の目を見られるかもしれない」ですが、「1つ目か3つ目」なら諦めるしかありませんよ。

tax_sos
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

質問者様が権利者でないなら いずれの場合も違法です。 権利を買うしかないのでは?

tax_sos
質問者

補足

DVD化などされて販売していない。 ダウンロードしていない。 友人・知人からHDDレコーダー→DVD化したものの貸し借り。 以上のことから、違法に当たらないと思いますが、いかがですか?

noname#184258
noname#184258
回答No.1

>これなら違法にもならないと思うのですが。 違法です。 1も2も違法

tax_sos
質問者

補足

違法の根拠を示して下さい。

関連するQ&A

  • HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。

    HDDからDVDにデジタル放送の番組が録画できなくて困っています。 あまり機械類に詳しくなく、困っております。 HDDで録画した番組をDVDに焼くために番組を選択とすると、 「ダビング先のディスクはデジタル放送の1回だけ録画可能な番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応した新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応ディスクに入れ替えてください。」 と表示され、選択できません。 DVDには「INKJET LABEL DVD-R for video CPRM」とディスクに書いてあるのでCPRM対応していると思います。 ディスクが悪いのか、何か設定がいけないのか何がなんだか分かりません。 どなたか誘導お願いします><

  • DVDにダビングした番組が消えてしまいました

    一回だけ録画可能の番組を二つHDDに録画し、CPRM対応のDVD-Rにダビングしたんです。ダビングした直後に見た時はちゃんと二つの番組がダビングされていたのに、今日見たら最初の番組しか入っていませんでした。HDDからも消えています。どうしてでしょうか。教えてください_(._.)_

  • デジタル放送番組のダビング

    一回だけ録画可能な番組のDVDへのダビング方法がもし知っている方がいましたら教えて下さい。 というのは、私と友人の子供が先日テレビに出ました。私はその番組をHDDに録画していたのですが、友人は日にちを間違えてしまい、録画できませんでした。 なので、私がHDDからDVDへダビングしてディスクをあげようと思いいざ、ダビングしようとしたら、コピーガードがかかっている番組の為にDVDへ移動しか出来ない ようです。 そこで考えたのですが、ひとまずCPRM対応のDVDに移動させ、そのDVDを外部レコーダーで再生し、DVDへダビング出来ないかと思いました。 これでは出来ませんか? わかる方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スカパーの録画番組をDVDに移すとき

    友人からスカパーの番組をDVDにダビングしてもらうのですが、 そのDVDはレコーダーでDVD-VIDEOとして作成しているようで、 メニュー画面がついています。 私もケーブルTVで録画したものをDVDに移したりするのですが、 デジタル放送なのでHDDからCPRM対応のDVDへの移動のみで、 メニュー画面は作成できません。 確か、デジタル放送はVRモードのみでVIDEOモードではダビングできませんよね。 この友人に聞いてみたところ、ダビング後もHDDにその番組は残って いるそうです。 スカパーはデジタル放送でもVIDEOモードでダビングできるのでしょうか? 同じ質問をこの友人にしてみましたが、良く分からないとのことだったので こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 録画した地デジ放送をDVDにダビングしたいのですが…

    録画した地デジ放送をDVDにダビングして友人に渡したいのですがわからないことがあるので教えてください。録画した番組は地デジでDIGAのDRモードで録画してあります。友人のTVはアナログブラウン管です。DVDレコーダーもDIGAでアナログです。DRモードのままDVDに焼いて友人のTVで見れるのでしょうか?。あとDVDにもCPRM対応とか種類があるそうですがCPRMってなんですか?。

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDにダビングするとき

    地デジ対応のテレビで駅伝の番組を録画し、ダビングしたDVDを借りました。 私は古いタイプのテレビなので詳しくないのですが、その借りたDVD-RAMはVRモードでダビングされていました。 駅伝の番組をVRモードでダビングする必要があるのか?と思いましたがデジタル放送はすべてどんな番組もVRモードなのでしょうか? 見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 それでもう一度同じ番組を入れたDVDを別の方から借りました。 それはCPRM対応のDVD-Rでしたので、やはり見ることは出来ましたがダビングはできませんでした。 デジタル放送というものはそういうものなのでしょうか。 まるで今までの1回録画の番組のようなものなのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 地デジの番組をダビングしたDVDの修復は可能?

    2009年放送の地デジの番組をHDDレコーダーで録画し、それをダビングしたDVD-RWを最近ファイナライズしたところ、「再生できないディスクです」と表示されるだけのディスクになってしまいました。修復は可能でしょうか? データ復旧業者を検索して調べたところ、地デジの番組の録画については「CPRMを解除する必要があり、法に触れるので出来ない」「CPRMによる暗号化を復号するのが技術的に難しい」等の記述しか見当たらず、半ば諦めているのですが、何かいい手があれば教えてください。 (参考)使用HDDレコーダーはシャープDV-ACV32。ダビング10に未対応の機種だったので1回ダビングするとHDDからは消えてしまい、その番組はファイナライズに失敗したDVD-RWにしか残っていません。

  • VAIOでのデジタル放送番組をDVD-RWへ

    お世話になります。 VAIO(VGCシリーズ)で録画したデジタル放送をDVD-RWに保存したいのですが、 1枚のDVDでひとつの番組しか録画できません。 15分程度の番組でも1枚に保存すると追加で保存できなくなります。 そんなものなのでしょうか? VAIOのページも見たのですが分かりませんでした。 DVDはCPRMというものには対応しているみたいです。 よろしくお願い致します。