• 締切済み
  • 暇なときにでも

携帯電話の再契約について。

初めて質問します。長文ですがどうぞよろしくお願いします。 私の父は昔からお金にだらしなく、6年くらい前にauを未払いで強制解約になりました。しかしそれだけでは懲りずauに未払いを残したまま3年くらい前にまたSoftBank、WILLCOMを強制解約になりました。 SoftBankとWILLCOMに関しては自己破産をした際に割賦金や未払い分の通話料も一緒に含まれているようです。 現在は過去の過ちを悔い改め、真面目に働いていますが今後父が自分の名義で携帯電話を契約することはできるのでしょうか。 お恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数334
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

正直なところ、お父様ご自身での契約は難しいと思います。 利用者の信用情報はキャリア間である程度は共有しています。 強制解約と回収不能の記録が残っていれば、携帯電話会社側も慎重にならざるを得ません。 携帯電話が必要であれば、質問者様が契約者となって使用者と請求先をお父様にする…という方法もあります。 ただし(今は心配ないと思いますが)使用者の料金支払いが滞れば契約者である質問者様に請求が来るというリスクはあります。 あとはプリペイド携帯を利用するというのも、一つの方法です。 料金は前払いですので携帯電話会社には回収リスクがありませんから、利用登録するだけで携帯電話が使えます。 docomoは新規受付はしていませんが、auとSoftBankは新規受付が可能です。 詳細については下記のURLを参照してください。 au-ぷりペイド http://www.au.kddi.com/seihin/prepaid/index.html SoftBank-プリモバイル http://mb.softbank.jp/mb/premobile/ ここも参考になります。 -プリペイド携帯電話の検証- http://www.geocities.jp/keitaiprepaid/ 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 携帯の新規登録

    ドコモ、au、SoftBankと料金を踏み倒し。 ドコモ滞納で強制解約→5年位あけてSoftBank契約 SoftBank滞納で強制解約→5年位あけてau契約 au滞納で強制解約→5年位あけてWillcom契約 何故こんな事が出来るのか? TCAとCICの時効が5年で消滅為る為削除されるからだそうです。 但し強制解約のキャリアは、料金を支払う又は、時効の援用を行わないとリセットされても契約は不能だそうです。 5年の時効の度にキャリアで契約は出来るのか? 出来るとわかります。 では、SoftBank、イーモバイル、Willcomの様なグループ会社の場合は、契約出来るのでしょうか? SoftBank強制解約→Willcom契約または、Willcom強制解約→SoftBank契約の様に契約出来るのでしょうか?

  • 携帯 未払い放置

    携帯の未払いをしてしまっています。 docomoが強制解約になったのが2年前 SoftBankが1年前です。 docomoはここ1年ほど連絡がなく、 SoftBankのほうは、法律事務所に移動になり一括でしか受け付けてもらえない状況です。 いまはSoftBankの未払い1ヶ月後に契約したWILLCOMを使っています。 auは未払いないはずなのですが、docomoとSoftBankに未払いがあると契約は無理でしょうか。 また、未払いを払ったあとはどのくらいで契約できるようになるのでしょうか。

  • 携帯電話、乗り換えについて教えてください。

    携帯電話に詳しい方よろしくお願いします。 私の妹ですが、今乗り換えでiPhone5が欲しいみたいでdocomoからSoftBankに乗り換えたいと言っています。 docomoはもう10年くらい使っています。 しかし、4年前にWILLCOMで契約し強制解約になりそのまま支払っていなかったらしく・・・ 原因というのが妹の元旦那が携帯強制解約があり契約できないことから、結婚もしていたので妹名義でWILLCOMを契約したようです。 しかし、働くような男ではなく・・・ 甘いと言われるかもしれませんが私は姉として妹が使っている携帯だけは払ってあげようと毎月携帯代だけは渡していたのでdocomoのその携帯は未払もなく払っていけていたようです。 今は離婚もし母子家庭になっていますが頑張って働いて、携帯も妹が払っています。 (未払もないようです) 今妹が欲しがっているiPhoneに乗り換えはできるのでしょうか? クレジット払いにするようなのですが、少しは契約に有利なのでしょうか? もし通らない場合・・・ 私名義で契約してあげれるのでしょうか? 私も子供がいるので今子供に2台私も1台契約しているので合計3台、私名義で所有しています。 WILLCOMを払わせて契約させるべきなのはわかっていますが・・・5万弱あるということ・・・ そして、まだまだ母子家庭もあり一括で払えるとはおもわないので不憫に思い払え!とは言えないのも本心です。 私も、家庭があり・・・5万をポンとあげれない・・・情けないですが・・・ 不快に思われたかたすいません。 わかる方教えて頂けたら幸いです。

  • 携帯電話の新規契約について

    三年前に同一名義でauの携帯電話を二台持っていました。 料金未払いと思いますが、一台が強制解約となりました。 現在も一台は利用しているので 料金は払ってると思います。 今度、またau携帯電話の新規契約をしようと考えてますが、 携帯電話の新規契約出来ますか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話の新規契約したいのですが、

