• ベストアンサー

携帯の契約について

会社で3台新規契約を検討しています。相談者の私のものも含まれています。 私のは個人契約→法人契約にしました。毎月5900円ぐらいまでのところです。SBです。 現在他2名は個人で所有しています。一つの端末で個人使用と会社使用と請求を分けることができますか? やはり、会社使用と個人使用として会社として別に携帯を持つ方がよいでしょうか?

  • fukema
  • お礼率88% (1836/2077)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetish
  • ベストアンサー率32% (72/224)
回答No.2

機種にもよりますが、1台のスマホの中にSIMカードを2枚いれて、 別々に管理することもできますよ。 2つの電話番号の発着信も1台でできるようにできますし、 通信会社が別の会社のSIMを2つ入れることも可能です。 「DSDV」や「デュアルSIM」などで検索すればいくらでも情報はでてきます。 会社契約のSIMカードだけ新たに契約して、 SIMカードを渡してスマホ挿しこみさえすれば、 個人の契約分はこれまで通り、 会社分の請求だけを会社へという具合にできます。 スマホの本体は増やす必要はありません。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こちらで検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

>一つの端末で個人使用と会社使用と請求を分けることができますか? やはり、会社使用と個人使用として会社として別に携帯を持つ方がよいでしょうか? もちろん、別々に持たないと識別できないでしょうね。 使用料は、その携帯電話の番号毎にカウントされると思います。

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社携帯について

    会社の携帯について質問です。 現在会社でauをで10台法人契約しています(使用料金によって毎回プラン見直ししてるみたいです)。携帯代を少しでも安くする為にソフトバンクを検討しているのですが、法人契約にするか個人契約にするかメリット・デメリットが分からなくなりましたので教えて下さい。 現状は ・社員間の通話30% ・会社への電話20% ・他社携帯、固定電話への通話50% ・夜遅く(9時以降)通話は殆どない こんな感じだと思います。 会社の固定電話はNTTなのでSBの携帯を数台契約し、SB通話無料にしようかと検討してます。 SBの法人契約だと、グループ内のみ無料通話でダブルホワイトも契約して、通話料無料ですよね?社員の中に個人契約でSBを持っていてその人にかける場合は通話料半額にはなるけど無料にはならない。(数人SB)という事ですよね? 法人契約して、個人契約でSBを契約してる社員分も追加で契約するか? 全て個人契約にするか・・・十数台個人契約にして請求を会社にする? この場合何か後で問題が発生しそうで不安。 法人契約、個人契約どっちが良いと思いますか?

  • 法人で携帯契約

    法人で携帯契約二台検討しています。 一台は4月、二台目は6月から使用予定です。 安価でショップでやり取りできるのが希望します。 おススメ携帯会社教えてくださいませ。

  • 携帯電話の契約で困っている方へ(ブラック)

    現在、携帯電話の契約において、「自分は契約できないのでは???」と心配されている方ご回答お願いします。 携帯電話料金を滞納したり債務整理したりすると、その事故情報が各携帯会社へ流れてしまうことはご存知でしょう。 そうなると、ご自身では契約できないためプリペイド携帯などを購入しなくてはならないのですが、これまた非常に割高! できることなら、新規で契約したいという気持ちはあるものの・・・ そこで「携帯電話のレンタル」ってどう思いますか?これは法人契約した携帯を個人に貸し出すというものです。もちろん通常のいろんなプランや端末などはご自身で決めれるのですが、毎月4,5千円程度のレンタル料金が発生します。 いくらまでならレンタル料として毎月支払えますか? また、そのようなサービスをどうおもいますか? 率直なご意見お待ちいたしております。

  • 個人事業から法人成りした場合の「個人契約」について

    個人事業からの法人成りを検討しております。 各種契約を法人契約に切り替えたり、固定資産も時価で法人へ売却したり、様々な作業があるのだなぁ~と漠然と思っています。 しかし、「長年、個人事業で使用している個人契約の携帯(諸事情で解約したくない)」はどうするのだろうと疑問が沸いてきました。 あえて2台持ちして1台を仕事用として経費計上して参りましたが、法人成りした場合は、個人契約という理由で経費にならないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 携帯とipodtouchの所有について

    現在、会社支給と個人のドコモ携帯を持ち歩いてます。 ipodtouchの購入を検討しているのですが、購入すると 3つも端末を持ち歩くことになり、さすがに抵抗があります。 ちなみに個人携帯をiphoneにする予定はありません。 私の要望としては、名義の違う携帯を1台にして 番号、メールを使い分け且つ請求は現状どおり番号ごとに 請求する。 こんなことは無理でしょうか? やはり3端末持つしかないのでしょうか。 同じ状況で上手に運用されているかたがいらっしゃれば アドバイスをお願いいたします。 以上です。

  • 法人契約の携帯電話

    昨年法人で携帯電話の契約をしたんですが、急遽経営状況が悪化して端末自を売却してSIMカードを勝手に使用されて・・・高額な請求がきております。 やはり割賦の商品を売却する罰があったのか・・・ それも300万以上の通信費を請求されて今後どうすればいいのか悩んでいます。 自分が正しくない行為をしていてそれだけに大きなマイナスを引き寄せていますがどうすればよいかアドバイスいただければ幸いです。

