• 締切済み

(3)Thunderbirdです。

私のメールソフトはThunderbirdなのでこれから *****@gmail.comの送受信するのですが、パスワードが違います となってできません。 このような時、Googleアカウントは生きてるようなので そこから、Gmailのパスワード変更をやった方が一番簡単でしょうか?

noname#242965

みんなの回答

回答No.2

こんちゃ!お久しぶり~ それで、思いっきり、斜めの回答を今回はしてみたいと思います。 何回か投稿を見てますが。XPへのこだわりが強いみたいなので。 ここで。。方向性を逆転換してですね。 WinXPの上で、Linuxを走らせるのはどうでしょうか? 結局Win10もWSLで内部にLinuxが走らせられるわけで。 共通点は、要するにWinXPっていうOSだけが問題で 別にハードだのCPUだのが問題になってるわけじゃないじゃないですか! ということで、 https://www.virtualbox.org/ こちらから、VirtualBOXを入手! ディストリビューションは別になんでもいいんですが。 例えばFedoraなどを選択。 (ちなみFedoraの標準ブラウザはFireFoxだったはず) Thunderbirdが使いたい? https://apps.fedoraproject.org/packages/s/Thunderbird 当然あります。 これで、WinXPのままでも、最新のソフトも環境も同時に使えますし WinXPはそのままで構わない! ついでに言えば、仮想マシンはアプライアンスと言って 他のPCにそのまま移動も可能です。 もちろんGoogleChromeなどもまともに動きますよ。 これをフルスクリーンにすることで、XPであることを忘れるかもです。 Gnome3系列ではなくGnome2系列のGUIをMIXモードで使うと、 XPのウインドウとLinuxのウインドウを同時に混在させられるので。 あたかも、XPの上で最新のアプリが動いているような 画面にもできます!(正式名:シームレスモード) ってのもありかもです。 ただ、XPは確かにいいOSだった。。!そこは認める!

質問者

お礼

再度確認したのだが ******@gmail.comへ他のメールアドレスから送信すると、受信する。 正常です。 ******@gmail.comのIMAPだか、SMTPだか忘れたが、パスワードが違う とエラーメセージが出て、送信できない。

質問者

補足

こんにちは。 いや~ 、お久しぶり。 いや、別にWinXPにこだわっていないが。いやこだわっているのだろうか? 昔からよく使ってきたので。慣れてるので。 アプリなんかも使い慣れてるので。こだわっているのではなく。 惰性でWinXP使っているような気がする。 Win10も使っているけど、WinXPより非常に良いかと言えば そんなことはなくたいしたことないです。 両方使っている者としての感想です。 全然斜めではなく、良い回答です。 WinXP上でLinuxを走らせるとか言ってますが Linux上でWinXP走らせる手もあるのでは? そんなややこしいことしないで、そんなややこしいことすることすること自体が、 マイナス減点です。 素直にLinux使ったらよいのです。MozillaさんがLinux用のFirfox,Thunderbird 出してるでしょうが。Updateのバージョンバンバンあげてますよ。 WinXPは止めたけどね。

• narashingo
回答No.1

次のヘルプを見ると、「Mozilla Thunderbird、Microsoft Outlook などのサードパーティ製アプリで Google にログインすると、「パスワードが間違っています」というエラーが表示されることがあります。正しいパスワードを入力しても引き続きエラー メッセージが表示される場合は、アプリを更新するか、安全性の高いアプリを使用する必要があります。」と書かれています。 バージョンが不明ですが、最新のThunderbirdでもエラーが出ますか? (「パスワードが間違っています」というエラー) https://support.google.com/accounts/answer/6009563?hl=ja ブラウザを使って、正しいパスワードで当該Gmailアカウントにログインできるのでしたら、その当たりが怪しいですが。

質問者

お礼

Gmailは、廃棄していた。何故廃棄したかと言うと、あまりのしつこさに 嫌気がさしたのだ。それで安心していたのだが、ひょんなことから 復活させたのだ。 これも疑いを持っている。ユーザーに廃棄させといて、全然廃棄してなかったと言う。 このしつこさ。Gmailを使わせることは、Google側のアドバンテージなのだ。 とにかく今のGoogleアカウントのしつこさは嫌いだ。 できるものならGmailも解除してGoogleアカウントも解除したいくらいだ。

質問者

補足

WinXP+Thunderbird(52.9.1 32bit) これが災いしてるのかな。WinXPもだんだん使いづらくなるな。