    2年ほど前に、auで契約していたのですが、 数ヶ月滞納してしまい、強制解約となり、 解約料金、通信料は支払ったのですが、 機種代の分割が、40000円ほど残ったままでした。 auへ連絡し、2、3日ほど前に、 指定された口座へ一括振込みしました。 その後、ソフトバンクで新規契約をしにいったのですが、 他社様で支払い料金が~と言われ、契約出来ませんでした。 これは、まだ支払った日にちがここ数日の間で、 auでの情報が更新されていなく、未払いのままだからでしょうか? それとも、機種代を支払ったのが、遅くなったため、 契約出来ないのでしょうか? その他に、携帯の契約の際に、 審査で引っかかる情報とはどういったものなのでしょうか? 以前、wifiのインターネット会社で未払いをした覚えがあり、 それが影響していたり、家賃、電気代など、そういったものも、 携帯の新規契約審査の対象になりますか?

  • 強制解約後の携帯電話

    お恥ずかしい話ですが先日docomoを強制解約になりました。原因は月々の料金未払いの為です。強制解約になった携帯電話本体はfomaカードを抜くことで白ロムになるのでしょうか?また白ロムになる場合、オークションなどで売却することは可能ですか? 使用していた携帯電話はdocomo2008年製造品です。本体代金の割賦は済んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯割賦契約について

    ドコモ強制解約→示談で分割払い中(あと1回で終わります)、AUのスマートフォンを割賦で購入したいのですが割賦出来る可能性はありますでしょうか?

  • 自己破産後の携帯契約

    今月中に自己破産します。 内容は、携帯料金滞納とマルイエポスカード返済滞納です。 携帯は6年前にdocomo、WILLCOM、10ヶ月前にauを強制解約になり、その後の返済が出来なくなり破産を選びました。 相談内容とは関係ないかもですが、6年前うつ病になりdocomo携帯でGREEで課金しまくり(20万円)、WILLCOMは友人に頼まれ契約その後友人と音信不通になり、docomoが使えなくなる寸前にau契約し、6年間使っていたんですが、去年の8月に入院(半年間入院、足が不自由になり収入が激減)して支払えなくなり同12月に強制解約になりました。 現在は知人に頼み携帯を借りてもらい、毎月使用料を知人の口座に振り込んでいます。 docomo、au、WILLCOMはもう自分名義では契約出来ないと思いますが、自己破産成立後、SoftBankでの契約は可能になることはあるのでしょうか? それとも自分名義での契約は一生無理でしょうか? 恥ずかしい話、契約とか審査とか全然知らなくて、契約できない、審査通らないってなって初めて自分がしてた事の重大さに気がつきました。 重度のうつ病だったとはいえ、人として最低なことをしてました。 現在、うつ病は完治しましたが足が不自由になり生活費で精一杯で返済までの余裕がなく、自己破産という選択になりました。 こんな恥ずかしいこと誰にも相談出来ず、周りに嘘をついて話をごまかしていましたが、もう嘘をつきたくないのと、やり直したい気持ちでいっぱいです。 乱文ですが最後まで読んでいただきありがとうございました、経験ある方、少しでも分かる方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • au、ウィルコムは契約できたのに・・・

    以前、sb、dm、au、wc全社に未払いがあり強制解約になったのですが、 すべて支払いを終え、auとウィルコムが、自分名義で契約できました。 今、Sbがどうしても必要で契約しに行ったのですが 審査通りませんと言われました。 理由を聞いたのですが、個人情報がどーのこーの言われ教えてくれません。 なぜSbだけ契約出来ないのでしょうか。 ちなみに、 父→Sb、ウィルコム、au強制解約(全額支払済み) 現在DOCOMO使用。ソフトバンクに1台名義あり。 母→Sb、au強制解約(全額支払済み) 現在父名義のソフトバンク使用。 です。 父の名義で通るか審査したのですが、1台契約中にもかかわらず 新規契約できませんでした。 理由は教えてもらえませんでした。 なぜSbだけ契約できないのか、どなたか教えていただけませんか。

  • どうして契約できたのか?

    知人の話ですが・・・ DoCoMo→ソフトバンク→auと各社に未払いが発生する前に乗換え。 auは強制解約。その後、自己破産。 その約半年後にウィルコムで新規契約(スマホ代金は一括支払い)。 一般的に、携帯会社で1社でも滞納があれば、別の会社での契約はできないと聞きます。 恐らくauまでは直前に契約していたキャリアに未払いが発生する前に契約しているので、契約できても不思議はないのですが、ウィルコムで契約できたことが不思議です。 ウィルコムの審査は、他のキャリアとは異なるのですか? それとも、自己破産した為、今までの滞納情報が消えたのでしょうか? ちなみに、「各キャリアに滞納金を支払った」ということはないと思われます。