  • 携帯電話の法人契約の比較について

    お世話になります。 表題の件について、各キャリアのHPを見ても意味が分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 現在社員4名の小さな会社を営んでおります。 出先からの社への報告や得意先への電話等、いままでは社員それぞれ個人の携帯電話で業務を行っており、手当という形で還元していたのですが、もっと分かりやすくするため会社で携帯電話を用意して社員に渡したいと考えております。 そのため、キャリア各社のホームページや、比較サイト(http://www.softbank-m.com/sbm/hikaku.html)を見てみたのですが、いまいちよくわかりません。 要は、私個人でSoftbankを4台契約するのと法人契約で4台契約することのメリット・デメリットをお教え頂きたく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会社で契約しているSBの請求書に知らない番号が19台あり、SBの担当に

    会社で契約しているSBの請求書に知らない番号が19台あり、SBの担当に問い合わせてみたところ 今利用している携帯を王様メンバーズ(?)に登録したもので今来てる請求は関係ないと よく分からない説明をされましたが、不審に思い会話をボイスレコーダーに録音し 携帯に詳しい人に相談してみると詐欺だということが判明しました。 番号は知らずに機種も存在しないのに機種の分割支払金や 月々の利用料が引き落とされてる状態でした。 そのことを担当に問い合わせると架空契約分の19台の分割支払金と数か月分の請求分を払い戻すということになりました。 もともと電波がつながりにくく、よく故障を起こすため不信感はあったのですが 今回の件でもはや信用できなくなり、今使っているSBの携帯数十台を全て解約することにしました 中には、契約する時に携帯補償のようなものに入るより、新規で予備を持っていたほうがいいといわれ契約してしまった10台のまったく使っていない携帯もあります。 しかし、一年前に契約したので数十台分の分割支払金が かなり残っており、その事で会社と代理店でもめています。 何か良い方法はないでしょうか? また、架空契約された回線詐欺は 分割支払金や月々の損害額を払い戻せば済むような問題なのでしょうか?

  • 修理に出した携帯電話を電話会社が返してくれない。

    海外で携帯電話屋を営む知人から、ソフ○バンクの解約済み携帯電話を数十台、修理に出して欲しいと頼まれ、私が受け取って ソ○トバンクショップに出しました。 が、3ヶ月経っても戻ってきません。今まで、何度も同様の修理依頼をしており、今回の分の前までは、1週間程度で戻ってきていました。 今まで、何度もSB 本社と電話で返すよう交渉しましたが、「あんたが所有者かどうか分からないから返さない」と言われています。 こちらは預かり証も持っていますし、預けた時の店員の証言も得られます。何度も出しているのでその店員とは顔なじみです。そのことを告げても、返さない、と言われました。 SBは、海外で端末が売られるのを警戒しているようで、こちらが真の所有者だと分かっているのに、商売の邪魔をするために難癖を付けて返さないようです。数十台修理に出すのは問題ないか、修理した端末を売るのは問題ないか、事前にSB に問い合わせたら、その時は「問題ありません」と言われました。 私がその携帯を知人から買い取ったので、私が現在の所有者です。 1.取り戻す方法は何が考えられますか? 消費者センターと警察に相談しても駄目でした。 2. 提訴するしかないとして、訴状には、携帯電話の製造番号を全部書かなくてはならないですか? それとも 機種名+ブラック○台 というような記載でいいのでしょうか? 3. 訴える前に内容証明を送るのは必須でしょうか?その場合の「いつまでに返せ」という期限は1週間でもいいでしょうか? 通常2週間程度だそうですが、少しでも早く取り戻したいので、送らないで済むならいきなり提訴したいです。 4. 3ヶ月以上も遅延したことにより、1台あたりの売値が1万円以上 下がっています。つまり、今 戻ってきたのをそのまま売っても数十万円の損害です。この損害も裁判所に認められるでしょうか? 5.実務上、SB のような大きな会社が勝ち目のない裁判を続けるでしょうか?提訴しただけで返してくれるのが一番いいのですが。

  • 個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか?

    個人契約の携帯番号を番号はそのままに法人契約に変えることはできますか? 義父が会社を建設業の会社を経営しております。 そこで困ったことが起きました。 複数のグループがあり、そのグループの班長の携帯電話の基本料は会社で 負担しております。 元請や材料屋さんとの通話が多いためです。 班長たちはそれで納得しているのですが、一人だけすごく文句を言ってくる 人がいるそうです。 「毎月18,000円ほど、会社のために使っている。3年間を合計すると約30万 にもなるから払ってくれ!」と。 経理をやっている義母は短気なため、その後にこの班長から浴びせられた言葉 に腹を立て、どうやらその30万を払ったらしいのです。 そして、とにかく今この班長に腹を立てているのですが、また同じことが 起きないように【個人名義の番号のまま、法人契約に変えることは出来ないか?】 と私に聞いてきました・・・ そしてもし出来る場合、どのようにしたらお互いが気持ちよく携帯を使ったり 金額を支払ったり出来るのかと思いまして質問させていただきました。 こういった方ですので、法人名義にしたら好き勝手電話を使うと思いますし、 契約内容にもいちいち文句を言ってくると思います。 似たような経験がある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると 助かります。 ちなみに、今現在どこの会社の携帯を使っているのか私は分かりません。 どうぞよろしくお願いいたします。