• ベストアンサー

携帯の契約について

今現在、母の契約でD社のスマホを学割で使用しています。 色々と複雑な事情があり、祖父の契約でA社のスマホも学割で使用したいと思っているのですが、別キャリアのスマホを二台学割で使用という事はそもそも可能なのでしょうか? 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

初めに確認、携帯業界の「学割」とは、「春季の新規顧客取り込みキャンペーン」であって、交通機関の定期代のように、「学生であったらいつでも使える」と言うものではありません。 だいたい各社、1~5月の『新規』契約(MNP移行含む)に、「基本料○年間無料」というキャンペーンを付けるものです。 基本料っていっても一番安い980円を、1年とか3年ですから、端末代の1~3万円値引きキャンペーンとどれほども違わないと思いますね…(ドコモではパケット定額料も下がるので、そこそこ大きいですけど。) と言うことで、今年2013年に行われた(携帯)学割(キャンペーン)のまとめは、こちら。 >ITMedia mobile: ドコモ、au、ソフトバンクの「学割」を徹底比較――お得なキャリアはどこ? >http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/13/news018.html 表にあるとおり、(携帯)学割を適用できるのは、学生本人と、その親族、となっています。 ここに、人数の条件は、入っていません。 ですので、学生のいる家族だったら何人でも、このキャンペーン適用を受けることが出来ます。 (ただし利用者1人ごとに、最大1回線のみ…でもキャリアが別ならばそれは調べようがありません。) 来年も同じ条件でやるかどうかはわかりませんが。 でもたぶん、やるでしょうね。 適用されるのは学生とその家族の『新規』契約であり、機種変更では適用できません。 すなわち、契約回線が増えることはキャリアにとって嬉しいことなので、何回線でもどうぞ、と言うわけです。 ※学生の家族が(携帯)学割を受けるためには、学生自身がそのキャリアで1回線持っていることが必要になります。 「利用条件を満たさなくなった場合、学割は解除される」とあるので、ドコモの学生回線をauにMNP移行するわけにも行きません。 親御さんにauガク割を適用したいならば、学生さん自身もauでガク割新規契約、その家族ということでもう一回線をガク割契約、なんてことになります。 まあその最初のガク割契約回線を渡して使わせれば、料金的にはOKですけども…契約的には違反です。

Harumachikobeni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても詳しく書いてあり、参考になりました。 とりあえず、母と祖父とで契約会社が違うので、母に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

>そもそも可能なのでしょうか? 今年の申込み期間は終了しているので、来年まで待てば可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今年は終了との事、情報ありがとうございました。 てっきり何時でも加入出来るものだと思っていました。 学割の件については来年まで待とうと思います! ありがとうございました!

• SWM5903
回答No.1

キャリアが変わると契約も別個のものになります ので、二台とも学割を適用する事は可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キャリアが別だとやはり別個のものになるんですね! 参考になりました。