• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして契約できたのか?

知人の話ですが・・・ DoCoMo→ソフトバンク→auと各社に未払いが発生する前に乗換え。 auは強制解約。その後、自己破産。 その約半年後にウィルコムで新規契約(スマホ代金は一括支払い)。 一般的に、携帯会社で1社でも滞納があれば、別の会社での契約はできないと聞きます。 恐らくauまでは直前に契約していたキャリアに未払いが発生する前に契約しているので、契約できても不思議はないのですが、ウィルコムで契約できたことが不思議です。 ウィルコムの審査は、他のキャリアとは異なるのですか? それとも、自己破産した為、今までの滞納情報が消えたのでしょうか? ちなみに、「各キャリアに滞納金を支払った」ということはないと思われます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • te2kun

債権に携帯電話代金が含まれていたなら、自己破産で消えている 含まれていなければ消えていない

質問者からのお礼

債権に含まれていれば、無かったことになってしまうのですね。 回答ありがとうございました。