• ベストアンサー

Thunderbirdのパスワード変更方法

OCNの個人情報流出のあおりを受けパスワードを変更しました。 日頃使っているThunderbird12のアカウントも変更したいのですがパスワード変更のメニューが見つかりません。 ご存じの方、教えてください。

noname#235091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No1です。 >どうしてWindows Live Mailのようにアカウント設定で変更できるようになってないのか不思議です。 Outlook ExpressやWindows Liveメール方式では、アカウント設定を開くことにより、窓に表示される××××は、パスワードの解析ができるツールを使って表示して解読できるのですよ。 それを避けるための仕様でしょうね。 ブラウザのFirefoxもそうですが、Thunderbirdでは、マスターパスワードを利用することにより第三者が保存パスワードの一覧を開けないようにしてセキュリティを確保する仕様にしているのです。

質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 リスクがあるのかもしれませんが結局Windows Liveメールに切り替えました。

その他の回答 (3)

• gables
回答No.3
参考URL:
http://tech.support.ntt.com/ocn/mail/support/password/winthunderbird16.html
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すべてためしてみましたが改善されませんでした。別に何か原因があると思います。 しかたなくアンインストールしたあと改めて最新バージョンをインストールし使えるようになりました。 ※どうしてWindows Live Mailのようにアカウント設定で変更できるようになってないのか不思議です。 いずれ乗り換えるつもりです。

• Eureka_
回答No.2

ところでThunderbirdのバージョンナンバーが確かに12だとすると、法人向け延長サポート版(12があったかは記憶にないですが)でさえとっくにセキュリティサポートが終わってるわけですが… #現行最新はThunderbird 17.0.8、これより古いものは全てサポート終了 パスワード変更で一安心というのは不十分じゃないかと愚考します。

質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 すべてためしてみましたが改善されませんでした。別に何か原因があると思います。 しかたなくアンインストールしたあと改めて最新バージョンをインストールし使えるようになりました。 ※どうしてWindows Live Mailのようにアカウント設定で変更できるようになってないのか不思議です。 いずれ乗り換えるつもりです。

• narashingo
回答No.1

当該アカウントの受信、送信の手続きをしたらエラー表示で「パスワードが違う」と表示されたら、そのダイアログで「●●●」をDeleteして変更パスに入力して上書き「保存」できます。 また、明らかにOCNでの変更手続きが完了している場合は、送信、受信でそれぞれ変更重力が必要かも知れませんが、次の手順でやってみてください。 ○ツール→オプション→セキュリティ→「パスワード」タブを開いて、「保存されているパスワード」ボタンをクリック ○開いたウィンドウの「検索」窓に、ユーザー名またはアドレスを入れたら、対象のアカウント関係だけの項目が表示されると思います。 ○それぞれ変更が可能な項目をクリックして選択のうえ、「削徐」ボタンから削除します。 ○当該アカウントでの受信クリックで前記の表示ダイアログが出るので変更パスを入力して「保存」、また、自分宛に送信した場合に同様にパス入力のダイアログが出た場合も受信と同じやり方です。

質問者

お礼