• ベストアンサー

同一名義での複数契約

7年ほど前、通話用とAirH"と同一名義で2回線使用していました。 その2年後にAirH"は解約して単独回線になったのですが、 WILLCOMになった4年前、家族用に同一名義で1回線追加しようとしたところ、同一名義不可、家族本人同伴の上、家族名義にして下さいと言われ、契約を断念した経緯がありました。 今、ソフトバンクでは同一名義複数回線契約し、家族に渡して24時間通話無料という方法が横行しています。 できれば私はWILLCOMでそれを行いたいと思っているのですが、 WILLCOMは今でも同一名義複数回線契約は不可能なのでしょうか? 理由もあり、同一名義(私だけの責任・支払)での契約にこだわっています。 ずうずうしく更に、ドコモとauでは可能なのかどうかも、お教え頂けたらと… よろしくお願いいたします。

• EeEe
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.2

データカードを除く音声契約は原則一名となっていますね。 定額プランでの利用の場合のみ利用者の本人確認書類の提示と審査に通過することで6台まで契約できるそうです。

EeEe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 定額プランとはパケット代が「ウィルコム定額プラン」、24時間話し放題のプランことですよね? 「4年前も通話定額の為に2回線目を契約しようとしたような…」と振り返ったところ、当時はまだDDIポケットでした、私の勘違いでした。 ウィルコムになって、定額プランができて規定が変わったと思って良いのですね。 ありがとうございました。

EeEe
質問者

補足

失礼しました。 × 定額プランとはパケット代が「ウィルコム定額プラン」… ○ 定額プランとは「ウィルコム定額プラン」… …パケット定額の事ではなく…と入れようとしての削除ミスです。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

Docomo・Auそれぞれ… 複数回線契約可能です。 2キャリア(docomo・Au)共2回線ずつ所持していますが新規契約時に断られた覚えはありません。 尤も、docomoは7年前、Auは2年前ですので現在はどうかはちょっと確信できませんが…^^;

EeEe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auもOKなのですね。 選択肢が広がります。

• asahi555
回答No.1

WILLCOMは分かりませんがdocomoは可能ですよ! 私の名義で2回線契約して使ってます!

EeEe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は家族同士でしたら、どのキャリアでも24時間通話無料じゃないですか?しかも条件付ですがどこも基本料980円ですよね。 WILLCOMが難しい場合は、妻側の家族にはドコモが多いので、ドコモを持つということも視野に入れ検討中です。